※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
ココロ・悩み

義母からの子育てアドバイスに悩んでいます。保育園に通わせることや赤ちゃんの世話について、義母の意見と自分の考え方が合わないことにイライラしています。義母には口出ししないように伝えようと思っています。

カテゴリー違いだったらごめんなさい。

義母のことについてです。
仲が悪い訳ではないのですが、先日電話で「休ませたりしないで毎日しっかり保育園に通わせてあげないと、大人になった時にすぐ仕事休んだりする子になる。」と言われました。
子育てのことに関して口出しされるのが嫌いな私なので、「まだ小さい(2歳)し義務教育ではないし、そんなふうにはなりませんよ」とイライラしながら笑い飛ばしたのですが、私が知らないだけで、義母が言うのは本当のことなのでしょうか?

ちなみに…
4月5月とコロナ禍で、第一子を通わせている保育園から「なるべく登園せず自粛を」とおたよりがあり、お休みした分保育料が返金されるというのもあり、当時妊娠7~8ヶ月目でコロナの影響で仕事が少なくなってしまった私は、仕事がない日は子供を休ませて家でみていました。
そして6月は妊娠9ヶ月目でもう仕事をしていなくて毎日家にいるので、出産してからの入院中はコロナの影響で面会禁止なのもあり、子供に会えないからなるべく保育園をお休みさせて一緒に過ごしていました。
結局38週で6月半ばに第二子を出産して、先日ようやく1ヶ月健診を終えたところです。
1ヶ月健診までの間は、旦那が上の子を保育園に送り迎えしていたのですが、送り迎えできない日は保育園をお休みさせていて週の半分くらいはお休みさせていました。

↑コレを義母に言ったら、「赤ちゃんはミルク飲ませて寝かせておけばみてくれる人いなくても大丈夫だから、子供の送り迎えくらいできるでしょ。」とも言われて、「私は、退院した翌日から仕事してて、ミルク飲ませるタイミングで帰ってきて、ミルク飲ませてまた仕事行くを1日の中で何度も繰り返してたわよ。」と。
ちなみに私は免許がないので保育園まで徒歩で子供をバギーに乗せて行くのですが、行って帰ってくるまでこの前計ったら40分くらいでした。
完母なのですが、確かに40分くらいであれば大丈夫かも知れません。
でも私は短時間でも赤ちゃんを1人にしたくないし、1人にすべきではないと思います。

第一子を出産した時は、今はもうありもしない「抱き癖がつく」と昔の考え方を何度も言われイライラし、もうホント次に義母に何かを言われたら「子育てに関しては私なりの考え方があるので、口出ししなくて大丈夫です。」と伝えようかと思っています。

コメント

ママイ

本当のことじゃないと思いますよー!保育園の時休んだことなんて覚えてないですし😂

今はコロナで自粛をって言われてるのでー☺️って流しちゃいます💡

見てくれる人いなくて大丈夫って言うのも意味がわからないです😅その時災害や事件が起きたら、、、?3分でも一人にしたくないです!

うちも何かと言われましたが、「えー!昔はそうだったんですね😳でも今は病院でそんなことないって医学的にも証明されてるからどんどん抱っこしてねって言われましたー🌸」とか言って流してました🤣靴下とかも言われたなぁ🤔全部病院で、とか保健師さんがとか😂
あとは昔はそうだったんですか!なるほどー!でも今はこうみたいですよ😘みたいな感じで明るくちょっとバカな振りして言ってたら、もう言ってこなくなりました💡

そうやってストレートに子育てに関しては、、、って言うのが一番伝わるかとは思いますが、私は言いにくくて言えませんでした💦

• yunyun

yunyun

コメントありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝

本当にそうですよね!
    1人にした時に万が一災害や事件が起きて赤ちゃんに何かあったら本当に後悔しますよね(´;ω;`)

その言い回しいいですね(*^。^*)
    私もそんなかんじで言ってみますね。

ただもう子育てのことに関して言われるの本当にイヤなので、イライラしたらストレートに伝えてしまうかもです(^^;

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

親世代とは時代が違いますし、ましてやまだ2歳ですよね😂?
私は中高と部活引退してから遅刻しまくりでずる休みもしてましたが、仕事始めてからは遅刻は愚か熱あっても行ってましたよ😂

癖なんて状況に応じてだと思いますし、まだまだ小さいので全然大丈夫だと思います😤
それに今はコロナが心配ですし、無視していいと思います😂

• yunyun

yunyun

そうですよねー(^^;
    私もそんなことはないよなと思ったのですが、今現在子育てしてる方に言われると自信が持てます!
    ありがとうございます(*^。^*)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実母にですが、今から教えなきゃだめだとかお姉ちゃんは(私の)何ヶ月であーだったとか言われると煩いなって思ってるので😂
    たまにうるさいって言ってますよ笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれの育て方や教育の仕方ありますし、yunyunさんのやり方でいいと思いますよ♪♪

すみません、文切れてしまって😅

• 7月28日
  • yunyun

yunyun

そうですよね!
    人それぞれですよね!
    ありがとうございます° ✧ (*´ `*) ✧ °

• 7月28日
.。❁*

控えめに言っても義母さんウザいですね😅😅

そんなわけないです!
むしろ「未満児は家庭保育可能な日は家庭でみる」は多くの保育園で言われることだと思いますし、yunyunさんの考えは間違ってないと思います。

年少さん以上(幼稚園年齢)だったら、入学後の毎日の登校や集団生活の練習のためにできるだけ登園したほうが良いとは思いますが。

本当に、時代に合った内容なら百歩譲って耳には入れるとしても、そんな今の時代に合っていない口出しはやめてほしいですね!

まして赤ちゃん放置推奨なんて言語道断です。

どうか負けないでください😭😭

• yunyun

yunyun

ですよね(^^;
    そう!
    年少さん以上であれば理解できるのですが…(;´д`)

ありがとうございます!
    負けずにがんばります(ง •̀_•́)ง

• 7月28日
小怪獣

時代が時代だったんやと思います。

男性が育児や家事に参加しないのは当たり前。妊娠出産は病気ではないから女は産んだら動くのが当たり前。

あかんかったらまた産めばいいんだからと平気でのたまう親世代がいるという時代。

苦労して子育てしてない!と思われてしまう訳なのですが…

知らんがな!と言うてしまいそうです。

子どもは風の子と言われた時代もありました。

熱があろうが鼻水垂れようが、薄手の長袖と短パンで寒風吹きっさらしの外で元気に遊んで育つもの…とかいう意味不明な育児理論。

特に反論せんと、「コロナですしねー」と全てお返事してはどうでしょうか❓

流石のお義母様も、コロナは未体験のはずですし🤣

• yunyun

yunyun

そうですよね。
    昔はそうだったんでしょうね⸜(* ॑ ॑* )⸝

( *´艸`)笑笑
    コロナですしねーで受け流す方法いいですね( *´艸`)

• 7月28日
とまと

子どもを家に1人にしておくなんて考えられません笑

子どもはむしろ小さい時は親と一緒にいたいものです。私も子どもを保育園に預けていますが、小さい頃から保育園に預けるのは完全なる親の都合です。一緒にいられる時は一緒にいる方が子どもにとっていいに決まってますよ!
そもそも保育園の特徴は親が働いている間のみ預けられる施設です(産休等除く)。

私は、親世代から言われる説教?は、受け流してますよ〜
本当に嫌なこと(同じスプーンを使われたり、危険なことをさせたり)は、はっきりやめて欲しいと言っていますが…

口出しして欲しくないですよねぇ😂😂

• yunyun

yunyun

そうですよね!
    本当に…(;´д`)
    口出ししてほしくはないですね(;´д`)

• 7月28日
ぽんぽん

義母っていちいちうるさい
ですよね😂
私も上の子の時よく保育園
休ませていました。
けど、やはりあまり特別な
理由がない限りは行かせて
あげた方がいいはいいみたいです。
私は義母では無いですが、
保育園の先生に言われました。
せっかく保育園入園して
通っているんだから、
しっかり来させてあげてね。
お友だちもいるし、楽しい
お遊戯もあるし生活リズムも
着くからね。
小学校になってから急に
毎日はしんどいから今から
朝起きて保育園って習慣が
身についていたら小学校に
入る頃には習慣なってて
子どももお母さんも
しんどくないからね。
って言われたことは
あります😊
それは確かにそうだなって
思いました😊
習慣ってまだ大丈夫とか
まだ小さいからではなくて
今日、明日で身につくもの
ぢゃないからずっと続けて
おいて損はないことだなとは
思います😊
ただ、義母には言われたくないし
小学校とかの話しならまだ分かる
けど、今のタイミングで大人に
なって仕事とかのぶっ飛んだ
話しされてもピンと来ないし
イライラするだけですよね!!

保育園に送るのに赤ちゃん
1人にするのはありえないです。
保育園に登園する時は
一緒に連れていくことは
できないですか?
義母の大丈夫って根拠のない
無責任な言葉はありえないです。
1人にしたくないし、1人に
すべきではないって考え
正しいと思います。
義母のことは気にしなくていいし
ちょっと強めに言っても大丈夫
だと思います。
母親は私なので!!
って話しですよね!!

• yunyun

yunyun

本当にその通りです(;´д`)
    実母は保育士なので、育児について言われてもまだ受け入れられるのですが、義母には言われたくないですね(;´д`)

今はもう1ヶ月健診終えたので、送りだけ旦那に行ってもらっていて、迎えには私が下の子抱っこ紐で上の子バギーで行っていますよ(*^。^*)

• 7月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

実母さん保育士さんなんですね😊❤
    それは心強いですね😍
    私も親友が保育士なので
    心強いし遊んでいる時も
    少し見ててって言えるので
    安心です😊

小さい子連れて暑い中
    抱っこ紐もしんどいですね、、、
    義母ってあれこれ口出しして
    言いたいことだけ言うくせに
    ほんまに口出すだけですよね😫
    まぁ、義母に手伝ってもらおう
    とも思わないですが、、、😅笑笑。

• 7月28日
ちまき

義母さん、だいぶ話盛ってる気します😂
聞き流しちゃっていいと思います😂

“赤ちゃんはミルク飲ませて寝かせておけば…”
確かにそうかもしれませんが、
まず産後の母体を気遣ってくださいよ😂

義母に手伝ってとは言いませんが、
普通なら、“上の子の送り迎え息子(夫)にさせて
yunyunさんは少しでも休まないとダメよ〜”の一言でも言えないんですかね😂

そんな意地悪ばっかり言ってると、
年老いていく中で、孤独になりますよ〜😑て言うてやりたくなりますね🤭

• yunyun

yunyun

義母は出産した後の入院を先生に無理言って3日で退院させてもらったとか、退院した翌日からすぐ仕事したとか、自分がそうだったから私の体のことなんて気にも止めてないんだと思います(^^;

妊娠中も出産後も体のこと気遣われたこと1度もないですね(^^;

最近義母は帯状疱疹で自営業をお休みして療養しているのですが、それを「若い頃無理して仕事ばかりしてたから、今になって体にいろいろ出てきてるのよね」と、勲章のように話をしています(^^;

たぶん、「他人の体のことを気遣う」という言葉は義母の辞書にはないのかもです(^^;

• 7月28日
ぽんちゃん

生後1ヶ月の赤ちゃんを放ってしかも40分も。よく行けと言いますね。義母さん😱
それでもし何かあってもママがきっと自分を責めるだろうし、義母さんはきっと放っておくから!とかいうんですよ😤(想像でごめんなさい)

家で見てあげれるならみたらいいんですよ✨べつに保育所休んでも大丈夫。小学校ぐらいからじゃないですかね、色々わかるの。

義母さん退院して次の日から仕事って、自営の方なのかな?
はっきり言って自分ができたからあなたもできるでしょ。っていう、押しつけやめて欲しいですよね。
人それぞれ育児の仕方にはやり方があるんですから。

• yunyun

yunyun

何かあってからでは遅いんですよね(;´д`)

義母は今でこそ自営業なのですが、当時は違いました。
    ただ、職場が自宅の隣りだったそうです。
    ホント自分の考えの押し付けやめていただきたいですよね(;´д`)

• 7月28日
はじめてのママリ

保育士をしている者です。
私の園でも、コロナの為なるべく登園を自粛してもらえるよう声を掛けています!
こんな状況ですし、むしろお子様のためにも、保育園はお休みしたほうが良いと思います。
保育園はどうしても密になってしまいますし💦
yunyunさんが正しいです✨

子育てに口を出されるの嫌ですよね😂😂

• yunyun

yunyun

保育園でもそうですよね(ノ_<)

本当にそうです(´△`)
    子育てには口を出さないでほしいですね(;´д`)

• 7月29日