※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがおっぱいを吸うときに怒り出すことがあり、母乳が足りないのか不安です。何か原因があるのでしょうか?泣いているときにミルクをあげるしかないのか悩んでいます。

混合です。普段はミルクを1〜2回、40〜60足す+夜は140mlあげてますが、最近お腹が減って泣いているときにおっぱいをあげても片方3分くらいで泣いて怒り出しちゃいます。出てないのかなーと思って搾ったらまだ出てはきます。うまく吸えないからなんでしょうか?2ヶ月になったとき体重が増えすぎていたので、ミルクをあまり足さずにいこうとしたのですが、母乳が足りないのか、なぜ怒るのか分からずに困っています。なぜなんでしょう?何度か吸わせ直したり手で絞ってもダメなときはミルクをあげるしかないですか?

コメント

あお

母乳だと吸うのに力がいるので、、もしかしたらミルクが簡単に出るからこそ、母乳あげたときに同じように吸えばいいと思って吸ったらなかなか出てこなくて怒っているのかもしれません😭

ミルクは基本的に3時間は必ずあけるので、飲ませる量を気をつけて泣いたらごまかしてを繰り返してれば完ミの子はあまりふとりませんが、、母乳足りててミルクもさらにのむと太っちゃうかもしれませんね😭母乳がしっかりでてるなら完母でいいとおもいますよ😊混合だと乳頭混乱になるので💦どっちかにしたほうがいいかとおもいます💦

ちなみにわたしは最初の1か月は混合でしたが、2カ月からはすっぱりやめて完ミにしちゃいましたけどね😂息子が上手く吸えなくて助産師さんにガッシリ押さえつけられて練習する中すごく泣くのを見てるのがかわいそうで。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれないですね…
    母乳のあと抱っこしたりしても大泣きしてまだ足りない〜ってなることが多いので、体重が増えてるのは今より最初の頃にミルクあげすぎてたせいかもしれないです💦完母にしたいのですがそこまで母乳が足りてるわけでもないみたいで…確かに泣き叫ぶ我が子を見てると心が痛くなります😭母乳で頑張るのつらくなったら私もすっぱりと完ミにしちゃおうと思います😰ありがとうございます!

• 7月28日