※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

来年から扶養内パートで働きたいが、幼稚園に入れるか悩んでいる。上の子だけ入れるか、下の子も保育園に入れて働くか、他の選択肢も考え中。旦那の収入だけではカツカツ。幼稚園見学も進め中。

来年から扶養内パートで働きたいのですが、
待機児童も少なくない地域のため
現在求職中ですし2歳児クラスは正直諦めています。
しかし来年の5月で3歳になるため、無償化ですし
満3歳から幼稚園に通わせるつもりです。
預かり保育、下の子は0歳児クラス保育園に入れて
働くのが理想でした。

でも、いろんな幼稚園を見てきて、
ここに入れたい!と思ったところが
満3歳の子は預かり保育なしでした😭
トータル4年、通うこと考えても
やっぱりそこがいいなと思います。

1.来年は働かずに上の子だけ幼稚園入れて
専業主婦でまた1年過ごすか
2.旦那の平日休み(週1~3)や一時預かり保育を利用して
週2.3だけでも働くか
3.下の子も保育園入れて13時まで働くか
4.預かり保育のある違う幼稚園にするか

で悩んでいます。みなさんならどうされますか?
また、他にも良い案あればお願いします😖
正直、旦那の給料だけでやっていけなくはありませんが、二人目も生まれること考えたらカツカツになります😭
扶養内でも月8万増えるだけでだいぶ変わるので、わたしの気持ちとしては働きたいのが本音です。。
幼稚園はまだ見学に行けていないところもあるので、もっと魅力を感じる園もあるかもしれませんが…!

コメント

®️®️

私なら3にしますね!
お金があるに越したことないので!

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます!それだと長期休みはお仕事お休みですかね…🤔

• 7月30日
  • ®️®️

®️®️

もし他にいいところがあって2人とも預かってもらえるなら4に越したことはないですが、探すのもなかなか手間ですしね😅💦

上の子が長期休みになってしまうなら、その間仕事は休みになってしまうかなぁと思います💦💦

うちの場合なら、旦那と長期休みの期間は勤務を調整して、ポツポツと旦那に任せて出勤すると思います。

下の子は保育園だと基本的には預かってくれると思うので、そうしたら上の子だけを見ればいいですし🤔

• 7月30日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

この行かせたかった幼稚園は、マーチングの大会にも出るので魅力を感じたんですよね😖でももう1つ、良さそうなところは見つけました!デメリットがないのでそこにするのもありですが、やっぱりマーチングやらせたいなって気持ちもあって迷ってます😭

旦那が休みの日だけ働く感じだと週1-3ですね…保育料も安くはないのでもったいないと感じてしまいます😭
    やっぱりもう1つのデメリットのない園にしようかなぁ。。

• 7月30日
  • ®️®️

®️®️

幼稚園の長期休みは仕方ないとして、それ以外の時にバリバリ働けば、大丈夫だと思いますけどね🤣🤣🤣

あと、うちの娘が通ってる保育園は仕事が休みでも預かってくれるので、保育料のぶんだけ預けよう!って感じで、バンバン預けてます😂

4万円いかないくらい払ってるので😱😱😱

• 7月30日
なな

3かなー?

うちも上の子幼稚園、下の子保育園です。
上の子預かりなしで近くの職場で
5時間ほど働いています。

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます!長期休みどうされてますか?

• 7月30日
  • なな

なな

お盆やお正月以外はほぼ預かり保育のある幼稚園なので助かっています🌼
    お盆などは主人がお休みなので子ども見てもらって仕事いきます(^^)

• 7月30日