※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

子どもは生後15日で、混合で育てています。乳頭保護器を使っていますが、授乳に疲れてしまい消毒も面倒です。最近は搾乳して母乳をあげることが多くなりました。直母になった方の経験やアドバイスを教えてください。

子どもは生後15日です。混合で育てています。
私は片方が扁平、もう片方が陥没乳首です
子どもの吸う力も周りの子に比べて弱く
産院から進められたカネソンの乳頭保護器ハードタイプを
使っています。
しかし、毎回消毒する手間が少し面倒に感じています、
乳頭保護器を使っても途中で疲れたり寝てしまったり
量が足りなかったりして頻繁に授乳しないといけなかったりで
少し疲れてしまいます。
そうなると消毒の回数もすごく多いです
直母を試してみるも上手くいかず、途中で断念してしまうことも
しばしば、、。
電動の搾乳機も購入して、最近は搾乳した母乳をあげることの方が
おおくなってきました。
搾乳すると、少なくて40,多くて80程とれるので
飲んでいる量も分かりやすいと言うのもあります。
ミルクより母乳を頑張りたいと思っています
同じ扁平、陥没の方で直母になった方はいますか?
どれくらいで直母に変わったか、またアドバイスがあれば
教えて頂きたいです。

コメント

ねたろーママ

同じです、ハードタイプ使ってました💦

調子が良ければ直母でも飲めるようになったのが2ヶ月後半の頃でした😅

消毒と搾乳であっという間に授乳になって3ヶ月までは大変だった印象しかありません😂

アドバイスになるか分かりませんが自分の体調がまず整わなければうまくいきません💦

よく寝る、バランス良く食べる基本はこの2つですがそれすら難しかった印象です😂

懲り懲りだったので下の子は入院中から完ミにしてます😅

  • りょん

    りょん


    2ヶ月半ほどで直母になったんですね!
    わたしももう少し気長に頑張ります!

    寝不足が続いており、ご飯も食べれなかったりする時が
    あるので、寝る、食べるを今よりできるようにがんばります!

    完ミだと、時間を開けないといけないので
    子どもが待てなかったりする時はありますか?

    • 7月27日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    ウンチをしたあとは早めに欲しがることもありましたが、、、新生児の頃から基本時間はしっかりあいてました😊

    気をつけていたことは、寝返りが出来るようになるまではしっかりゲップさせること、月齢の量は適度に守ることぐらいです😄

    • 7月27日
  • りょん

    りょん


    泣いてる時はどんな感じで過ごしてましたか?
    わたしは、ハイツに住んでいるので周りに挨拶は
    したのですがどうしても周りを気にしてしまって💦

    げっぷが苦手でよく吐き戻してしまいます😅
    いつもひやひやしてしまいます😰

    • 7月27日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    下の子は吐き戻し多いです💦
    未だにしますよ〜多い子は8、9ヶ月過ぎてもすると小児科の先生に言われました( ;∀;)

    泣いてたらとりあえずオムツを確認して、授乳時間でなければ声かけたりトントンしたりしてあやしてました😊

    よほどのギャン泣きでなければ勝手に寝落ちするので様子見してましたねー

    指しゃぶりできるようになれば寝ぐずりしても自分で寝つけるようになるので2、3ヶ月までの辛抱です、ファイト!😂

    • 7月27日
  • りょん

    りょん

    返信遅くなってしまい、すみません😰

    そうなんですね!
    8,9ヶ月までする子がいるんですね😰

    長い目で頑張っていきます(><)
    ありがとうございます!

    • 7月31日
こま

両乳首扁平でとくに左が陥没にちかかったです。

病院で保護器を使わせてもらって吸えたので購入して退院してからも使ってましたが子供が嫌がり剥がされるし泣かれるしそしてキズになり出血したので保護器はたまーににして
搾乳したものと、ミルクをあげてました。

それこそ生後15日くらいの時も直で飲ませようと試みましたが痛くて痛くて…
2週間検診の時に助産師さんから保護器は体力を使うから搾乳とミルクでとにかく体重をまずは増やそう!と言われました。

生後1か月くらいで乳首が少しずつ強くなってきたのか痛みが我慢できるくらいになり、そこから直母と搾乳、ミルクと直母の回を増やしていきました。
乳輪のマッサージはしてました。乳輪が柔らかくないとすべって吸えないので。

今、生後46日ですが完母になりました。
乳首の痛みもほとんどなくて今は母乳の作られるチクチクとした痛みと強い張りに悩まされてます😭

搾乳はしすぎると逆に作られすぎてしまうのでそれだけ注意です。
私は知らなくてどんどん搾乳して150mlとかとって終わった後寒くて仕方なかったです笑

  • りょん

    りょん


    まだまだ乳首が硬いのでマッサージを
    頑張って柔らかくしたいと思います(><)

    お乳張るとほんとに痛いですよね😰
    搾乳しすぎもだめなんですね!初めてしりました!
    きをつけます!

    • 7月31日
  • こま

    こま

    ほぐすのも痛いですが頑張ってください😣

    いたいですよね…カチカチになると辛くて!

    • 7月31日