※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
雑談・つぶやき

質問ではないのですが!一歳の一升餅について。私は北海道出身です。夫は…

質問ではないのですが!
一歳の一升餅について。
私は北海道出身です。夫は都心の出身で、夫の地元近くに住んでます。
自分の小さい頃、自分の兄弟の子供、皆一升餅背負いました。
自分の子供の一歳の時も勿論当たり前にやるつもりで準備してました。近所の人、夫の知り合い等、餅をお裾分けしたい人に連絡した所、全員から「一升餅?」とか、「へぇ~そんな文化あるんですね」という反応。。。で、夫に言ったら「お前の家の伝統なんじゃないの?」との返事…「えっ。もしかして私が言い出して初めて知ったの?」と聞いたら「そうだよ。」と。
「え~なんで東京ではやらないとか言ってくれなかったの~!」と言っても後の祭り。

私が声かけた人は皆さん東京生まれ東京育ち…皆さんに一から説明してお裾分けしました💦

コメント

どんちゃん⛄️

母方の祖父母が北海道生まれ(母も生まれは北海道)で、私も一升餅やりましたよ!
北海道だけなんですか??💦
夫も私も関東生まれ関東育ち、今も関東に住んでますが、特に違和感なく息子も娘も普通にやりましたよ😊

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    お餅を楽天で購入したのですが、お店は九州や東北、関西もありました。
    レビューも色々な地方の方居ましたし…
    日本全国なのかとおもってましたが、やらない地域もあるみたいですね。

先祖代々、両親や祖父祖母皆東京って人には「そんな事しないよ!」と笑われてしまいました💦

• 7月27日
あにいずママ

家族全員東北です🙋‍♀️
そうなんですか!?
一升餅って、お食い初めみたいに一連の行事かと思ってたので、やらない地域もあることに驚きました🙄
ちなみにうちは長男は一升餅でしたが、次男は一升パンでやりました😁
背負っても絶対歩けないし泣くのわかってるけど、一生懸命な姿が可愛いですよね😍

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    なるほど、東北地方はやるんですね!

今のところ、指摘された行事系は一升餅だけです💦当たり前と思って色んな方に話してしまい、なんか恥ずかしかったです💦
    一升パンいいですね!!うちの娘は背負わせても立たせても手を持って歩かせても全く泣かず、重そうにしてるってだけで最後は背負ったまま座ってテレビ見出し…全然盛り上がりませんでした!
    50代60代の人にも「初めて聞いた!」と言われました!東京だけやらないのかな…
    こうなったら色んな地域の方の意見聞きたいですね!

• 7月27日
  • あにいずママ

あにいずママ

娘ちゃんっ!🤣笑
    私は宮城県ですが、一升餅は一生食べ物に困らないようにという意味で、背負っても、転ぶか歩けなくて泣いたほうが良しという風習でした!
    そこが盛り上がりどころなので、娘ちゃんみたいな子の場合、無理矢理転ばせられますね😂笑
    意外と年配の方も知らないんですね🙄
    秋田県生まれの人も一升餅知ってたので、私も日本全国の風習だと思ってました!
    太郎さんのおかげで知る事ができましたー!
    このつぶやき見つけてよかったです、ありがとうございます😋

• 7月28日
  • 太郎

太郎

東京でも、両親のどちらかが地方出身とかだと知ってる方もいるようで…
    私の周りは夫含め義母も知り合いもみんな東京出身の人ばかりで…
    勿論おせちやお雑煮なども地方によって違うじゃないですか、夫はそれも気にせず何も言わず私の作る物を食べるので、何が東京のスタンダードなのか全く学べません!!
    ママリでも一升餅の事書いてる方たくさん居ますよね!私は今や当たり前に話さず、「一升餅って…知ってる?やる??」と恐る恐る聞いてます笑

• 7月28日
  • あにいずママ

あにいずママ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月8日