※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.mama
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを完ミで育てている方へ。 1回のミルク量と1日の授乳回数を教えてください。 3時間もたない場合の対処法や完ミの授乳間隔について相談です。

生後0ヶ月のお子さんを完ミで育ててる方に質問です!

明日で生後2週間になる子を育てているんですが
1回のミルク量、1日何回ミルクあげてるか教えて下さい!!

また、3時間もたない場合はどうしてますか?
2時間とかで泣き出してしまいますm(_ _)m

1人目は2ヶ月まで母乳よりの混合でしたので
あまり間隔を気にしなかったのですが
完ミだと3時間は空けないとですよね(´°_°`)

コメント

みかん

0ヶ月から完ミです!
2週間なるくらいの時はトータルで500、1回30〜80×10回ぐらいでした🍼
飲みムラがあって回数多めです😂
2週間検診で3週間目からは1日トータル600ぐらいになるようにと言われました!
病院でミルクでも3時間開けなくて大丈夫と言われました🙆🏻‍♀️
なんとなく2時間は開けてますがトータル飲み過ぎなきゃ大丈夫だそうです!

  • i.mama

    i.mama


    教えて頂きありがとうございます🤗

    • 7月27日
ゆっきー

うちも今、2週間くらいです。
今、一回に50~70で8回くらいあげてます。
70飲んでくれた時はよく眠ってくれますが50の時とかは3時間もたず泣き出します😭
その時は母乳あげたりしますが寝てくれる時とそれでもダメな時と…昨日はダメで2時間たつかたたないかでしたが少しミルク足しました💦

  • i.mama

    i.mama

    うちは今80あげてるんですけど、3時間もたずって感じです(・ω・`)

    教えて頂きありがとうございます😄

    • 7月28日
kk

我が家も完ミで育てています。
我が家はよく飲む子なので、今は100mlを1日6回あげています。
我が家も80mlで3時間あかないようになり、かつ、飲み終わってもまだ欲しがっているので、最近、一回量を増やしました。

  • i.mama

    i.mama

    100あげても3時間もたないのは、足りないからなんですかね(´°_°`)

    • 7月31日
  • kk

    kk

    100mlでももたないんですね!!
    たくさん飲みたい子なんですかね!
    私はミルク缶の月齢の量をトータルで超えなきゃいいかなという認識なので、私なら増やしてみちゃうかもしれません。
    でも飲ませすぎると、逆に苦しくて寝れなくてぐずるという負のループにおちいるので(1人目がそうでした。。泣)、注意が必要です。。

    • 7月31日
  • i.mama

    i.mama

    だいたい2時間~2時間半で泣き出してきちゃいます😂

    飲ませすぎもよくないですよね😥
    様子見ながら調整していこうかと思います!ありがとうございました!

    • 7月31日
あーやん✿︎

前の投稿に失礼します!
この投稿の生後二週間頃は100ml飲ませて3時間もつようになりましたか( ¨̮ )?
また一日の総量どのくらいでしたか⁇

  • i.mama

    i.mama

    100あげて3時間もつ時もあれば、もたない時もありました!
    抱っこすれば泣き止むのでミルクではないのかなーと思って3時間空くまで抱っこしてましたー!

    100×8~9回で800~900でした!

    • 8月31日
  • あーやん✿︎

    あーやん✿︎

    全く同じ感じです!笑
    抱っこしても泣き止まない時は大抵、お腹空いてるみたいで飲むので。同じような方がいて安心しました( ¨̮ )

    生後2週間でもそのくらいの総量でも問題なかったですか(´•ω•̥`)?

    • 8月31日
  • i.mama

    i.mama

    全然問題ないです!
    何しても泣き止まない時は2時間半とかでもあげちゃってました😂

    • 8月31日
  • あーやん✿︎

    あーやん✿︎

    良かったです(><)
    色々、試してダメだったら仕方ないですよね😔
    今は間隔や飲む量は落ち着きましたか◡̎⃝?

    • 8月31日
  • i.mama

    i.mama

    あと2週間で2ヶ月になるんですが、今は160を6回か7回で落ち着いてます!
    夜もだいたい21時~2時くらいまで寝てくれます!

    • 8月31日
  • あーやん✿︎

    あーやん✿︎

    落ち着いたんですね♡
    夜もそんなに寝てくれるなんてとても助かりますね‼︎
    質問ばかりですみません•••😔
    自然と落ち着いてきましたか?それとも頑張って間隔あけるように何か工夫?しましたか?

    • 8月31日
  • i.mama

    i.mama

    1ヶ月すぎたあたりから自然に落ち着いて間隔もあくようになりました😄

    • 8月31日
  • あーやん✿︎

    あーやん✿︎

    そうなんですね!羨ましいです(*꒦ິ³꒦ີ)
    うちの子も落ち着いてくれると良いのですが•••
    夜中、間隔あまりあかないとやはりキツいですね😭

    • 9月1日