※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

お食い初めについて迷っています。夫婦、子供だけでやるのか、義両親も一緒の方がよいのか、メニューはどうすればよいか参考にしたいです。

お食い初めについて迷ってます。夫婦、子供だけでやるのか義両親も一緒のがよいのか。メニューはどうすればよいのか😂 参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

めろちゃん

私は夫婦だけでお家でやりました!
全て作るのは無理だなとあきらめたので、ネットで注文しました😂

• ごごてぃー

ごごてぃー

ネットで注文できるんですね😳

• 7月27日
ま

参加したいかどうか聞いて、我が家の場合は予定が合わなかったので夫婦子供だけでやりました!
私は作るの苦手なので、お食い初めメニューがある和食屋さんを予約しました🙆‍♀️
今はネットでもセットで売っているの見ましたよ😌

• ごごてぃー

ごごてぃー

自分で作らなくても色々選択あるの楽ですね🙂

• 7月27日
しつ❤︎

一人目の時は義実家として二人目の時は自分の家族としました😊食事は木曽路でお食い初め膳を用意していただきました☻二人目の時はまた違うところに行きました☻

• ごごてぃー

ごごてぃー

皆さんお店でやられる方多いんですね🙂

• 7月27日

うちは両家の親も一緒にやりました。

上の子のお食い初めのときは義母の希望で、私たちの親だけでなく妹弟、祖父母(子供にとっての曾祖父母)たちもみんな集まりました(笑)

• ごごてぃー

ごごてぃー

親戚みんな集まったってかんじですか😳 すごい!

• 7月27日
n

全てネットで注文して
夫婦と子供3人だけで家でしました😊

• ごごてぃー

ごごてぃー

ネットのお食い初めセット結構よさげで検討中です🙂

• 7月27日
さき

うちは夫婦だけでやりたかったけど、
でしゃばりな義母がいる為に
仕方なくよんであげて
木曽路でお料理はお願いしました✨
結構色々なお店でお食い初めのお料理用意してくれるところありますよ🎶

• ごごてぃー

ごごてぃー

そうなんですね、近所でできるとこあるかも調べてみます🙂

• 7月27日
ゆ

私は、義母はお食い初めとかお宮参りとか、そんなのやらなくていいんじゃない?というタイプなので呼びませんでした😂
やらなくていいという考えなので、わざわざ呼ばなくていいかな?と😂
呼ぶとその分料理も用意しないといけないし🙄
私の母はそういう行事大事にしてくれるタイプで、私自身がお魚が苦手で鯛を捌いて焼けないので、鯛とお赤飯を実母に作ってきてもらい、お煮しめと紅白なますとお吸い物だけ私が作りました🙌
子ども達3人とも同じようにしました☺️

• ごごてぃー

ごごてぃー

お魚捌けるってすごいですね😳
    もし、作るとしたら時間ってけっこうかかりましたか?

• 7月27日
3人目ママ

こんな時期だし、家で家族だけですませました‼︎
地方によってお料理の種類も色々ありますが、普段にならないように。ケーキはシフォンケーキを購入して上の子達がクリーム塗り塗り。パイも焼いてトッピングしてくれました(^^)

• ごごてぃー

ごごてぃー

写真ありがとございます😊家族みんなで作るって素敵ですね😊

• 7月27日
りこ

夫婦と子供と3人で家でやりました⭐️
鯛とお吸い物だけネットで買って、あとは自分で作りました!

• ごごてぃー

ごごてぃー

ネットで調べたら一式しかなかったので部分的にも選べるんですね😳

• 7月27日
おのママ

家族だけで自宅でやりました(*^▽^*)お取り寄せしてやりましたよ(^_^*)
その様子の写真はそれぞれ両家に携帯から送りました^ - ^

• ごごてぃー

ごごてぃー

取り寄せは色々あって迷います😂

• 7月27日
  • おのママ

おのママ

ちなみに、妹は旦那さんが海外勤務で居ないのもあって実家に今住んでいるので、お食い初めと初節句は、実家に義両親呼んで実両親と義両親と赤ちゃんと妹でやっていました^ - ^
    赤ちゃん用のメニューを、妹が作り、大人用はお店に頼んでいました(^_^*)

• 7月27日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

なるほど、赤ちゃんのは作って大人のは頼むのもいいですね🤔

• 7月27日
  • おのママ

おのママ

妹は結構拘るタイプのようで、行事事があると、何でも手作りしています(^_^*)
    例えば、初節句のケーキも作ったそうですが、上に乗せるお雛様のアイシングクッキーも手作りしていました(^_^*)

• 7月27日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

え、すごすぎる😳😳
    わたしも料理上手だったらやってもいいかなと思うんですけど、なんせ微妙で😂😂

• 7月27日
  • おのママ

おのママ

実母も色々こしらえるのが好きなようで、今年のこどもの日に鯉のぼりの形のロールケーキ作っていました🎏
    姪っ子のお洋服はほとんど妹が作ったものばかりです^ - ^
    私もお洋服は作りますが、お菓子作りはどうも苦手で(^◇^;)
    器用な妹と実母が羨ましいです(^_^*)

• 7月27日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

お洋服作れるだけでも十分すごいと思います!
    裁縫もあんまり得意じゃないので器用な人が羨ましいです😭

• 7月27日