※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

来週、腹腔鏡で子宮筋腫の手術があります。手術や麻酔が不安で、経験者の感想を聞きたいです。

来週、腹腔鏡で子宮筋腫の手術をします。
たった4泊5日ですが、麻酔も手術も怖いです。
体験したことがある方がおりましたら、
どんな感じだったかお話聞きたいです。

コメント

タオルケット

こんにちは。
一昨年の夏に腹腔鏡手術で12センチの筋腫を取りました。
同じぐらいの日数の入院だったと思います。
全身麻酔は本当に一瞬でかかるので、手術室に入ってしまえば本当にあっという間、気づけば病室に戻っていました。
私は先に1人目を帝王切開していたということもあり、術後の痛みはそこまで気になりませんでした。
確か術後2週間後には忘れるぐらいだったような気がします。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    私は7センチなんですが、12センチをとるのに時間はどのくらいかかるものですか?
    まず、手術室に歩いて行くのが怖いです笑
    早く眠らせてほしい笑

• 7月27日
  • タオルケット

タオルケット

確か病室を出て戻るまでで2時間以内ぐらいだったと思います。
    歩いて行く以上に自ら手術台に登るのが怖かったです!笑
    でも本当にあっという間で、手術後ももはや小さなシミみたいな感じです。
    翌日まで絶飲食ですよね?
    エアコンで乾燥してたりもするので、ぬれマスクおすすめですよ。

• 7月27日
  • タオルケット

タオルケット

あと、下の方が書いていますが、あばらの辺りがガスでパンパンになるので、入院中腕を上げたりするのがなかなかキツいです。なので、着替えのバッグとか棚の上とかに置かない方がいいと思います!笑

• 7月27日
  • いちご

いちご

私もそれ想像して怯えてました笑
    自分で手術台乗るなんて恐ろしすぎます💦
    早く眠らせてほしい笑
    わかりました!バッグは床に置いときます😂アドバイスありがとうございます!

• 7月27日
ママリ

5年前にしました!

麻酔は全身麻酔ですか?

私は全身麻酔だったのですが、点滴ルートから麻酔薬が入ります。ちょっとピリピリするなーと思ってたら、気がついたら手術終わってました😂看護師なのですが、よく患者さんが「瞬きしたら手術おわる」といっているのがよくわかりました😂

術後は、とりあえず痛いです!けど、痛み止の点滴や座薬を最大限使えば、なんとか動ける痛みでした。もし、硬膜外麻酔のチューブを入れてくれるのであれば、さらに痛みはましになります!

腹腔鏡手術は傷の痛みもありますが、空気が入ることによる鎖骨辺りの痛みも出てくると思います。けど、日にち薬で少しずつよくなりますよ☺️

その他質問あれば、何でもどうぞ!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    全身麻酔です。
    その麻酔が怖くて、、、ちゃんと目が覚めるのか?とかビビリなので怖いです。
    お腹にガス入れて膨らましてやるって言われたんですが、どーやって入れるんですか?
    手術終わった後は、お腹パンパンですかね?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

きちんと目は覚めるので、心配しなくて大丈夫ですよ☺️本当に、瞬きしたつもりが手術終わってる感じで、不思議な感覚です。

術野を広げるために、腹腔鏡手術の器具から炭酸ガスを入れます!結構早く排出されるので、そこまでお腹がパンパンになることはないと思います。ただ、ガスは上の方に移動するので、鎖骨辺りにたまり、鎖骨辺りにいたみが出ます😅さわると、少しプチプチした感触です💦

• 7月27日
  • いちご

いちご

きちんと目覚めるんですね!安心しました笑
    それで鎖骨辺りが痛いんですね💦プチプチの感覚、触って体験してみようと思います!
    早く終わってほしいです、、、
    時間はどのくらいかかりましたか?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

10年ほど毎日のように全身麻酔の手術前後の患者さんみてきましたが、目が覚めなかったかたはいません😄

私は筋層下~粘膜下までまきこんだ、7センチくらいの子宮筋腫て、2時間半くらいでした!

術後一番辛かったのは、フットポンプという血栓予防の機械です😂ふくらはぎから足首にかけて加圧ポンプが作動するのですが、プシューという音が大きいし、暑いし、一晩中なのでしんどかったです😅朝イチのオペだったのですが、麻酔でがっつり寝てるから眠くならないし、プシューがうるさいし、夏で暑いしで、なかなか嫌な経験でした😱😱😱笑

• 7月27日
  • いちご

いちご

私も7センチです。
    種類や場所までは聞いてないのですが、そのくらいで終わるんですね!
    弾性ストッキングを履きますとは言ってたんですが、履いてもフットポンプやりますかね?
    今生理止めて筋腫を小さくするだに内服してるんですが、そのせいもあり更年期症状なのか汗がすごくて、元々暑がりなのもあって、病室が暑そうなのもとても苦痛です、、、

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

ストッキング+フットポンプでした😅本当に暑くて、布団から頑張って足だしたのに、看護師さんに布団かけ直されたの覚えてます😂

うちわ、ハンディ扇風機、アイスノンなど、ひんやりグッズ必須です!

しばらく寝返りもきついと思うので、100均でベッド柵にかけれるかご(S字フックのついているかご)を用意されておくといいと思いますよ☺️

• 7月27日
  • いちご

いちご

ハンディー扇風機は用意しましたが、うちわも必須ですね!
    アイスノンは看護師さんに言えば貸してくれますよね?
    家から持っていっても冷凍庫がない、、、
    かご、便利ですね!いい事教えてもらいました!感謝です😊

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

病院によって、発熱や冷あんぽうなどの治療目的でしかアイスノンが借りれない場合があります!なので、小さいの用意しとくと安心です✨凍らしてなくても、多少はひんやりなので🙆
    下手すると、アイスノン置いてなくて氷のうしかないところもありますし💦

かご、本当に便利です!DAISOとかで探してみてください☺️

• 7月27日
  • いちご

いちご

わかりました!アイスノンも持っていく事にします!
    カゴも100きんで手配します。
    ご親切に色々教えてくれてありがとうございました😊感謝です。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😄
    また何かあれば、いつでもどうぞ💕

• 7月27日
momo

今年の1月に腹腔鏡手術で8センチのチョコレート嚢胞を取りました!
前日の夜に弱い下剤を渡されたんですけど、気持ち悪くなったのでそれが1番嫌でした😅

私は癒着が酷かったらしく4時間かかったらしいんですけど、麻酔で一瞬で寝たので何も分かりませんでした😅💦

術後次の日までは酸素マスクとか管がいっぱい身体にくっついてるのでそれもしんどかったです💦

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。4時間もかかったんですね💦
    麻酔から目が覚めた後、吐き気とかありましたか?

• 7月27日
  • momo

momo

私は吐き気とかはありませんでした!
    血栓防止の機械と心電図?の線が鬱陶しくて困ったくらいです!

あと凄い喉乾いてるのにまだ飲んじゃダメって言われるのが辛かったです😭
    次の日の朝くらいにやっと飲ませてもらえました💦

• 7月27日
  • いちご

いちご

吐き気とかなかったんですね!よく吐き気がするとか嘔吐するとか聞きますが人によるんですかね💦
    やる前から、とにかく早く終わって早く帰りたいです〜😂

• 7月27日
  • momo

momo

熱が上がって1月なのに暑くて暑くて暖房切って窓開けてもらってたくらいですかね🤔
    人によるかもしれません💦
    プロのお医者さん達がやってくれるので信じましょう✨麻酔で秒で寝ます!笑

• 7月27日
  • いちご

いちご

熱上がったんですね💦
    私はもともと暑がりで、それに加えて今薬で生理止めてて更年期状態になってるのでとにかく暑くて暑くて💦苦痛です、、、
    お医者さん信じて頑張ります😭

• 7月27日