※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・◇・)
ココロ・悩み

粉ミルクに含まれるヒ素の問題で完全ミルク育児に不安を感じています。母乳が難しい状況で、安心できる情報を求めています。

完全ミルク育児の悩み聞いて下さい(;_;)

携帯ニュースで粉ミルクには発がん物質のヒ素が入っており完全ミルク育児はダメと書いてある記事を目にしました(;_;)水道水にも入っているので毎日摂取するのはやめたほうがいいと書いてありました...。

私は完全ミルク育児の為、凄く不安になりました。しかし事情により母乳はあげられませんしこの先が不安です。

不安を取りのぞける考え方ができずに悩んでおりますので、どなたか詳しい方おられませんでしょうか??(;_;)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ひまわり

携帯ニュースの記事なんて、どこの誰が書いているか分からないようなものがほとんどですよ!
研究機関名や、その記事を書いた記者の名前・所属は記載されてますか?

ミルクで元気に育ってる子はたくさんいますよ❤️

ぽこニャン

そうなんですか!?まだ、子供は生まれてませんが、毎日、水道水を飲み、生まれた後は、粉ミルクも使う予定でいました。
回答になっておらず申し訳ないです。。気になったのでコメントさせて頂きました!

(・◇・)

ひなたママさん。

外国の研究機関が記載した内容でした(;_;)

ミルクで元気に育っている子はたくさんいますが、将来ガンにさせる確率を高くさせていると考えるとそれだけで不安で押しつぶされそうで母乳をあげれない自分を責めてしまいそうです(;_;)

(・◇・)

ぽこニャンさん。

私も記事を見たときはびっくりいたしました(;_;)

赤ちゃんの誕生楽しみですね(*^^*)元気に産まれてきてくれますように(*^^*)☆☆

きゃをんぬ

「ハノーバー(ニューハンプシャー州)のダウンタウンの水道水は周辺のいくつかの貯水池を水源としている。しかし100年以上前につくられた土製の水道管が用いられ、水質もあまり良くないことから、水道水はほとんど使われていない。周辺地域では各家庭で井戸が掘られており、汲み上げた地下水を飲料水としている。」
ですって。

日本の水道水は他所と比べても水質悪い訳ではありませんし、問題ないかと。

ひまわり

これは「アメリカの」粉ミルク・水道水の話であって日本の話ではないですよo(*・д・*)o!!

それと日本人の2人に1人はガンを発症すると言われてるので、もはや母乳・ミルクは関係ない気が…😱

きゃをんぬ

しかも水道水に含まれるものより粉ミルクに含まれる成分の方が多いとの事ですし…
よくわからん国外製の物を飲ませなきゃ大丈夫ではないかなぁと思いました。

ぶるま

私自身が完ミで育ち、息子も完ミでした☆(´・ω・`)

もうここまで育っちゃったのでなんとも言えませんが(笑)

今時家系にガンの人がいない家は珍しいくらいのような気もするし。。。将来ガンになったとしても、粉ミルクと水道水のせいとは思わないですね(^ω^)

この記事がほんとだとしたら、乳母が現代に再び職業として成立しそう(笑)
確かに私は母乳でないけど、そんな育児すごく嫌だなぁと正直思ってしまいます💧
嫌な記事ですね〜💧

ちさと

私自身ミルクで育てられて今のところガンにはなってないです(*^^*)
子供もミルクよりの混合で育ててます❗️
病院でも母乳が出にくい時はミルクくれるぐらいですからそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

アイママ♪

うちの娘も粉ミルクで元気に育ってます(*´╰╯`๓)♬
てか、育ちました(´6ω6)ノ
なんの問題もなかったです。

外国の粉ミルク・水道水の話なんで日本は大丈夫ですよ(๑• .̫ •๑)
水道水が気になるんであれば、ウォーターサーバーの水にするかですね( •́ ✖ •̀)

(・◇・)

きゃをんぬさん。
ひなたママさん。
もっちり尻丸さん。
ちさとさん。
アイママさん。

ご回答ありがとうございます(;_;)♡♡

外国の記事を見てから色々と検索するとやはり日本でもそのような問題があるみたいです(;_;)

ですが、粉ミルクをやめる事はできないので不安なままあげてしまう事になる自分が情けないです(;_;)

記事を見つけなかったら良かったです(;_;)

明治のほほえみを使用していますが、ほほえみの成分に問題ありの記事も見つけてしまい不安がまた増えました(;_;)

きゃをんぬ

あんま気にしすぎても毒ですよ…

cyoku

これから先長い子育てもっと色んな事がありますよ(;゚д゚)
ママが疲れてしまいますよ∑(OωO; )

もし、それが本当であったとしたら、日本中が今、この問題を取り上げまくってるとおもいませんか?
今頃、ミルクがこの世から消えてますよ(゜o゜;

昔も、今もミルクで育った人はたくさん居ますよ。

因みに、私も、娘も完ミで育ってます!ミルクがなかったら私は、今ここに居ませんし、娘も会えないし、成長できなかったですヽ(;▽;)ノ

基本的に癌は遺伝が多いです。

そんな問題あったら今の日本にはとっくに粉ミルクないですよ。大問題になってます。
日本の医学も進歩してますしね。
食べ物の異物混入であれだけ騒ぐ日本ですから。

🥂🐰🌙

気にしてたらこれから先、生活出来なくなっちゃいますよ(´・ω・`;)

ミルクに限らず、電磁波だって体には良くないです。
携帯、冷蔵庫、電子レンジ等…身近なものからたくさん電磁波が出てます。
それに生活していたら嫌でも放射線浴びちゃいますからね…。(かなり微量ですが)

私はガンになる確率が非常に高いので(私の母が完全なる癌家系なので)全然気にしてません⊂((・⊥・))⊃

(・◇・)

きゃをんぬさん。
cyokuさん。
おまるさん。

ありがとうございますm(_ _)m

確かにこの問題が確実な話ならミルクは無くなっていますよねm(_ _)mしかし日本で確認されるのはこれからのようですし、もし確認されてしまったら...と考えると怖いです。

過去にミルクの会社に問題があったなど今は改善されていたとしても、やはり心配になります。そして水道水も赤ちゃんにはダメだなんて本当の話なら怖いです。

何も気にせず前向きにミルク育児をしたいのですが、そのような記事も情報も得られず悪い事ばかり書いている件に目がいってしまいます(~_~;)

みなさんの意見を参考にしてできるだけ何も考えずに過ごせるよう努力します(;_;)

暗くなるようなお話をしてしまい大変申し訳ありませんm(_ _)m

本当に不安で仕方がなかったのでm(_ _)m

ご回答ありがとうございます。

(・◇・)

はかぉるさん。
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

電磁波も良くないですよねm(_ _)m

しかし浴びずに生活なんて厳しいですしどうしようもできないのが余計に不安になってしまいますm(_ _)m

考えればキリがないですね(~_~;)

しかしさすがミルクや水道水の件は必要以上に不安になってしまいました。

ぷぎ

だめったって、皆が皆母乳で育てられるわけではないんだからそれ以外に方法はないのでは?
ヤギでも飼って搾って飲ませられるなら別ですが。

さくちゃん

うちの子も完ミです(﹡´◡`﹡ )

日本の粉ミルクには母乳にある成分以外は入っていない粉ミルクもあります。栄養栄養と、母乳に含まれない成分がたくさん入ってるものもありますが。。

産院にビーンスタークの栄養士さんが来て母乳、ミルク学級というものをしてくれました。ビーンスタークのミルクには母乳に含まれない成分は入ってないそうです。
私は産院で少しミルクを飲ませていたので完母から混合にした時からすこやかです。

成分が気になるのなら、ご自身でミルク缶の表示で確認したりネットで調べて安全なものを選ばれると安心かと思います。

テレビでたまに見ますが、これとこれの食べ合わせは◯◯の発症率が上がる!とかこの食べ合わせで食べた直後にアナフィラキシーショックを起こして倒れた子供がいる!とかやってます。
全部は知らないし、知らないうちに食べているし、お子さんがご飯を食べるようになれば油分や塩分もとるようになりどれも過剰摂取にはリスクがあり全てを避けるのは難しいです。

あまり神経質にならずに主さんの安心できるものを与えてあげればいいと思いますよ(*´∵`*)

ちぷあんママ

粉ミルクは母乳育児が不可能であれば、必ず使用しなくてはならないものですよね?
でも今後成長していくにつれて、摂取する食料品の中にだって様々な発ガン性物質は含まれています。
発ガン性物質は多量に蓄積される事によって悪影響をおよぼすので、そこまで心配なのであれば、離乳食から後ずっと、添加物なのどのチェックをしなくては今の悩みどころではなくなってしまいますよ?^^;

身体に悪いものは摂取してはいけない、ではなく、極力避けよう、くらいの気持ちじゃないと現代では生活がままならないかと(._.)

(・◇・)

ぷぎさん。
ゆんぴさん。
ちぷあんママさん。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

皆様のご意見をきちんと受け止めてあまり神経質にならずに考えれるよう努力してみますm(_ _)m

ありがとうございましてm(_ _)m