※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が布団で寝かしつけられず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の女の子です👶🏻

添い乳で寝かしつけていたのですが、夜中何度も起きてしまうので一昨日から抱っこで寝かしつけるようにしています。
抱っこで寝るところまではいくのですが、布団に下ろすと必ず起きてしまい泣き叫びます、、、
喉を潰しちゃうんじゃないかと心配になるような泣き方です😭😭😭
お昼寝も抱っこでないとしません😭😭

うちの子もそうだったけど、こうしたら布団で寝るようになったよ〜
などアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️💦

・・・・

今回は、生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

れいちー

うちはそこまででもないですが、ギャン泣きし始めるとむせちゃうので、なるべくギャン泣きまでいかないように頑張ってます💦
抱っこして寝せたあと下ろす時はうちは敷布団なのでまず、ゆっくりしゃがんでゆらゆらしながら首に手を持って行ってゆっくり体に抱き寄せてくっついてる状態で布団に下ろして下ろす時にシーって言いながら下ろしてます!シーってするのには理由があってお母さんの寝息に聞こえるらしいので始めたら効果ありました!
あとは降ろしたあと体をくっつけたままシーっていいながら両手をギュッて包んであげるとうちの子はそのまま寝ます!

けーこ

寝かしつけの方法じゃないですが、下ろし方を変えたら起きる回数が減りました。

頭から下ろすやり方なのですが、まず頭を布団につけて首を支えてる腕を抜きながら背中をつけます。お尻、足と布団につければうちの娘は8割の確率で背中スイッチが働きません。
縦抱きの時も同様に着地させますが、できるだけ身体をくっつけた状態でやります。最後に軽くトントンして着地の衝撃をごまかして(笑)終了です😄

Y mama

うちもそうでしたよ!
添い寝や腕枕だと寝るけど置いたら背中スイッチが…😅
追最近まで午前寝も昼寝も全部抱っこでした笑
起きそうになったら、また立ってゆらゆらしてました…。
その間は家事ができなかったりは、ありましたがスマホや録画してた番組などを観ながら過ごしていましたよ!
その方が長く寝てくれるし…
最近やーーっと布団で寝てくれるようになりましたよ!
時間が解決!って感じします笑
私は諦めてました笑🤦🏻‍♀️
でも夜だけは何故か布団でトントン添い寝で寝てくれてたんですよねー

yokon

お姉ちゃんがそうだったです🍀
下に置くとすぐに泣いてしまうので、自分の上に寝かせていました😄傾斜をつけて自分が寝やすい形にして、抱っこのまま寝てしまうと起きないので💦
眠りは浅いですが、寝不足のままだと辛いので2・3カ月ぐらい我慢して寝ていました😃

ふうら

ネントレの本を参考にしました。赤ちゃんがねんねする魔法の習慣という本だったと思います。
添い乳のせいで乳首が腫れて痛くなり、その上赤ちゃんも寝なくて困り果てて、、
この方法で2、3日で一人ねんねできましたよ。

はじめてのママリ🔰

泣いたらバウンサーに乗せて泣き止ませアプリでドライヤーの音を聞かせればだいたい泣き止みます。それでもダメな場合はお腹をポンポンしてあげたり、タオルで顔に風を送ると泣き止みます。バウンサーがなくてもアプリやお腹ポンポンするのはどうでしょうか?

R mama

うちもそのぐらいの時、布団に降ろすとすぐ起きちゃってなんでー😭💦って感じでした😅
なので、もう家事は諦めて寝る時間は私も休むと決めて抱っこして一緒に寝てました(笑)

テオショコラ

長男がそうでした。
背中スイッチっていうか、センサーで下ろそうとすると察知しとるんとちゃう?と思うくらい下せなかったw
うちは、そのまま8ヵ月までいってしまって、その後重たくなってきたんでなんとかおろすようにがんばりました。
もうね、方法というか泣かれても泣かれてもなんとか下ろしてました。
もうね、普通に下ろしたり、肩から下ろしたり、足から下ろしたり、横ねでおろしたり、揺らしながら振り子のようにゆっくり下降してねかしてみたり、私のお腹に乗せたまま寝かせてゆっくり横に倒れたり…もう、側から見てたら
(この人何しとるの?)
くらい変なことしてました。
でも、徐々に
これかぁっていうのがわかってきて置いて寝かせれるようになりました。
あきらめないで、寝かせ続けたら横で寝ることが赤ちゃんラクに思いますよ!
赤ちゃんは、自分で寝る力持ってるそうです。
だから、お子さんの力信じてあげてくださいね!

pok

キツいですよねー💦
うちの娘も息子も2〜6ヶ月くらいのときに喉大丈夫なの?っていう泣き声、泣き方でした😅
そして、抱っこしてる間は寝てるけど置いた途端に起きちゃうパターンでした…😅
あの時期ホントにホントに辛かった…

うちの子の場合でいうと、しばらくの間は授乳用クッションやバスタオルなどをベッド上にセッティングして、抱っこの形を保ったまま丸い感じで着地?できるようにしていました。
あとは、ベッドに下ろすときに腕がスルッと抜けるように滑りやすそうな生地のタオルを畳んで子供の首の後ろに当てて抱っこで寝かせるようにしたり。
あとは、子供を寝かせるときにはバランスボールで優しくポンポン跳ねて、腕を太腿の上に置いて腕の筋力を温存したり。

月齢が上がって日中の活動が増えると少ーしずつ、少ーしずつ、薄皮を剥ぐように(笑)寝かしつけの成功率が上がるようになりました。

息子は今8ヶ月ですが、自分の睡眠確保のために夜間断乳をして(水は飲ませます)から4〜6時間まとめて寝れるようになったので、数ヶ月前を思うとかなり楽になっています。

毎日昼も夜も何度となくある寝かしつけ、お互いによく頑張ってやってますよね‼️
とにかく自分を褒めまくりましょうね‼️
自分、偉い‼️
自分、めちゃめちゃよく頑張ってる‼️
自分、ご褒美になんでも好きなことしていい‼️(笑)

み

授乳後におやすみ!と言ってお布団をかけ、
部屋を暗くするとだいたい1人で寝ます。
指チュパしたり唸ったり?するときもありますが
大体はそのまま寝ます。
泣き出したときは抱っこします😓

頭から下に順番にお布団に付けるといいって
どこかで聞きました☺️
けどわたしはなんかうまくできないので(笑)
ゆっくりおろして、お股から腕をゆっくり抜いて、
頭を持ち上げて首の下の腕を抜いたときに
頭を包む?と起きても大抵またすぐ寝るので
それで落ち着いたら手を離す…てやってます。
あとはタオルでくるんで抱っこも
下ろすときのスイッチ入りにくいと思います!

ひなじんママ

うちの子も抱っこじゃないと寝なくて、背中スイッチも敏感、お布団に置くの何度も失敗してよく泣かれました😭

首が座るまでは授乳クッションに寝かせていましたが、2ヶ月半頃それも拒否🥺
藁にもすがる思いでハイローチェアを購入しました🙌

お昼寝のみハイローチェアで、夜は爆睡するまでひたすら抱っこしてお布団で寝かせてましたが、お昼寝の時にウトウトしてる状態でもハイローチェアに置いて揺らすと目を閉じて眠るようになりました☺️✨(泣きだしたらポイズン流しながら揺らしてました!)

そのうち揺らさなくてもウトウトしてる時にハイローチェアに降ろすと眠るようになったので、そこから夜だけトントンの寝かしつけに切り替えました⭐(3ヶ月後半~4ヶ月なりたての時です!)

初日は30分以上、ポイズン流しながらトントンしました!予防接種の時位泣いて心折れそうになりましたが、泣き疲れて寝る感じでした🥺

2日目は30分くらい、3日目は20分くらい、今では決まった時間にお布団連れていくと、起きた状態で布団に降ろしても泣かずにトントン5分~10分くらいで寝てくれるようになりました☺️

夜中起きても、頭撫でたり耳触ったりすると再度寝てくれます!寝てくれなかったらおっぱいあげてますが、添い乳ではなく座ってあげてます☺️
飲み終わったら置くだけで寝てくれるようになりましたよ🥰

それでも夜中何度も起きたり早朝起きする日もあり大変ですが、背中スイッチが無くなっただけだいぶ楽になりました!

月齢近くてついコメントしてしまいました🥺
お互い頑張りましょうね🥰

みさ

うちは抱っこ布団に寝かせて、そのまま抱っこして寝かしつけて、抱っこ布団ごとベッドに置いてました!
なんで早くそうしなかったんだと思う位、背中スイッチ入りません!!
超オススメです。

さゆり

娘も3ヶ月くらいまで背中スイッチが発動してなかなか寝ない子でしたが、おくるみでお雛巻きをしたら嘘みたいに寝るようになりましたよ!
抱っこして寝かす、そっと布でくるみそのままベッドへ。1,2時間毎に起きてたのが一気に4時間くらい寝るようになりました。
ネットでやり方しらべて一度やってみてください
見た目は窮屈そうでかわいそうに見えますが、赤ちゃんにとっては安心するみたいですよ🌟

はじめてのママリ🔰

バランスボールにゆられながらお尻トントン&子守歌をうたう。
目を閉じたところで5分カウントゆれながらトントン。
そこまでいったら横向きにねかす(背中スイッチなるたけ阻止)で99%は上手くいきました👍

はぎ

うちも背中スイッチ大変でした。
おくるみをしっかりして寝かせつけてからお尻からではなく頭からおろしてました。
それでも駄目なときは抱っこしたままソファに座っていつの間にか寝てました(笑)

あだみみ

わたしの所もそれくらいから急に夜のギャン泣き始まりました😅大変ですよね💦
うちでは置く時にできる限りギリギリまで胸を付けたまま置いてます(笑)置いたあとも暫くはそのままで寝息を聞かせてあげるようにしてます!
すぐには無理でしたがしばらく頑張っていたらマシになりましたよ💐

なつ

うちの娘も泣き叫ぶ時があります。。
辛いですよね💦💦

うちでは、抱っこで寝かしつけても寝入るまで降ろさない
(寝入ったら力が抜けるので身体がずしっと重くなります)

それでも降ろした時に起きてしまったら、胸からお腹のあたりをゆっくりさすりながら、シューシューシューシューと口で言うと、スーッと寝てくれます!
ぱっちり目が覚めてしまったら初めからになりますが😢

夜中に起きても、さすりながらシューシューで寝ることが多いです🎉
あとは、ホワイトノイズ(砂嵐)をYouTubeでかけながら寝たりもします。
8時間広告なしのがあるので、スマホ頼りにするのが嫌でなければお勧めですー!
大人も眠気を誘われるので、私も主人もすぐに寝ます❣️

はじめてのママリ🔰

私は胸に引っ付けたまま、ベッドの自分の枕の上にクッション置いて、少し高めにして、そのまま横になり、その状態で少し停止し、よし寝てるな!と思ったら、その状態のまま横に転がし、そのときも、娘は私の胸に引っ付いてます。その状態でまた停止。よし!寝てる!となったら、腕を抜く!で失敗はあまりないです!90%くらいで成功します!
エルゴとかしてても、腰ベルトだけ外した状態でベッドに寝て、そのときにエルゴだけ外せます!わかりにくいですよね😭とにかく寝付いた状態をキープしたまま!でやってみたら成功したので、3歳前になった今でも、やってます🤣

まんママリー

聞いた話なのですが、
赤ちゃんは寝てから10分くらいはとても浅い睡眠だそうです。
なので、寝たと思って布団に置くとすぐ起きてしまう、と。

これを知ってから、抱っこで寝たあと10分たってから布団に置くようにしました。
腕つらいですが、起こしちゃって何度も寝かしつけやり直すよりはマシ…!と自分に言い聞かせながらやってました笑
参考になるかわかりませんが、うちはこのやり方にしてから成功率上がりました!

他には、起きた瞬間両手を頭の横に固定してぎゅっと握る
(夜中ムニャムニャ起きてしまったときに特に効きました)

ゆらゆら抱っこで寝かしつけたあと、布団に置くとき、先に上半身を置いて、おしりの下に手を入れて下半身を浮かせて左右に軽くゆらゆらさせながら徐々に置いてく
(伝わるかな?💦)

あとはおしゃぶりもうちは効果ありました。
おしゃぶりしてると、多少動かして起きそうになっても、チュパチュパしてるうちにまたすぐ寝てくれます。

睡眠に関しては本当に赤ちゃんそれぞれ違うので、投稿者さんの赤ちゃんに効果あるかわかりませんが(*_*)
もしよかったら試してみてください(すでにやってたらすみません)

次男もそんな感じでした💦
授乳クッションとかに寝かせてみてはどうですか?
頭があがって抱っこされてる感じになるから次男は寝てくれました☺

ともみ

背中スイッチより、お腹スイッチだと思います。
置く時にお腹離れるとだめなのでぴったり付けたまま下ろしてしばらくそのまま。
万歳してる手を両手でおさえて足もカラダで動かないようにw

赤ちゃん足が動いたら終わりです💦

たろママ🔰

うちは手がかからず2ヶ月から1人で夜寝てくれるようになりました😂
ですが昼間はなぜか寝かしつけが必要なのですが、うちは寝てから頭からお尻の順でゆっくり置いていき、お尻の下に枕を入れて少し足を高くしてあげるとCカーブ?になって落ち着いて寝てくれてました!それはネットで助産師さんがブログに書いていてまねしました😍✨

ママリ

0歳児担任保育士してます!
いろんな子を見てますが、これは使える!と実感しているのは、敷き布団か掛け布団にくるみながら抱っこで寝かしつけ、歌を歌いながら、十分に時間をかけて床におろすようにすると成功率高いです♪(もうすでにチャレンジ済みだったらごめんなさい😢)
布団に置くときも、置いてからもしばらく歌を歌い続けると、なんとなく赤ちゃんも声を聴いてくれてるんじゃないか?安心してくれるんじゃないか?と思っています☺️

ニコ

私も1人目抱っこちゃんで背中スイッチで困っていました。

お腹が足りてないか飲み過ぎて苦しい、ゲップが出ない等があるかもしれませんね。
寝る前だけミルクにするか、添い乳だと起きたらパイが無い!と口寂しくて泣いてるかもしれないので添い乳やめてみるのは正解かもしれません。

現在2人目妊娠中により出産準備で色々みていたら便利そうな物を見つけました。
トッポンチーノという赤ちゃんを抱っこする時に乗せて抱っこして、そのまま置くと背中スイッチが発動しにくいっていうクッション、ママのお腹の中に居た時の子宮の形を真似たベビーインベッドやスワドルミー、スワドルアップという商品がある様ですよ。

あとは1人目が車だと寝る子だったので1歳過ぎてから寝かしつけてから下ろしたり、眠くなる音楽を聴かせてましたが、今思えば車のエンジン音の方が寝てくれたかも?

夜中寝れるようになると良いですね!

ハルマ

おしゃぶりはダメですかね😂?

海老せん

寝かしつけ大変ですよね…

タオルケットに包んだまま抱っこして寝たら頭からそーっとおろす!
大体そのまま寝てくれます😊

りんごちゃん

寝るときのシーツとか、バスタオルとか一緒に抱いて?一緒に下ろすと良いって聞きました(*^^*)
お風呂のときの 上がった赤ちゃんを受け取るときのバスタオルの形みたいに広げて抱っこするみたいな感じです😅
座布団と一緒に抱っこでも良いみたいですよ(*^^*)

うちは、下ろすときにユーラユラ揺れながら布団ギリギリまで行って頭、背中、お尻の流れで下ろして 最後に首の下の腕をゆーっくり抜いてます(笑)手が動くときは 握って手のひらを一定のリズムでトントントントンしてます(*^^*)

メグママ

背中スイッチではなくお腹スイッチ説も有るみたいですよ。
後、頭を最初におろしてお尻が最後みたいですよ。
うちはそれで何となく寝てくれます。
添い寝でしばらくひっついてあげたりもしてます。

莉緒

私も娘が4ヶ月の頃は、そんな感じで、今は私の姿や気配が近くに感じられないとギャン泣きを暫くし続けます( ˊᵕˋ ;)💦

ですが、YouTubeで12人目妊娠中の助産師さんの動画を観て、なるほどと思ったのが、大人は眠たくなるとスイッチのONとOFFが上手く切り替わるけれど、赤ちゃんはまだ、上手にONとOFFの切り替えが出来ずに泣いて暫くするとONとOFFが切り替わる様になっているそうです( ̄▽ ̄;)

ONとOFFの切り替えが上手に出来る様になるのが3歳頃からと言われていたので、私も神経質になり過ぎず、一緒に寝ちゃお〜ぐらいの気持ちで寝かしつけをする様になってからお昼寝もしてくれる様になって来ました( ˊᵕˋ )

なので気楽〜にゆる〜く頑張り過ぎずにお互い頑張りましょう( ง *´˘`*)ง

ちゃき

背中スイッチ、辛いですよね。寝た!思ったのに、1からやり直しみたいな感覚ですよね。

頭から先に布団に付けて、背中、おしりの順番は、成功率高い気がします。泣きそうなら、覆い被さる状態で、キープ。から、ハンドタオルなりをお腹にかけてました。

縦抱き出来るようになってからも、同じでしたが、だいぶ首がしっかりしたら、縦抱きで、親が、仰向けに寝て、お腹に子供が寝てる状態から、親が横を向いて、子供を布団にコロンと寝かすこともしました。

まいこ

うちは、お昼寝の時は
平坦な敷布団に降ろすのではなく
半分に折った掛け布団に降ろすようにしました。
とにかく、平坦な所に背中があたらないよう
ふわっとこんもりした無造作な所に置くと
掛布団が体に沿って馴染んでくれて
成功率高かったです。
降ろしたあとは、4ヶ月ということですので
顔周りに布団が覆って来ないように枕で高さを出すなどして注意です。
夜は使えない技ですが
昼寝、ずっと抱っこもしんどいでしょうから
昼寝でときどき試してみてください!

さーちゃん

上の子は添い乳で夜中何回も起きるし、背中スイッチあるしで大変でした!
下の子は夜はおっぱい最後に飲んでそのまま寝るか、トントンで寝かしてます。真っ暗してみんな同時に寝るので夜は抱っこなしです💦
手足を握ってもらうのがうちの子は安心するようで握ってあげてます♪
でも日中、お姉ちゃんがいないと抱っこー!というように泣いて抱っこひもするとケロッと寝ることが多いです🤣
降ろすときは抱っこひもごと降ろしてます😃