※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

紙おむつから早めのオムツ外しに成功した方、布おむつの方の経験を聞きたいです。布おむつに変えるか迷っていて、保育園での協力も考え中。朝とお風呂前におまるに座らせる習慣を始めたいと思っています。アドバイスください。

紙おむつ使用から早めのオムツ外し(1歳前後)に成功された方いらっしゃいますか?
お話聞かせてください!
布おむつからの方でも嬉しいです。

布おむつのほうが排泄したかどうかがわかりやすく、始めやすいんですよね。
今から布おむつに変えてもいいんですが、初期費用がかかるので、できれば紙おむつのままいきたいなぁという感じです。

既に保育園に通っており、保育園でどの程度協力してもらえるかは、これから相談するつもりです。

ひとまず朝とお風呂の前におまるに座らせる習慣づけから始めてみようと思っています。
いろいろアドバイスください!

※賛否両論ある話題だと思います。
トイトレが早すぎる等のコメントはご遠慮ください。

コメント

初めてのママリ

トイレに座らせるのとトイトレの本を読んであげたり、家にいる時は布パンツ履かせてました😊

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!✨

トイトレの本!なるほどー!

布パンツというのは布おむつではなく、普通の下着ということですか?

ちなみにいつ頃始められましたか?

いろいろすみません💦

• 7月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

何層とかになってるトイトレ用パンツみたいなのです😊1歳半ぐらいからやりました!

• 7月27日
  • tamayang

tamayang

そういったものがあるんですね!調べてみます!
    一歳半くらいからなんですね!
    参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 7月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

無理せずやるのが一番ですよ😊

• 7月27日
  • tamayang

tamayang

そうですね💦
    あまり気負わないようにします😊

• 7月27日
のん

保育士をしています☺️
基本的にうちの園は布おむつNGでトレーニングパンツです。
保育園は3ヵ所勤めていますがだいたい歩けるようになってきたら、本格的なトイトレはしなくても0歳児クラスでもトイレに座るという流れはすでにしていますよ🎵クラスのそばにトイレなので☆
行かれている園に確認してみては?と思います☺️
夏場はトイトレしやすいのでトイレも誘いやすいので☆

まだおそらく尿間隔は短いと思うので、おむつを脱ぐ→トイレ、おまるに座る→おむつをはくという習慣づくりからでいいと思いますよ☺️いきなり全部やろうとすると脳刺激されて夜泣きになっても大変だと思うので、徐々にしてあげてくださいね。

• tamayang

tamayang

保育士さんのご意見参考になります✨

保育園にどう相談しようかな?と考えていたんですが、まずは0歳児でもちょっとしたトイトレはしているかどうか聞いてみることにします!

習慣づくり、参考になります!そんな感じで始めてみます😊
    確かに慣れないことづくしで混乱してもかわいそうですしね💦少しずつやってみます!ありがとうございます✨

• 7月27日
ろくちゃん

こんにちは!一歳2ヵ月の息子がいます。
一歳半からトイトレしようと思い、トイトレの本を読んでいます📕
スタート時期は色んな考え方があるし、全然いいと思います!
ちなみにで聞いてください。。
その本には著者が関わった何人もの赤ちゃんについてケーススタディとして挙げられていました。
とてもお利口な赤ちゃんで、早くにトイトレスタートしてオムツが外れても、早い月齢だと、何かの拍子にオムツに戻りやすいのだとか。

例えば、
下の子ができたり、
親がストレスを抱えてて、余裕がなかったり、
引っ越したりなど。

外せた喜びもありますが、オムツ戻りしたり、また月齢が低いと親へもストレスが多くあると思うので、私はその本を読んで、2歳手前まで様子を見て決めようと考え直しました。

トイレトレ頑張ってください🚽

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    なるほどー。そういった場合もあるんですね。
    当たり前ですけど、まだまだ赤ちゃんですもんね😅

ちなみによければその本のタイトルを教えていただけますか?💓

• 7月27日
  • ろくちゃん

ろくちゃん

本の名前書くの忘れてましたね😅
    「一週間でおむつにさようなら!トイレトレーニング講座」と言う本です。
    アメリカの赤ちゃんのお世話専門看護師?助産師みたいな人が書かれた本です。
    参考になれば嬉しいです。

• 7月27日
  • tamayang

tamayang

ありがとうございます!探してみます💓

• 7月27日
R4

1歳3ヶ月からトイトレ始めて1ヶ月で、トイトレ完了しました🌟

保育園には行って居なくて、家で全てやったので、参考にだけして下さい!

まず10ヶ月頃はうんちが出た時はオムツ替えの後にトイレへうんちを一緒に流しに行くだけでした。
大きくなったら、うんちやおしっこは、ここでしようねーと話しかけながら、うんちさんばいばーいと流してました!

1歳3ヶ月にトイトレ始めた時は、夜以外は下半身以外すっぽんぽんで生活してました!
出たのがダイレクトに分かるので、効果ありでした!
1週間程はトイレでは全然出来なくてずっと垂れ流しでしたが、漏らしたらここでしょうねーとトイレに座らせて、
床を一緒に掃除してました。

1週間経った頃には、娘自身が出そうな感覚が分かってきて、
私(親)も時間的な間隔も掴めてきて、
そのタイミングでトイレに座らせていました!

2週間経った頃にはトイレに座らせれば、トイレで座ってだせるようになり、布パンツを履かせるようにしました!

3週間経った頃に、自分からトイレに行きたいと言うようになりました◡̈
この頃に夜は完璧にはずれました。

家庭内や30分~1時間程度の買い物ではパンツでOKになりました🌟
1ヶ月経った頃には遠出のお出かけ中も大丈夫になり、完全にオムツ卒業しました😁

• tamayang

tamayang

い、いっかげつ⁈🙄
    大変参考になります✨すごくおもしろいです!

1歳3ヶ月?4ヶ月?の頃ってまだうまくおしゃべりできないのかな?と思いますが、どのように意思疎通されてましたか?

それくらいになると夜通しおしっこを我慢できるようになるのでしょうか。
    それともトイレ行きたいと教えてくれる感じですか?

何か参考にされたものはありますか?ご自身で工夫てやられたんですか?

気になり過ぎて、質問責めごめんなさい!笑

• 7月27日
  • R4

R4

うちの子はそこそこ単語が出ている程度でしたが、
    意思疎通も、まぁそれなりにって感じでした。聞けばYES、NOで答えられるくらいです。

もう頭で理解するってより、身体の感覚で覚える感じです😁
    だから敢えてのすっぽんぽんです。出た時の自分の感じと見た目で分かるので🌟

チッチッやうんちと言った単語も出てなかったですが、
    2~3週間毎日何十回とチッチッ、うんち、繰り返し言ってたらトイトレ終わる頃には言えるようになってて、
    チッチー!と叫びながらトイレまで行ってました😊

夜間については、8ヶ月頃から寝ている間にする事がほとんどなくて、朝起きて一気にしていたので、朝イチ起きたら即トイレをしていました💙
    あと夜中にたまーにトイレに起こされる事もあり辛かったけど、おねしょはほぼしないです。
    今でも1~2ヶ月に1回、寝る前にお茶とかたくさん飲むとおねしょする時があるくらいです。
    でも夜間に関しては昼間は完璧で5歳くらいまで取れない子もたくさんいるので除外して考えた方が良いと思います🌟

参考にした本とかなくて、読んだ事もないです。
    4人子育てしている友達の子が4人とも1歳半までにオムツ外れていたので、聞いて参考にしました!

自信が工夫した事は、子供の性格を理解する事ですかね🤔

よく、トイトレは叱ってはいけないとありますが、
    私はトイトレ終盤は失敗したら叱ってました!笑
    そして次出来たら思いっきり褒める、アメとムチでしたね😁その方がうちの子には合っていると思ったので😊

• 7月27日
  • tamayang

tamayang

詳しくありがとうございます!

排泄の感覚を覚えてもらうんですね!確かにそれは大丈夫ですね!

夜間のおしっこは個人差があるんですね✨
    子供の性格を理解する…なるほどー🤔
    考えさせられることがたくさんでうまくまとめられないんですが、トイトレをより具体的に考えられました!
    いざ始めた時はこの会話を読み返しそうです😂

ありがとうございます!

• 7月27日
み

もともと布おむつ使用で、歩き始めたくらいから家では布おむつor下半身裸で過ごしてました😁💡

少ししてから普通のパンツにしました。
トレパンは最初から使ってません🌟

• み

うちは保育園全っっくやってもらえませんでした!
    見学に行った他の園は0歳からやってたのに、うちの園は1歳クラスになってもオムツオンリー😂
    それで家ではパンツ、園ではオムツという時期がありトイトレ長引いた感じです💦

保育園、協力してもらえるといいですね🙌💓

• 7月27日
  • tamayang

tamayang

ありがとうございます!

うちも特にトイトレ頑張ってます!って感じの保育園ではないので、難しいかなーと思ってます💦
    ひとまず相談してみますが😩

保育園⇨紙おむつ
    家⇨布おむつor下半身裸
    ってことでしょうか?

お子さんは保育園と家の違いに混乱することもありましたか?💦

いろいろすみません💦

• 7月27日
  • み

いえいえ、全然大丈夫ですよ~😄
    そうですー!それで混乱というか、家では全く失敗しないようになってからも保育園ではオムツだから安心してオムツにしちゃったり、園にお願いしてパンツにしてからも何度も漏らしたり…💧
    逆パターンも聞きますよね🙂

なのでやる!って決めたら園と同時進行で進めていけたら1番早いのかなと思います😄

• 7月28日
  • tamayang

tamayang

赤ちゃんもおしっこしていいかどうか区別がつくんですね!✨

一日の大半を過ごしてるのが保育園ですもんね😅
    今日保育園に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月28日
  • み

そうなんですよ、保育園の協力絶対大事です~🤦🤦💦
    うまくいきますように☺️💓

• 7月28日