※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の準備について道具やアドバイスを教えてください。

離乳食の準備をしようと思っています。

◯調理に使う道具
◯子どもに使用するスプーンやお皿、マグ、椅子
◯その他にも、便利、楽な技や道具(メーカー) など

一つでもいくつでも、独断と偏見で構いませんので教えていただけると助かります。
離乳食初期は〜、離乳食後期は〜、といったアドバイスもありがたいです。

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

ブレンダー、小さなすり鉢・すりこぎ、エジソンの製氷器は便利であってよかったです!

スプーンはシリコンスプーンを重宝してます。食器は離乳食用に1つも買ってません。

椅子はハイローチェア→ストッケのハイチェアです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    すみません、教えていただいたことに関連して質問してもよろしいでしょうか…🙇‍♀️

エジソンの製氷器は、どのサイズをいくつくらい持っていれば良いですか?
    とりあえず最初は…でも構いません。

シリコンスプーンはどのメーカーの物が使いやすいなどありますか?

ストッケは何か月から使用されましたか?

もし良ければ教えてください🙇‍♀️

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました💦申し訳ないです💦

• 7月27日
甘皮豆まき

マグについて雑学を

よくマグいっぱいに飲み物を入れて、水筒代わりに持ち歩いてるママを見かけます。
ですがマグの練習中の小さい赤ちゃんはまだまだ上手にストロー吸ったり、大人のようにはなかなか出来ません。

離乳食やおやつの時に飲ませているとよく分かるのですが、実は結構吸ったり吐いたりを繰り返していて、ストロー内を食べ物が逆流したりしています。。。

逆流した食べ物のカスや唾が入った飲み物を長時間持ち歩くとご想像通り雑菌が繁殖してしまいます。

なのでマグの中は少量ずつ。
時間が経ったものはこまめに捨てる。
お出かけの際は別でペットボトルや水筒に飲み物を入れて、ちょこちょこ新しい中身に入れ替えながらがオススメですよ。

そんな事分かってますって言われたらどうしよう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙏🏻💦
    きっと結構みんな知ってることかと思います!

• 7月27日
  • 甘皮豆まき

甘皮豆まき

あははーーやっぱり?w
    すみません、笑うしかないw

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!アドバイスいただき、ありがとうございます!
    初めての子なので、ありがたいアドバイスです☺️
    少量ずつにして、子どもの様子を見ながら、量を考えていくようにします。
    ありがとうございます!

ちなみに、これ使いやすいよ、とか、最初はこのマグがいいよ、といったマグはありますか?
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 7月27日
ママリ

おかゆはブレンダーが最強です。野菜やしらすはブレンダーだと粒が残ってしまったので、こし器を買いました。
後期にはぶんぶんチョッパーで野菜をみじん切りにすると早いです。

冷凍ストックはリッチェルのわけわけフリージングというものを使っていました。

小松菜やほうれん草はこすのが非常に大変で、重労働のわりにちょっとの量しかできないので、みじん切りを食べられるようになるまでは和光堂の粉末に頼っていました。

スプーンは長く使いたかったのでエジソンのスプーン、椅子はこたつで食べてるのでハイローチェア→現在豆イスを使っています。

食器は大人用使ってます。ル・クルーゼのベビー食器もらったのですが割れるの怖くて使ってません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今、ぶんぶんチョッパーをAmazonで見てきましたが、大きい方がよい、とか、小さいので十分、などありますか?

わけわけフリージングは、どのサイズをいくつくらい持っていると良いでしょうか?

粉末、スプーン等、メーカー名まで教えていただき、ありがとうございます!

ル・クルーゼ食器、可愛いですよね😍せっかくなので、いつか使えると良いですね!私にも誰かプレゼントしてくれないかな〜🤣

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

うちは毎日おかゆをあげていたので、おかゆ用に50サイズを1番よく使っていました。15サイズと25サイズは2枚ずつくらいで、50サイズは6枚くらい持ってましたねww
    離乳食後期になると一回に100くらいおかゆ食べたりしたので、すぐストック無くなってしまって。

ぶんぶんチョッパーは、うちは450サイズです。他のは使ったことないので分からないですが、ハンバーグとかチャーハン作る時とか便利です。いまだに使ってます。

野菜の粉末も、パンケーキに入れたりできるので便利です^_^

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    パンケーキに入れたりも出来るんですね!

離乳食、どうなることやら…と不安でしたが、ちょっとやる気が出てきました!
    ありがとうございます!

• 7月27日
ママリ

エジソンの製氷器は、S1つ・M2つ・L2つ持っています!Sはいらないかも…Mは重宝します!

シリコーンスプーンは私は安心boxというお店のが使いやすくてリピートしてます!

ストッケは腰がしっかり座ってからが良いと思います!うちは長男10ヶ月の時に買いました!次男は8ヶ月過ぎから使ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に返信いただき、ありがとうございます!
    離乳食、不安でしたが、どうにか始められそうな気になってきました!
    ありがとうございます😊

• 7月27日