※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
その他の疑問

結婚前の顔合わせは、両家の親と自分たちでしましたか?兄弟達も込みでし…

結婚前の顔合わせは、両家の親と自分たちでしましたか?兄弟達も込みでしましたか??

うちは、親だけが来るという話しで、それを伝えていたのですが、旦那家族は義妹もついてきました。(私と同い年24歳)別に良いのですが、私と仲が良いわけでも、愛想が良いわけでもありません。○○(自分の名前)これ嫌い〜 や 次の食べ物まだ?と階段から下を覗き込んだり… うちの親は驚いてました。
来る必要あったかな?と思いましたが、うちの地元と旦那の地元は片道6時間程かかり、結婚式もする予定がないので、うちも兄弟を連れてきて顔合わせをしておいた方がよかったのかな?と思ったりもします。
顔合わせって、みなさんはどうされましたか??

コメント

Rika

うちは、自分達と両家の親だけですよ~♪
そのあと、義妹には会いました😊
うちの兄弟にも後日実家来たときに会いました😊

• ★☆

★☆

やっぱり両家の親だけですよね。

ということは、お互いの兄弟にも会ってるのですね!!そういう機会があればいいですが…

コメントありがとうございます!

• 6月30日

顔合わせは
実父(離婚してるので実母は来てないです)、義両親だけでした♡︎ʾʾ

私には弟(19歳)、旦那には兄(30半ば)と妹(25歳)が居ますが来ませんでしたよ\( Ö )/

• ★☆

★☆

私が兄弟の立場だったら、行かなきゃダメ?私いらなくない?って気持ちになるのですが、世間一般的にはどうなのかな?と思いました。´•ω•`♡さんのところも来られなかったのですね!!

• 6月30日

退会ユーザー

弟は人見知りなのもあり、行かなきゃダメなの?って聞いてきました(笑)
    弟が結婚するってなっても私は行かないです( ˙-˙ ; )

結婚式あげてないので、兄弟同士は会ったことないですよ\( Ö )/

• 6月30日
樹季mama

私の場合は旦那の実家が長崎、私の実家が徳島なので、両親と私たちだけで福岡で顔合わせしました。兄弟たちは結婚式が初顔合わせでした。あまり遠くないのなら、結婚式前に兄弟と顔合わしたほうが私はいいと思います。

• ★☆

★☆

私も樹季mamaさんのところくらい離れてます!そして、私も福岡で顔合わせをしました!!やっぱり、結婚式っていうきっかけがあれば良いのですが…
    弟も高校生で思春期真っ只中すぎて愛想よく出来る感じでもないし、本人も行きたくないって感じだったので無理に連れて行くのもなと思って連れて行かなかったのですが、義妹もあんな感じだと、私も兄弟を連れて行ってもよかったのかな?と思いまして。
    兄弟同士で顔合わせが出来るイベントを今後出来れば良いです😌

• 6月30日
❤︎男女ママ♡

私の場合は、兄弟もよびました
結婚は当人だけの問題でもないですし、私は妹にこの家族のもとへ嫁ぐと知っておいて欲しかったからです
どんな両親で彼にどんな兄弟がいるのか、私の親にも妹にも紹介したかったです◡̈

妹の時も夫婦揃って私たちも出席しました

おかげで本当にいろんな話がスムーズで仲良くやれてます!

• ★☆

★☆

素敵なご家族ですね!!!羨ましいです!ありすさんの両家の繋がりが本当に理想です💓

• 6月30日

私達は両親と自分達だけでした!
旦那側は妹2人、弟1人で私には妹1人がいますが兄弟みんなでの顔合わせは、結婚式の前撮りの時でした。旦那の2番目の妹と私の妹は友達同士なので、私とだけでなく、妹込みで和気藹々とした雰囲気でした。

• ★☆

★☆

妹同士がお友達だなんて凄いですね!!それは和気藹々とした雰囲気になりそうです😍そういう、仲良くなれるきっかけや雰囲気があれば、顔合わせも楽しく出来そうですね!

• 6月30日
ままり

うちは親と自分たちのみでした!
私には妹が2人、旦那には妹が1人いますがそれぞれ仕事してますし、うちの妹は子どももいるので(^o^)

みくる

状況にもよると思います。
結婚式をする予定がないなら、兄妹をつれてくるのが普通だと思います。
うちも、結婚式がまだ先になるので、顔合わせのときに旦那側は妹も参加、ということになっていました。(実際には学生のため行事で不参加となりました)

また、うちは義両親発案のもと、旦那側の親族を集めたお食事会も開かれました。(わたし側ではしませんでした。)

すると言われた時は、「えっ」と思いましたが、親族の方に挨拶する機会もそうそうないので、して良かったかなーと今では思います(^^)
お金はたくさんかかりましたが、、。

あーさんも、愛想の良い妹さんならひっかかることもなかったのでしょうか(´・ω・`)?

• ★☆

★☆

そうですよね、やっぱり結婚式する予定がなかったら連れて行くべきでしたよね。うちの弟も高校生で思春期真っ只中すぎて、愛想よくなんて出来る感じでもなくて、本人も行きたくないって言ってるし、余計、うちは親だけ出席という形にしたんです… 雰囲気悪くしても悪いですし。

凄いですね💓 旦那さんの親族の方にまで迎え入れてもらって羨ましいです!

成人してるのに大人気ないと思ってしまいまして、来る必要あったのかな?と。

• 6月30日
  • みくる

みくる

そうですね、これから新しい家族を作る上で、お互いにの家族を紹介する、という点ではお互いに兄妹も紹介できていたら良かったと思います。
    あーさんも、今回のことでどんな妹さんなのかわかって良かったのではないですか?子どもが産まれたりしてから会うより、いい機会だったと思います♪今後の付き合い方も考えることができますし(´・ω・`)!

• 6月30日
陽ママ✩

私たちはそれぞれの両親と、主人側は未婚の妹が1人でしたが、私側は兄、兄嫁、妹(妹の旦那は仕事の都合で来れず)でしたよ(⍢)/
みんな集合で賑やかでした(^д^;)

• ★☆

★☆

そんだけ集まって、賑やかになるなら羨ましいです😍 うちは、母子家庭なので母のみ参加でしたが、お通夜みたいでした😂笑

• 6月30日
もりりん

ウチは結婚式もしましたが、実妹、義弟も一緒に顔合わせしました( ^ω^ )
ちなみに実妹の顔合わせの時には、私と夫も呼んでくれました。

• ★☆

★☆

ご家族、良い関係ですね💓羨ましいです!お互い呼び合える関係って素敵です!

• 6月30日
ひろ♡ゆい

私たちは、お互いの両親だけでした(^○^)
でも、来月義弟(旦那の弟)の顔合わせがあるんですが、なぜか私たち家族(旦那私息子の3人)も強制参加になっていました(^_^;)笑
正直、向こうは両親しか来ないのに私たち行く必要あるのかな…と思ってます(>_<)
私なんてアウェーな感じですごく気まずいです(笑)

• ★☆

★☆

Mizuママ♡さんからしたら、血の繋がってない弟ってことですもんね!それもまたなかなか緊張しますね💦
    楽しい顔合わせになりますように😌

• 6月30日
れい

うちは両親だけです。
義両親には妹夫婦は結婚式の時に紹介しました。
旦那は私の実家に遊びに来た時に紹介しました。

はじめてのママリ🔰

うちの事情で旦那側のお家へ行ったので、旦那のお姉さん一家が同居中なこともあり、紹介してもらいました(*^^*)
たぶん普通の顔合わせならついてこないと思いますよ!

空色のーと

うちは、親と兄妹みんな揃いました(*^^*)

義妹の時も、顔合わせが遠方でできない代わりに婚約者さんとわざわざ我が家へ来て下さいました⭐︎

ぽんず選手

うちは結婚式は今のところする予定はなく、でき婚の為、病院で初めましてとならないように兄弟も呼びました。
というか、結構いかなきゃダメなの?という意見があることにビックリです😳😳😳

みいたん

うちは両家の親と自分たちだけでした。
当時は結婚式する予定も無かったんですが、お互いの実家が車で40分程度とそこまで遠くないので、お互いの実家に両親へ挨拶→両家の両親と自分たちで顔合わせ→お互いの休みが合ったときにお互いの兄弟行くって感じで、何回か段階を踏みました(*´ω`*)

• みいたん

みいたん

最後変な文章になりました💧
    お互いの兄弟に挨拶に行く、です(*・ω・)

• 6月30日
えるも。

私は本人達と両家の両親のみの顔合わせでした!
県外に住んでいるのでまだ式の予定はないですが高校からの付き合いなので両親や兄弟はそれぞれ面識もあるからという感じでこのスタイルでした(^^)
兄弟を呼ぶかはお互い親と話して両親のみと決めました。