※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が風邪をひき、症状が続いています。小児科では特に処方せず、様子を見るように言われました。熟睡できているが朝方に苦しそうで、改善方法や継続期間を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいます。
1週間前くらいに姉から風邪をもらい、
鼻水、咳がすごくでます💦
ゴホゴホとえずく咳が1日に6回ほどでて、
鼻水もたくさんでます💦
痰もからんでいてしんどそうです😢
ミルクや母乳を吐くことはあまりないです。

何度も小児科でみてもらってるのですが、
処方できる薬はないし、
ミルクが変わらず飲めて、
おしっこも💩もでているなら
様子を見るしかないといわれました。
心音も問題なさそうで、なにも
ゆわれなかったのですが、
このまま様子見でいいのでしょうか?😭
寝ているときは熟睡できていますが、
朝方になると苦しいみたいで
泣いて目覚めることがおおいです💦

なにかこうすればマシになったや、
個人差があると思いますが、
何週間くらいつづいたかを
おしえてください😢

コメント

deleted user

こまめに鼻水を吸ってあげるくらいしかないかなと思います💦💦
うちの子も生後1ヶ月頃にお兄ちゃんから風邪をもらい、鼻水出てしまいかわいそうでしたが、2〜3週間ほどで治りました。薬はやはり処方されないので、熱が出ていないかに注意して様子見でした。
早く良くなりますように。

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    そうなんですね😢
    幸い熱はでてないのでいいのですが、咳が出るとかわいそうで、、、。
    咳も様子見でいいと思いますか??

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    咳も止まらずにずっとしてるようなら受診しますが、数えるくらいであれば、私は家で様子見します。

    • 7月27日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    わかりました✨
    辛そうな咳ですけど、治ると信じて様子を見ます😢質問に答えてもらってほんとにありがとうございました😭!!

    • 7月28日
ママリー

今まさに同じことで質問しようとしていました💦
上の子から生後2ヶ月の下の子が風邪をもらってしまって…

上の子の薬をもらいに行ったとき下の子の風邪症状について薬剤師さんに相談したのですが、出せる薬があるにはあるが、母乳をしっかり飲んでいるなら様子見することが多いとのことでした。
ただ、発熱があったら怖い病気が隠れていることもあるので、受診した方が良いと言っていました!
心配ですよね…お互い早く治るといいですね😭

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    同じですか!
    苦しそうにしてたら心配ですよね😭💦
    熱はないし、食欲もあるのでとりあえずひどい状態でないことは安心なのですが、咳が辛そうだし、薬が飲めなくて、自分自身で治すということが本当に大丈夫なのかと不安です😢泣

    • 7月28日