※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

周りの圧力で2人目を悩んでいます。育児や家事のバランスが取れるようになったが、1人目の苦労も考えて思いとどまる気持ち。2人目を始めるべきか迷っています。

2人目について悩んでいます。

私自身2人目欲しくない訳ではないんです。
が、周りにそろそろ2人目は?と聞かれることや、実母も1人は可哀想でしょ、2人はいないとね〜みたいな発言、旦那も前向きで、そろそろかな??(^^)と言っています。
周りからの圧力が凄いです
気にしなければ良いんですが、気になってしまいます。

何で皆そんな勝手な事言うの?
妊娠するのも私、産むのも育てるのも私なのに!

私だって欲しくない訳じゃないし、1人目出産する前までは子供は絶対2人!🙂って思っていました。

でも、妊娠期のだるさ、出産の大変さ、また最初からの育児…
1人目育児で、自分の余裕の無さにイライラしたり、疲れ果てて夫婦生活の時間が取れなかったりと何度も旦那と喧嘩しました。

最近になり、少し余裕が出来て、家事、育児のバランスがとれてきたところです。


それらを考えると、思いとどまってしまう気持ちがあります。



このまま2人目の子作りを始めるべきか、悩んでいます。

コメント

deleted user

3〜4年あけても良いと思いますよ〜!
うちは3歳差で2人目生まれました!お兄ちゃんは軽度の発達障害がありますが結構面倒見てくれて助かります笑
私自身一人っ子で今後の介護問題に頭を抱えているので、子供は余裕があれば4人くらい欲しいなーと思ってますが、妊娠出産、結構大変な方かもです😅
毎回切迫ですし、毎回出産は何かしら問題が出てきます🤣

  • りんご

    りんご


    お返事ありがとうございます🥰
    そうですよね😭
    3~4年くらい経ったら自分の気持ちで欲しい!と思えそうな気がします😭😭

    周りに勝手にあれこれ言われて、私の気持ちが分からなくなったり、旦那に対しても、そんな簡単に言うなら次はあなたが産んでよ!って思ってしまいます😢

    周りの言葉に流されず、自分のペースで頑張りたいと思います!
    ありがとうございました‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

    • 7月27日
newmoon

ご自身の年齢にもよるかもしれませんが、子供2人ならもう少しあけてもいいと思いますよー🙆‍♀️
私は3人欲しいのでかれこれ9ヶ月妊活してますがなかなか授かれず焦ってます💔

ai

2歳差でもうすぐ出産ですが、周りを見てて4歳くらい離れてても良かったかもな〜と思ってます🤔!

上の子もまだママっ子でそこまで実家などに頼れないので、悪阻の時期とか本当しんどかったです💦
オムツも2人分になるし腰おかしくしそうです😂

はじめてのママリ🔰

私は希望して不妊治療の末授かることできましたが
もしこれがまだ妊娠できてなかったらなんと言われていたか、、ゾッとします。

上の子が半年くらいの時に祖母に
2人目も産むんでしょ?
と言われましたし
話は違いますが今周りから
お腹の子、女の子だといいねー!
と言われてます。(男の子です)
私いつ女がいいって言った?って感じです、、

こちらが何も言ってないのに勝手にあれこれ言われるとしんどいですよね😞
私はチャンスがあれば3人目も欲しいですが
今回の妊娠でいかに妊娠しながらの育児が大変かを思い知ったので5年は空けるつもりです。

妊娠、出産するのはみみさんなので自分の気持ちを1番大切にして欲しいです。

mmm.

うちは旦那が7つ上なので年齢もあり早めの方が旦那も私もしんどくないかなと思い2歳差にしましたが、歳が離せれるならはなしたかったです😅
丁度トイトレやイヤイヤ期がかぶるので育児大変です💦
まだ言ってることがわかるので意思疎通はできますができない時もしばしば、やっぱりもう少し一人っ子気分を味合わせてあげたら良かったのかな?など思ってしまいます。
対抗意識もありまくるみたいで抱っこしてたら抱っこせがまれコアラが両脇にいる状態です😂
育児していくのはみみさんですし、保育園入ってからとかになると旦那さんか家族のサポートが必要なので産む環境も大事かなと思います。

はじめてのママリ🔰

ひとりっこは可哀想って言われがちですよね😑
周りもみんな計画的に2歳差で2人目産んでますが、自分には考えられないと思いました💦
4歳離せばよかった〜っと言っている子もいて、私もそうしたいなと思っているところです。
なにより今いる娘とゆっくり時間を過ごしたいです☺️

悪阻やら出産やら経験したくないとも思っちゃいますよね!
私も旦那に対して産後イライラも酷くて今でもまだ余裕ないのでもうちょっと先かなと…
みみさんもご自分のペースでいいと思います。産むのも育てるのも母親ですからね😌

りんご


全員の方にお返事したかったのですが、間違えてしまいました!すみません😭

ありがとうございました(>_<)