※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の収入が30万でボーナスなし、私は専業主婦。4人家族になる不安。節約術を教えてください。

今3人家族ですが、11月に2人目が産まれ4人家族になります!

そこでなのですが、、、
旦那の給料がだいたい手取り30万。
ボーナスはありません。
そして私は専業主婦です。

今でも生活が赤字続きで借金が増えてく一方なのに4人家族になった後が怖くて仕方ありません。
借金が増えていくのも不安で仕方ありません。

皆様の節約術などあれば教えていただきたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんど同じ感じで2人目予定です!
うちは手取り18、ボーナス30万が年2回です。
毎月赤字です(笑)
なので来春から保育園入れて働きます、、
下の子がまだ小さいので本当は働きたくないですが😢

車は軽一台であと1年ローンあり、節約はこれといってしてないです。
贅沢しているつもりもないですが。
うちはお酒たばこ無いのでそれは大きいかなと思います☺︎
うちみたいな家もあるので何とかなります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    子供が小さいうちは一緒にいてあげたいですよね😢
    でもお金考えると、、ってすごくわかります!!
    旦那がたまにお酒を飲みいつもタバコ吸ってます。お小遣いがかさみイライラ、、、🥵

    • 7月27日
deleted user

うちも赤字です😂でも下の子はお金かからないです(笑)生活も変わりました🤣🤣🤣
2人連れてどっか行くのは大変なので基本家か庭か公園、がんばって支援センターでお金のかからない場所です😂
服も必要なものが分かってるのでそれしか買わないし買いすぎもないです!
上の子は幼稚園なので余計どこも行かなくて(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    持ち家ですか??
    私も今平日は旦那もいないので近所を散歩や家でプールなどしています😣
    上の子が男の子で下の子が女の子の予定で生まれる時期も真逆なので1から揃えるものも多そうです💦

    • 7月27日
deleted user

まずは何にいくらかかってるか
書いてもらえると、どこを削ればいいのか。ここで節約したほうがいい!など答えられると思います

我が家も手取り30万ほどですが普通に生活できてますよ😊
ボーナスはありますが、毎月の手取り額で赤字になることはないです。
節約しやすいのは食費じゃないですかね、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    以前家計簿つけていた際、旦那のお小遣いや薬局での無駄遣いが多かったです💦
    気をつければいいものの買い物へ行くと必要必要って買ってしまってばっかりです、、、

    よければ何にどのくらい使ってるなど教えていただきたいです!

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家賃6.7万、電気1万、水道4千円、
    通信費1.5万
    車ローン3万
    ウォーターサーバー5千円
    車保険1.3万、ガソリン代1.5万
    食費3万、日用品5千円、夫婦お小遣い合わせて5万
    合計25万ほどです!

    夫婦お小遣い5万の内容は
    仕事中の飲み物やタバコお菓子などコンビニで使うものだったり、お出かけしたり、外食したり、子供服を買ったりって感じなので余ることもあります。
    生命保険は給料天引きになっています🙂

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    光熱費が安いですね😓
    私の家は、電気が1万円以上、水道も2ヶ月で今回は1万6千、ガス8千と光熱費が高いです。
    日用品も5千円なんて凄すぎます!
    本当に見習わなきゃいけないことばかり、、、
    ありがとうございます💦

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    オール電化なので夏は安いです。冬は4.5万ほどまで跳ね上がります💦
    その時だけはさすがに赤字になるので夏時期にしておいた貯金で補ってます💦
    電気はコンセント抜くとかなり節約になりますよ!トイレのコンセントとかも我が家は抜いてます。テレビは日中使わないとか✌🏻
    わりと少しの節約意識で金額かなり変わりました!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    冬すごい額きそうですね😰

    _さんは一軒家ですか??
    タコ足配線のは使ったら切るようにしていますが根本から抜いたほうがいいってことでしょうか?

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一軒家です!

    うちはテレビはコンセントに直接、デッキ、PS4、Switchはタコ足配線なのですが、それは根本から抜いてます!
    テレビも使わないときは抜くようにしてます。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一軒家!羨ましい限りです😩

    え!すごいですね😨💭
    実際どのくらい変わりましたか?

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    持ち家じゃなく賃貸戸建てなので
    羨ましくもなんともないですよ😢

    2千円くらい変わりました!!
    元々1万3千円来てたのに、トイレとテレビ関係のコンセント気を付けてから1万になりました🙋🏻‍♀️

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど!!!
    でも家が広いだけ羨ましいですよ〜
    我が家は1LDKでとても狭くて家でも困ってます😓

    それだけでそんなに変わるんですね!!今からコンセント抜いてきます!!

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

一番節約しちゃいけないのは食費だと思います。
保険見直す、家賃見直す、車を手放す、スマホ代見直す…ってしたら、うちは30万以内でやりくりできています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    とても田舎なので車を手放す事は絶対にできません😓
    家賃は安めですが、部屋が狭すぎるので2人目が産まれるにあたり一軒家を考えています。保険には入ってません。
    削れるところはやっぱり生活費しかないですよね😱

    • 7月27日
りこ

共働きです⭐️働いてると身だしなみちゃんとしなきゃいけないから服やコスメや美容院など月3万くらいは出費がかさみますが、育休中は全然かかりませんでした!だから一瞬、専業主婦でいた方が貯金できるんじゃ…って思ったことがあります😅

その時の経験からだと、
◆美容院は1年に1回だけで十分
◆服は手持ちのものだけでやり繰り
◆コスメも基礎化粧品以外浪費しない(マスクで過ごすとか)
ですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    美容院や服などの買い物は最近コロナも怖いので行けてないですがなかなかたまりそうにありません😱😱
    元からあまり自分にお金をかけていないからか なかなか溜まりそうにはありません💦

    • 7月27日
めーちん

うちは2人で手取り20万ほどですがやっていけますよ!貯金もしてます✨

食費は毎月3万以内で、
美容室には一年以上いってません!
スマホは格安で旦那とあわせて一万以内です!
来年は3人目生まれます✨
なんとかなります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    3人目ご懐妊おめでとうございます🎊
    良ければ何にどのくらい当ててるかなど教えていただきたいです😰

    • 7月27日
  • めーちん

    めーちん

    ありがとうございます✨
    旦那手取り15万、私6万~8万

    家賃4万
    養育費5万(口約束で10年払ってます😅)
    光熱費、水道15000円
    保険4人分13000円
    食費3万
    日用品、こども費7000円
    旦那小遣い2万(スマホ代含む)
    ガソリン1万
    投資信託1万
    積立定期3万

    こんな感じです!私の給料からこどもの託児所代ひかれてるので、変動あります!
    私のスマホは自分の貯金から出してて月に4000円ほどです!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    光熱費、水道で15000円ですか?!
    凄すぎます!!!
    我が家は全部で3万以上、、、
    旦那さんのお小遣いは携帯代引いて1万ちょいほどということですか?😧

    • 7月27日
  • めーちん

    めーちん


    水道2000円
    浄化槽2800円
    電気4000円
    ボイラー(灯油!お風呂)6000円

    ガスないんですよ😁
    旦那の携帯代も4000円ぐらいで、1万6千円が小遣いですね!
    毎日弁当もたせてます✨

    • 7月27日
  • めーちん

    めーちん


    ぶっちゃけ旦那の養育費がなくなれば楽なんですが、あと10年です😅

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    オール電化ということですか??

    旦那様1万6千円でやってけてるって凄いですね😨
    タバコなど吸われてますか?
    我が家は仕事の際にお弁当を持たせてもタバコや飲み物、帰りにお腹すいてパンをコンビニで買うみたいで凄くお小遣いの減りが早いです⚡️

    めーちんさんの旦那様本当すごすぎます!!

    • 7月27日
  • めーちん

    めーちん

    いえ、ただの築50年のぼろ借家です😅
    私が窓開けっ放しなだけです💦電気代はIHです!市販の(笑)

    旦那はたばこ吸いますよ✨
    そりゃ養育費払ってるから本当ならまだ小遣い減らしたい気分ですよ😅コンビニ寄ったら私が怒るとわかってるから、買い物はスーパーでしてますよ(笑)

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜なども窓開けっぱなしで寝てますか?

    養育費デカすぎますね💦
    怒るからってスーパー行ってくれるならいいじゃないですか!!!
    我が家はバレないからと言って行きそうです🤷🏼‍♀️

    • 7月27日
  • めーちん

    めーちん

    夜は開けたり、クーラーにしたりです😅
    でも電気代あがりません!

    養育費でかいですよね💦本当なら2万が算定表通りなんですが、なんせ口約束なんで😅前妻にも減額お願いしたけど増やせといわれ…前妻は手取り30万以上です💦減額は可能なんですけどね!

    ちゃんと袋ももたせてます😅
    私が時々聞くからだと思います(笑)残高は?って!
    たばこはコンビニですよ!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    我が家は一階で寝る時開けて寝るのが怖くてクーラーをつけてしまいます💦

    前妻絶対5万も要らないじゃないですか😡😡
    30万もあるなら2万円が妥当ですよ!!!おかしすぎますね💭

    奥さん強し🤣

    • 7月27日
  • めーちん

    めーちん


    まぁ、怖いですよね💦
    うち田舎なんで目の前田んぼなんですよ😁
    だから開けてます(笑)

    30万に母子手当と養育費だから40万はあると思いますよ!外車と家買ってました😅
    旦那が話しても増やせしかいわないから…3年経ちようやく減額調停しましたが、前妻は泣いたらしく調停員も「かわいそうだよ」といったそうです💦
    前妻の借金も離婚のとき旦那が負担し、スナックするからと開設費を旦那の親がだし、養育費払えなくて借金をしてるのが最近わかり、150万私が返済😅
    まぢ前妻に腹立ちます‼️しかも、二人目は離婚して数年後に旦那を誘って、たった一度でできたらしく、認知と養育費請求。ちなみにいま減額調停に加えてDNA鑑定の調停もしてますが、前妻は拒否し、取り下げてといってます。耳たぶの固さ(しこりみたいなやつ)が旦那と同じ、血液型が同じだからと。旦那以外としてないとは、いわなかったそうで。旦那も誘われ、しつこいからとしたらダメだし、前妻もなぜ誘う⁉️💦
    もう、やばい前妻ですよね💦
    愚痴ってすみません😅
    友達とかにいえないからいつもママリで愚痴っちゃって😱

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    前妻さんやばいですね😨
    何が原因での離婚かわからないのでなんとも言えませんが、お子様も3人になることですし減額調停、DNA鑑定の調停、頑張ってください!!!
    いい結果になりますように、、、🙏🏼

    • 7月27日
  • めーちん

    めーちん


    性格の不一致と前妻のDVです😅💦
    調停頑張ります🎵

    • 7月28日