※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

20週2日で胎動を感じられない不安。みなさんはいつから感じましたか?

今日で20w2dになりますが、まだ胎動を感じられません。
よく言われる、お腹がポコポコした感じや、魚が動いてるような感覚もないです。
そろそろ胎動が感じられる頃だと思うのですが、不安でしょうがないです。

みなさんはいつ頃から胎動を感じられるようになりましたか?

コメント

りんご

1人目は何周か忘れてしまったのですが、2人目の時は16週で感じられました!!

• りんりん

りんりん

2人目だと感じるのが早いんですね!
    20w過ぎてるので毎日不安になりながら過ごしています。

• 7月27日
マヨ

14w後半くらいでした。
早めですが、娘は他の赤ちゃんと比べても力の強い方だと産まれてから言われました。
体型とか赤ちゃんがよく動く子とかで全然変わると思いますし、あまり心配されなくていいかなと思いますよ!

• りんりん

りんりん

すごく早くから胎動を感じられて羨ましい〜
    赤ちゃん力加減も関係してるのですね。
    検診時のエコーではよく動いてたんですが、1ヶ月に一回の検診のため不安になります。。。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

1人目の時ははっきりこれだとわかったのが20w過ぎてからでした。
今回は2人目ということもあり17wにはこれが胎動だと確信つけました!

お腹が出やすい、出にくいがあるように個人差あるものだとは思うのでもう少ししたら感じられるかもしれません☺︎

感じ初めは夜の体休めてる時に感じてました!

• りんりん

りんりん

やっぱり2人目だと感じるのが早いんですね。
    個人差があるものなので、楽しみに待ってようと思います!!
    私も夜寝る前にお腹に集中して胎動を感じるかやってみたいと思います!

• 7月27日
☆★

1人目ははっきりわかったのは21.22週だった気がします。2人目は早くて16週くらいには分かっていたと思います。
1人目はりんりんさんと同じように、胎動がないと心配したの覚えています。

• りんりん

りんりん

胎動がないと心配してしまいますよね。。。
    不安なので再来週の検診日が待ち遠しくて。
    もうちょっとで感じるかもしれないので、楽しみに待ってみようと思います。

• 7月27日
  • ☆★

☆★

心配しているうちにおそらく健診までの間に胎動分かるようになると思います!早く感じられるようになると良いですね!

• 7月27日
  • りんりん

りんりん

そうですね!!
    心強いお言葉ありがとうございます!

• 7月27日
つかさ🔰

現在1人目19w5dですが、19w入ったくらいから、空気がぽこぽこ?するような感じがあるようなないような…夜寝る前じっとしているときに稀に感じる日もあるかな?くらいです。
自分自身もあんまり感じないので本当にしっかり胎動とわかって感じることができるようになるのかな?と少し不安ですが、きっとそろそろ感じられるものだと思います…(^^)!
検診も1ヶ月ごとだし不安になりますよね💦

• りんりん

りんりん

同じぐらいの週数ですね!!
    しっかりと体動感じられるまで、不安になりますよね〜
    ちゃんと感じれば元気でいてくれることがわかるのに。。。
    もえそろそろ感じられると思い、楽しみにしようと思います!

• 7月27日

初マタで、17w4dに胎動に気が付きました。

最初の数日はポコポコした感じでしたが、今はぐにょぐにょやトーン!トーン!って感じです👶

脂肪の厚さや、胎盤がお腹側にあるか背中側にあるかでも感じやすさが違うそうです。
胎盤がお腹側にあると赤ちゃんとの間にクッションがあることになるので、胎動を感じにくいそうです。私は背中側に胎盤があります。

あと1,2週間くらいで感じられるようになると思いますよ😊

心配なら「エンジェルサウンド」という胎児の心音が直接聞ける機械を購入するのがいいと思います。胎動がなくても、心音を確認できるみたいですよ😉

• りんりん

りんりん

胎盤の位置!!
    それが関係してるのかもしれません!
    前回の検診で胎盤がお腹側にあるためちょっと聞こえづらいと、心音聞く機械をお腹にあてて赤ちゃん探しながら助産師さんが言ってました。

胎盤の位置とは気がつきませんでした(^-^)
    ちょっと安心できそうです。
    ありがとうございました!!

• 7月27日