※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

子どもの成長に伴う切り替え時期についてアドバイスをいただきたいです。 ①オムツの切り替え時期はいつが適切でしょうか? ②洋服の切り替え時期はいつが適切でしょうか? ③離乳食のスケジュールについて、食事とミルクのタイミングについて教えてください。

連投すみません⚠
子どもが5ヶ月で、来週には6ヶ月に入ります👶
いろいろと切り替えるものが迫ってきて、いつどうしたらいいのか悩んでいます。
アドバイスなど、いただければと思います!

①オムツの切り替え時について
テープタイプからパンツタイプにはいつ頃切り替えましたか??

②洋服の切り替え時について
前開きからセパレート(またはつっかぶり)にはいつ頃切り替えましたか??

③離乳食のスケジュールについて
現在、1日1回食で来週あたりから2回食になります。1回食の今は12時過ぎころにあげていますが、2回食になったときは12時半、17時頃かなとは思っています。みなさんはどんなスケジュールであげていますか??
また、ミルク(母乳)は離乳食後すぐにあげていますか??
※混合のため、離乳食準備〜授乳・ミルク終了まで1時間〜1時間半ほどかかってしまいます💦みなさんはどうですか??

コメント

koa

1.オムツは10ヶ月頃までテープ使ってました☺︎
Naさんのお子さんがよく動き、テープじゃおむつ替えしにくい!と思うまでテープでいいと思います🙆‍♀️

2.セパレートも10ヶ月くらいにしました笑。
2人目で最後の子だと思っているのもあり、赤ちゃん感を味わいたかったからです😂
1人目は6ヶ月の季節の変わり目でセパレートにしました☺︎

3.離乳食は基本朝起きたらすぐあげてました☺︎
基本大人と食べる時間同じにしていました!
ただ、ぐずぐずな時は先に授乳して2時間ほど置いてからあげたり、片方だけ飲ませてすぐ食べさせたり...と様々な感じでした☺︎

• Na

Na

遅くなってしまってすみません💦
    そうですね😣今のところ、まだ横左右にゴロゴロとするだけなので、もう少し様子見てみます🤔🍓

確かにロンパースは赤ちゃん感満載で可愛いですもんね😂❤️今持ってるのがパツパツになるまで粘ってみようかな🤔🍓

朝食として離乳食にしてるんですね😆子どもの様子に合わせてて、すごいですね🥺なるべく大人と同じ時間にして、食事にもっと興味を示してもらえるようにしたいと思います✨

• 8月2日
チェリー

7ヵ月くらいで変えました!
足バタバタでやりにくくなったので!

6ヵ月くらいから出かけるときはセパレートで家ではロンパースでした!

2回食のときは8時頃と12時頃にあげてました。
混合ですが離乳食で20分、母乳で10分、ミルク10分で全部で45分くらいでした!

• Na

Na

バタバタ動くようになると、ボタンを止めるのが大変になりますもんね💦
    場面場面で変えるのもいいアイデアですね🤔❤️
    午前中に2回済ませてるんですね✨
    なんとかスムーズにいけるように進めていこうと思います💪😊

• 8月2日
すん

①寝返りをしたそうに足を動かし始めた5ヶ月ごろからパンツタイプを使っています!そっちの方が動き始めると漏れない、履かせやすいと個人的に思うので🤔

②息子が年子なのもあり、だいぶ早めの3ヶ月ごろからセパレートタイプにしています!
3ヶ月頃から寝返りをしているので、前開きだとボタンが痛いかなー?と思い(そんなことはないと思いますが)🙇‍♀️

③わたしは朝10時1回目、お昼過ぎて14時前ごろあげています!わたしは完母なので離乳食を食べ終わって欲しがっていたらあげています!

参考になるかわかりませんが💦

• Na

Na

そうなんですね🤔明日で6ヶ月に入るので、今のテープタイプがなくなったらパンツタイプを試してみようと思います😊🍓
    確かにセパレートのボタン部分は気になるところではありますね🤔
    セパレートタイプもぼちぼち揃い始めたので着せてみようかな🥰
    離乳食のスケジュールもありがとうございます!

• 8月3日
男の子ママ👦🏻👶

①寝返りを始めるタイミングでかえました。

②寝返りの練習らしき行動が見られる時期にセパレートにしました。
繋がってるのよりも寝返りがしやすいので。

③朝は、上の子(8時頃)と一緒に子ども用のパン等をあげてます。
完ミでミルクは5時〜6時頃です。
ご飯後はミルク飲んでません。
次のミルクは10時〜11時頃です。
夜は、18時頃です。
遅い時は私達のご飯と一緒に19時に食べてます。
ミルクはご飯の前の16時〜17時頃が多いです。
その後寝る前に20時頃に飲んだりしてます。
ご飯の間が開いてしまうのと、上の子のお菓子を欲しがるので間食に赤ちゃんせんべいを食べさせてます。

• Na

Na

やはり寝返り開始時期が多いですね🤔わたしも今のテープタイプのストックが終わったら、パンツタイプにしてみようと思います😆
    確かに繋がっていない方が寝返りしやすそうですもんね😣そろそろセパレート始めてみようかな🤔
    ご飯とミルクは別々で時間で分けてるんですね🤔
    いろいろと教えていただき、ありがとうございます!

• 8月3日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

いえいえ(^^)
    ありがとうございます‼︎
    そうですね!
    動かしやすくしてあげると本人も練習してくれるはずです😆‼︎
    うちは、ミルクと別々でもすっごい食べる子なので本人のお腹と相談しながらです😂‼︎

• 8月3日
はじめてのママリ

①寝返りをするようになった3、4ヶ月あたりからパンツタイプと併用してます👶
オムツ替えが苦でなければ無理にパンツタイプにしないでいいと思いますよ🙂
枚数も減りますから💦💦

②80サイズのセパレートが大きめで着れるようになってからセパレートも着せてます👶
つっかぶり?頭から被るタイプのロンパースは首がすわってから3ヶ月くらいから着せてます👶
ボタン止めるのがだるくなってきたので😅

③うちは次男は6ヶ月からスタートさせたのでまだまだ1回食ですが💦10時前後にあげてます🥣
2回食は10時頃と16時〜17時くらいにあげてましたかね🤔(長男の時)
完母ですが離乳食後すぐあげてます🤱
離乳食だけじゃ足らなくてギャン泣きなので😅
離乳食+授乳で40分くらいですかね☺️

• Na

Na

そうなんですよね😣枚数が減るのがな〜💦
    確かに併用いいですね🤔今のところ苦ではないので、テープタイプが終わってからパンツタイプを試してみようと思います✨
    確かにロンパースはボタンをとめるのが面倒ですよね😑
    離乳食のスケジュールも教えてくださり、ありがとうございます!40分で終われるのが理想です😣

• 8月3日
はじめてのママリ

①4ヶ月後半にうっかり間違えてパンツタイプを買っちゃって使いだしたんですが、わたしはパンツタイプ、旦那はテープタイプを使ってます笑

②かぶるタイプを首が座ってから使いだしてましたが、おすわりできないときは前開きのほうが使いやすくて買いたしました。今、おすわりできるようになったのと寝返りが激しくなってボタンが多いのにイライラしてきたのでかぶるタイプのほうが着せやすくなりました。

③離乳食は病院がやってる午前中がいいと聞いたので10時頃にあげてます。これからたまごに挑戦するので、2回食になっても引き続き10時頃と18時頃にする予定です!

寝てる間(朝寝)に用意、起きて離乳食、お茶を飲ませて抱っこやおすわりでちょっと休憩(皿洗い)、落ち着いてから授乳
という感じでやってます☺

• Na

Na

旦那さんとで使い分けですね😂
    わたしもお座りからかな〜とは思いつつ、寝返りもコロンコロンし始めてるので、時々セパレート着せたりしてみようかなと思います🤔
    離乳食のスケジュールもありがとうございます!病院受診も含めてゆとりある中でできるのがいいですよね😆

• 8月3日
ぴーたーかりめろ

①パンツタイプの余りをもらったのがきっかけで、3ヶ月ごろから使い出しました!寝てる時に帰るときはテープ、日中はパンツにしてます!パンツのほうがウンチ漏れしない気がして!(もちろん漏れることもあります)6ヶ月の今はパンツのみです。

②セパレートはまだですが、頭からかぶるタイプの服は4ヶ月ごろから着せました。ボディースーツ?(股下でぱっちんする服)をきせて、ズボンを履かせたりしてます。

③離乳食は6ヶ月で始めたので、naさんの方が先輩です🥺
完母なので、離乳食前でも後でも適当にあげてます。

• Na

Na

分かります!パンツタイプの方が漏れないイメージがあります😂
    今のテープタイプのストックが終わったらパンツタイプを試してみようと思います✨
    ボディスーツ分かります!わたしもその組み合わせをしています😊日常的にも使ってみようと思います🤔
    子どもの様子に合わされてるんですね🥺確かに、子どもが大丈夫であれば前後にこだわらずにやってみようかな🤔

• 8月3日