※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

夫の祖母の49日の日にお墓参り?法要に行くか悩んでいます。先日、夫の祖…

夫の祖母の49日の日にお墓参り?法要に行くか悩んでいます。

先日、夫の祖母が亡くなりました。

わたしは生前お会いしたこともなかったですし、このコロナ禍だったので、夫の両親からもわたしは通夜・告別式には参加しなくていいと言われ、参列しませんでした。

夫は参列する予定でしたが、仕事が立て込んでいた為、出来ませんでした。

8/23あたりに49日の法要を行うとのことでしたが、わたしはその頃36週になる為、参列はしないことになりました。

夫は通夜も告別式も参列できていない為、行きたがっているのですが…36週となるといつ産まれてもおかしくない頃ですよね…?

ちなみに場所はお墓がある鎌倉で行うとのことです。(わたし達は埼玉住みです)

たしかに面会も立ち会いも出来ないので、居ても居なくても変わらない…というか、どうしようもないかなとは思っているのですが…夫が多数の人と接触する機会となってしまう事が不安です。

まだ行くか行かないかは判断してないのですが、皆様ならどうされますか?正直わたしはまだなんとも言えなくて…意見を聞かせてもらえたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が行きたいなら行かせます。旦那さんにとって大事な家族ですし、ちゃんとお別れをしたいのだと思います。

不安なら、食事とかあればなしにしてもらうなど少しそこは相談します。

• P

P

通夜、告別式の前日に祖母のお家で会っては来ているのですが…ちゃんとしたお別れは出来ていないので…そうですよね😢💦

食事はあるみたいです…そこが少し心配な点ですが、話してみたいと思います!

• 7月27日
ツー

自分の祖父母に当てはめて考えたら、お葬式に行けなかったらせめて四十九日には行きたいと思うし、もし夫に「行くな」って言われたら「はぁ!?💢」ってなるので、行っておいでって言うと思います🤔

• P

P

そうなんですよね、分かります…😢💦行かせたい気持ちはあるのですが、人が結構集まるとのことで少し不安なのでもう少し話してみたいと思います…🙏

• 7月27日
よしの

妊娠中で、次第に予定日が近づいてきていると、そばにいてほしいという思いも増しますよね。Pさんのお気持ちも分かります。ましてや、県を跨いでの移動で人の集まる場ですから心配にもなりますよね。

ただ、私なら旦那さんの大切な家族のことですので、法要に行ってほしいと思います。

なので、今回はPさんの気持ちを素直に伝えたらいいのではないでしょうか?そしたら、旦那さんもマスクや手洗い、消毒などの対策をより気をつけてくれるのではないかなと思います。

モヤモヤと抱え込むのが一番つらいと思いますので😌

• P

P

そうですね…その気持ちもあります。初産なので尚更ですが😢💦

しっかり夫と話し合ってどうするか本人に決めてもらいたいと思います🙏
    ありがとうございます。

• 7月27日