※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マット
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談中。日中は声かけで対応可能だが、寝るときの指しゃぶりが課題。寝るときの対策や体験談を知りたい。

指しゃぶりのやめさせ方で悩んでいます😅
テレビを見ているとき、絵本を読み聞かせてるとき、あとは日常でちょっとした時に指しゃぶりをしています。その都度「チュッチュしないよ」と声をかけるとやめますが、少しするとまたチュッチュ。寝るときは100%指しゃぶりをしながら寝ます。

日中の指しゃぶりは声がけや遊びに誘うなどでどうにかできそうな感じですが、寝るときの指しゃぶりはどう卒業させようか考えています。もう少し話がわかるようになったら言って聞くものでしょうか…。指しゃぶりをしないように手を繋いで寝るようにするといいとか聞いたことがありますが、そんなことすんなりやってくれる⁉️と半信半疑です🤔泣いて暴れそうな気しかしません。。

指しゃぶりがクセになっていたお子さんで(特に寝るとき)○歳くらいの時にこうしたらやめられたという体験談を聞きたいです。

コメント

ANT

現在3歳になったばかりの長男は2歳10ヶ月で辞めれました😅

寝るときは100%指しゃぶりで寝ていたのですが、ある日親指を怪我して保育園で絆創膏を貼った日に、その親指を気にして指しゃぶりしない日がありました。それを機に、アンパンマン(大好きなので)絆創膏を選んでもらって毎晩貼って寝させていました!

辞めれるようにする理由もお話しをして、絆創膏が無くても指に自然に持っていかなくなってから完全に絆創膏も無しで卒業できました😭!!

コロナで絶賛自粛中に始めたので、絆創膏をお昼寝・夕寝の1日4枚使って絆創膏代はかかりましたが、将来の歯の矯正代と比較したらマシかなと思うように根気よく頑張りました😅笑

理由も分かるようになれば、お子さんに合ったやり方で卒業できますよ💡頑張ってください(^^)出来るだけお互いストレスないやりやすい方法が見つかるといいと思います!

• マット

マット

怪我の功名というやつですね!
    たしかに矯正の何百万と比べたら絆創膏代なんて安いもんですよね💦根気強くお話しして、ここぞというタイミングで何らかの策を打ちたいと思います。ありがとうございました😊

• 7月27日
パウ

うちの子ではないのですが「ゆびたこ」って
絵本で指しゃぶりやめた子が2人います!

• マット

マット

ゆびたこ!知らなかったので検索してみました。ポピンズさんのお知り合いでふたりもいるなら、かなりの確率ですね。まずは私が少し読んでみようと思います。ありがとうございました😊

• 7月27日
まる

つい最近まで指しゃぶりしてました。フッ素塗ってもらうために歯医者さんに行った時に教えてもらった方法でうちの子は2.3日で指しゃぶりしなくなりました😃
医療用の白いテープを指に巻いて、そこにアンパンマンの顔を書いてから「僕を食べないでね〜」って言ってるよと声掛けする方法です

• マット

マット

テーピングに使うようなテープでしょうか。やめるまでの2〜3日の間はどんな感じでしたか?激しくイヤがったりはしましたか?

• 7月27日
  • まる

まる

遅くなりすみません。旦那が薬局で「ニチバン ホワイトテープ」を買って来ました。
    うちの子は嫌がる事なくアンパンマンの顔を見てました。
    嫌がる子はすぐに取っちゃうみたいです😅

• 7月28日
  • マット

マット

いえいえ、こちらこそ重ねての質問でスミマセン💦
    やはりお話が通じるくらいの月齢だと受け入れてくれる可能性も高くなるのでしょうかね🙂頃合いをみてトライしてみようと思います!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月頃に辞めさせました☺️
ドクターサム、指しゃぶり防止手袋を、食事とお風呂以外は付けてました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的には、かむぴたで辞めました❗️

• 7月27日
  • マット

マット

かむぴたもドクターサムも実際どうなんだろー?と思ってました。どちらもお高いので😱
    トライし始めてからやめるまでどのくらいの期間かかりましたか?

• 7月27日