※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
妊娠・出産

妊娠中で情緒不安定、赤ちゃんの健診で心配。子どもの問題行動、夫婦喧嘩、自己嫌悪。頑張りたいと思っています。

2人目妊娠中で34週です。
妊娠後期になってから情緒不安定な気がします。
長くて読みづらいです。すみません。

お腹の赤ちゃんは少し小さく、ずっと1週間に1回の健診を受けています。
今のところ問題は見つかっていませんが、生まれてきて障害が見つかるかもしれないと言われていて、とても心配です。

1歳7ヶ月の子どもが最近ものを投げる、人を噛む、叩くなどの行動が多くなりました。
ダメだよ注意をしていたのですが、あまりにも酷くてつい手をダメでしょと一度だけ叩いてしまいました。
1歳半検診で、子どもを叩いたことがかるかと聞かれ1度だけあると伝えると、1ヶ月後に様子を伺いますなどと虐待を疑われているような返答でした。
私もとても反省をしていますし、今後は絶対にしないと心に決めています。ですが、こんなに大好きで大切な娘に対して虐待を疑われてしまっているんだと思うととても悲しく涙が出てしまいました。

旦那とも喧嘩が絶えず、ちょっとした事で喧嘩。
子どもの育児のことなどすれ違いが多くうまく行きません。
また、夫婦としての会話や、触れあいも少なく愛されてない気がします。
今日も子どもの前で喧嘩をしてしまいました。

いろいろな事が重なりなんだか、気持ちに余裕がなくなってしまいました。
こんな弱い母親でごめんねと自己嫌悪。
ダメな母親だなと痛感しています。
こんな情緒不安定な奥さんで旦那も嫌だろうな。愛想つかせているだろうな。
明日からまた頑張ろう。
娘にも旦那にも優しくできますように。

コメント

およねーず

一緒です!!!
私も叩いた事ありますよ!
お友達をおもちゃで叩いたので。
それ以外でも、何回か言って聞かない時は手の甲をパチンとしたり。
8月に一歳半検診ありますが、私も引っかかるな💦笑

旦那との喧嘩もしょっちゅう?毎日です!!笑

今は不安定やし仕方ない!!と諦めて、めっちゃ喧嘩してます(笑)

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

優しいお言葉ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。

ほんとに妊娠中だからなのか不安定で、喧嘩するたびにあーあまたやってしまったと落ち込みます。
    考えすぎも良くないですしね!!

• 7月27日
ゆかちこ

こんばんはお疲れ様です^ ^

妊娠中は何もなくても不安定になるのに赤ちゃんに問題があるかもと言われたらしんどいですよね💦 出産される病院によって違うかもなんですが、私の所だと話を聞いたりしてくれる専門の方がいらっしゃって(出産後のメンタルケアとかが中心でしたが多分言えばやってくれるはず!)もし可能なら少し聞いてみて相談してもいいと思いました!
私は自分が持病があり産まれる前も赤ちゃん大丈夫かな?とかがあったのでお世話になったんですがやっぱり話を聞いて一緒に考えてくれる人がいるとだいぶ安定します^ ^
ただカルテに『不安症』と書かれましたが 笑
今回も多分産後にメンタル崩壊するかもなんで面接準備してくれてるはずです(笑

お姉ちゃんの方も今からイヤイヤ期突入で大変ですよね💦
『叩く』って言葉で聞くとやっぱり大事に感じてしまいますが、反射的に『やめなさい!!』って手をバシンと叩く事とかなら私は良くやってしまっています😭💦
ダメだとは思うのですがこの時期は言っても聞かないですし😅
その後に『ごめんなさい〜』って言えたら私も『お母さんも痛い痛いしてごめんね、大好きだよ』と抱き合っています。
人を噛むのも噛まれたら噛み返す→ごめんなさいし合う
をしてたらうちは噛まなくなりました😳

人に話すだけでだいぶストレス発散できるので、親でもお友達でも話を聞いてくれる人がいたら吐き出しましょう!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

丁寧なコメントありがとうございます。
    そんな事ができるのですね!
    私の病院でもやっているか聞いてみたいと思います。誰かに話を聞いてもらうだけでも違いますもんね。
    ゆかちこさんのお子さんも心配ですね。お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!!!

イヤイヤ期きてますよね。
    私もやめなさい!と言う気持ちで反射的にやってしまいました。わたしだけかとダメな親だと落ち込んでいましたが、少し安心しました。
    色々な伝え方で娘にやってはいけない事だと伝わる方法を考えてみたいと思います!!!

ゆかちこさんも毎日お疲れ様です。

• 7月27日
手毬歌

こんばんは❗️
わかります。同じです。

人を噛む→うちの子の場合、私の太ももの内側をガブっと噛んだり…
防御してない時に噛まれると相当痛いですよね。

物を投げる→机の上からいらない物を落としたり、せっかく片付けた積み木やおもちゃを箱を逆さまにして全部出したり、本棚の本を棚から全部出したり…

嫌なことされると、私は大きな声で怒ったり、噛まれたら噛み返したりするときがあります。叩いたこともあります。

すごく頑張ってると思います!!
叩いてしまったら、一応「ごめんね」って謝ることにしています。

旦那は怒らない人(赤ちゃんなんだから、まだわからないという言い分)なので、私がガンガン怒っていて悪者みたいになっていますが、私の声ならダメなことを止めることはあります。旦那が「ダメだぞー😊」って言っても笑って逃げるだけです。

私も1歳半検診の時の問診に正直に書きましたよ。

妊娠中は不安定になりますよね。1人目の妊娠中は少し気を使ってくれていた旦那も2人目の妊娠は(家事とか色々)出来て当たり前って感じの姿勢でいられて、たまにはぁー😓って思う時あります。
だから、旦那にわかるように「お腹が出てきて苦しー!」と言ったりします(笑)。
伝わってるかどうかわからないですけど、産むのは女性ですからね。

あともう少しで赤ちゃんにも会えます。
毎週検診だと心配になるかと思いますが、でーんと構えていきましょう!!

上の方も書いていますが、誰かに話すだけでもスッキリしますよ。1人で抱え込まないで下さいね。
話すのに躊躇してしまう場合は助産院とかの助産師さんに相談すると、少しお金はかかりますが、今までたくさんの妊婦さんと関わってこられているので、とても気持ちが楽になりますよ。

私は何回か心配なこととか、相談に乗ってもらったときに、親身になっていただいて本当に気持ちが軽くなりましたよ。

まとまらない文章ですみません。
お互いに出産に向けて頑張っていきましょう!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

丁寧なコメントありがとうございます!
    お子さんの様子、ほんとにうちの子と似ていてほっとしました。

私も自分が悪い事をした時は娘にも素直にあやまるように心がけたいと思います!!

私も最近旦那に伝われ〜と言う気持ちで、お腹重たくなったな〜とか腰痛いな〜とか言ってます 笑
    後期になるとなかなかしんどいですよね。

できるだけ一人で抱え込まずに相談してみようと思います。

ありがとうございます!!
    妊婦生活、体に気をつけて頑張っていきましょう。

• 7月29日
あちち

上の子の年齢も、現在の週数もとっても近くて嬉しいです☺️🙌

赤ちゃん、小さいと知ると自分を責めてしまうしなんだか心配ですよね😣💦

今は、ママに出来ることだけに集中しましょう♡♡

小さく産んで、大きく育てる✨と言うじゃないですか👍
小さく産めた方がお産自体は楽だしな!と前向きにとらえましょう♬︎♡

産まれてからの障害、と言ってもそれは誰しも有り得る事☝️お医者様も可能性を伝えているだけだと思うから今は深く考えず、しっかりお産に向けて準備がんばりましょう✨✨

上の子の行動は、私はぜっったい、赤ちゃん返りだと思います😂❗️❗️笑
子どもなりに色んな不安があるのかな、と☝️

私も夫と沢山ケンカしてしまいます。。。

その度にお腹も張るし、最終的には切迫ぎみになってしまいました…

怒る(または不安になる)と、呼吸があさくなるそうです。

実際に張りがきついとき、ケンカしている最中に、助産師さんにお腹の音を聞かせてもらったら、お腹の中が「ザーザー」と雑音が。。。

これはお母さんの呼吸が浅いとお腹の中も荒れた音がしています。その後、深呼吸を数分してみるとお腹の音も透き通って、赤ちゃんの心音も聞こえてきました。

思い通りにいかない今の環境や、夫婦間のこと、怒り、落ち込み…色んな不安があるかと思いますが

そんな時は深呼吸してみてください🙌

そして、どうしてもイライラしてしまう時、ちょっとでも、叩いてしまいそうな時は私は油性マジックで自分の手の甲に大きく✖と書きました✒「ダメ!!」と自分に言い聞かせました☺️

出産前に、一度ご主人の機嫌が良い時に、自分のこの何とも言えない不安を理解して欲しい、と伝えてみてはどうですか😌❓

甘いお菓子と、お茶をいれて
お子さんは誰かに預けて。。

2人のゆっくりした時間帯を、少しだけ設けてみる☺️🙌

ママも、すぐそこまで迫っているお産に対し、いまちゃんと話をして気持ちを楽に、そしてしっかり取り組むためにもぜひご夫婦で前を向けたらいいな、と、思いました🌸

がんばりましょうね♡♡

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

コメントありがとうございます!!
    上の子お腹の子、同じくらいなんて私も嬉しいです。

果物がいいとか、色々聞きますし試して見ているところです!!できるだけ考えすぎずお腹の子を信じて過ごそうと思います。

赤ちゃんがえりもありますかね。娘に沢山だいすきだよーと伝えたいと思います!!笑
    不安にさせない努力もしないとですね!!

切迫は心配ですね、、。
    あちちさんも無理をなさらないようにして下さいね。

今度旦那と2人で出かける日を作る事にしました!!
    母に預けて2人で少しの時間ですが、ランチにでも行こうかなと。
    話したい事話して、楽しんできたいと思います。

あちちさんも出産まであと少し、お互いに頑張っていきましょうね!!

• 7月29日