※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

夫との価値観の違いで悩んでいます。夫から私の発言で屈辱感を与えられ…

夫との価値観の違いで悩んでいます。
夫から私の発言で屈辱感を与えられたと言われ、真剣に私が悪いのかと自問自答ばかりしてしまいます。

率直にどう思うかご回答いただければありがたいです。お忙しいのにすみません。

私と夫は、恥ずかしながら、それぞれの両親に結婚挨拶を終えた後、妊娠が発覚したので両家顔合わせの前に入籍だけしてしまいました。

私の実家は地方、夫、私、夫の両親は首都圏暮らしです。

うちの両親は、結婚の際の挨拶は新郎側の親が新婦側の親の土地に挨拶にくるものという考えだったみたいですが、東京で顔合わせすることに了承してくれてました。

しかし、こちらからの日程打診も夫側から二回連続よくわからない理由で断られて、もう親も、顔合わせしなくていいよってかんじになってました。

ところが里帰り出産直前に夫が突然顔合わせやるといいだしたので、うちの親もそんなに急にやりたいなら地元来てくれなきゃ難しいよって言ってきたので、夫にも顔合わせしなくていいって言ったのですが、結局どうしても顔合わせやりたいらしくて私の地元でやることに。

しかし、また夫が、顔合わせは親同士だけでやってもらうから夫は行かないし、私にも出席するなと言ってきました。
訳がわかりませんでしたが私は、夫の言うことを聞きましたし、親も呆れてましたが納得してくれました。

そして、顔合わせ前日に私が翌日の段取りについて親と電話していたところ(私が義母と親の間に入って待ち合わせとか調整連絡してたので)、母に、夫からも父に挨拶しといてもらった方がいいよと言われたので、電話の途中で夫に「夫からも父に挨拶しといて」と言って夫に代わりました。夫は嫌々ながら父に「明日両親がそちらに伺うのでよろしくお願いします」と言ってました。

そのことについて夫から後で、私から、父に挨拶してと言われたことで屈辱感を与えられたとキレられました……。

なんでわざわざ行きたくもない嫁の実家側まで親が挨拶に行くのに、自分も挨拶しなきゃならないんだという考えらしく、屈辱感を与えられた、本当はその場でキレたかったけど仕方ないから我慢したとのことでした。

挨拶しといてって言われたらみなさんの旦那さんも怒りますか?

もう訳がわからなくなってます、、、

そもそも顔合わせに新郎新婦本人が欠席するのも双方の親にかなり失礼だと私は思うんですが……

コメント

ママリ

まっっったく旦那さんのキレる意味がわかりませんね😇

ゆりさんがおっしゃる通り、顔合わせにご夫婦が出席されないのも、そもそもおかしいなと思うのに。

そもそもしないでいいってなっていたのに、旦那さんが急にやると言い出したんですよね😅?
そんな急に言い出すなら自分から、奥さん側の両親に一言挨拶するくらい常識としか思えません、、

• ゆり

ゆり

コメントいただきありがとうございますm(._.)m

やっぱり顔合わせに本人達がいないって普通におかしいですよね……欠席する理由も夫はうちの親に会ったことがあるから再度会う必要はないとかわけわかんない理由でした

そうなんです、こちら側から日程打診したら二回連続断られて、「しばらく顔合わせしない」って言ってきたから、揉めるの嫌だし、もうやらなくていいって言ってたのに、突然やるって言い出して、うちの親もさすがに振り回されて怒っちゃって……

私的には本人不在で親に顔合わせしてもらうんだから(食事代は全部うちの親もちです)親に挨拶してくれてもいいのに……て思うんですが、これは私の価値観の押しつけだとか言われてしまい自問自答してました。

• 7月27日

もう全て意味がわかりません。
お互いの両親に挨拶→妊娠発覚は全然いいと思うんですけど、顔合わせを伸ばすのも欠席するのも挨拶しないのも意味わかりません!

• ゆり

ゆり

コメントいただきありがとうございます‼

なんか、これはコロナが流行る前の話なんですが、風疹が少し流行ってたので、夫が「風疹流行ってるからしばらく顔合わせしない」て言い出して、私的には私もフルタイムで働いてもいるし、風疹に感染するリスクは避けれないんだから顔合わせくらいしても問題ないと考えてたんですが、夫側が絶対に譲ってくれませんでした……だから私も揉めるの嫌だしもう顔合わせはしなくていいやと思ってました

顔合わせ欠席したのは、夫から強制されたんですが、夫は既にうちの親に挨拶してるんだから再度顔合わせる必要はないという考えらしいです……理解不能ですが(/。\)

• 7月27日
みん

え?旦那さん、若いのですか?
ちょっとなに言ってるのかわかりません。…旦那さん、大丈夫ですか?
出産前に大変ですね。

顔合わせに新郎新婦本人がいない、
急に顔合わせを求めてドタバタするなんて、周りで聞いたことありません。セッティングや、スムーズな顔合わせまでやるのが筋でしょう。
そこまでやる気がない、やりたくないなら、やらない方がマシだったのではないでしょうか…。

わたしがゆりさんの両親なら、その旦那さんでは正直かなり不安になります💦

• ゆり

ゆり

夫はもう40歳なんです……だから余計にいい歳なはずなのになんで??と思ってしまい夫の価値観についていけないんです……

私も顔合わせに新郎新婦がいないなんて非常識だよって説得したんですが、夫は、夫自身はうちの親に挨拶してるんだから挨拶する必要はないという独自の理論で参加しないと言い張るし、私にも不参加を強制するんで仕方なく私も参加しませんでした

うちの親も夫の非常識さに呆れてました

• 7月27日
夢美

両親だけの顔合わせって初めて聞きました💦
なんかそれならもうやらなくて良いですよね。
きっと旦那様のご両親は両家顔合わせしたいけど、旦那様は義両親に会うなんて面倒くさいって考えだったんですかね?
それにしても親だけの顔合わせって💦って感じですよね。
それこそ両親が屈辱感感じますよ😓
旦那様、挨拶促されるのが嫌って、その状況なら自ら「最後変わって!俺からも挨拶するから」くらい言って欲しい状況だと思いますけどね😅

• ゆり

ゆり

やっぱり本人なしの顔合わせて初めて聞きますよね……私も本人なしなんて非常識だよって説得したんですが、全く聞く耳をもってくれませんでした……。

夫の考えでは、既に夫自身は私の両親に挨拶してるんだから顔合わせには参加する必要がないという考えらしいです、、

私ももはや顔合わせしなくていいし、子供産まれてからでもいいんじゃない?と言ったんですが、どうしても里帰り前にやると言い張るので……

挨拶してって言うのは私の価値観の押しつけだ、モラハラだとか言われて私自身悩んでしまいました……

• 7月27日
めりこ

私がゆりさんの立場なら非常識なご主人の言動、行動に恥ずかしくなります😥
そしてほかのかたも仰ってるようにそのご主人で大丈夫か不安になります。

最初のよく分からない理由で顔合わせか流れた時点でご主人に意見しても良かったのではないですか??
今後もご主人にあわせてゆりさん自身の意見を言えなくなってしまっては生活が苦しく感じてしまいそうで心配になります😔😔

対等にパートナーとして支え合える関係になれるよう、応援しております😌✨

• ゆり

ゆり

なんかやっぱり夫の価値観?常識概念?がちょっとおかしいですよね……。

顔合わせ断られた理由は、最初は夫の叔父さんが体調悪いだったんですが、その次は風疹が流行ってるからしばらく顔合わせしないと言い出して、こちらとしては風疹が流行ってても顔合わせくらいできるじゃんと思ってしまい、抗議したんですが、夫が自分の意見を曲げなくて……(>_<)

なんだか夫の価値観を理解できなくて、しんどいです。

• 7月27日
りぃな

しておかなくちゃいけないなと思うだろうから、怒りませんね。

行くのはご両親だけなのに行きたくもないって何を言ってるの?って感じですね。
挨拶は親だけだけど自分達の結婚のための顔合わせなんだから、親同士でやっといてって、それはないんじゃないかと。

お嫁さんの親を大切にしない人なんだなと思いました。

• ゆり

ゆり

なんか夫は双方の親が我々のために時間を割いてくれることを当たり前のように感じてて有難いと思ってないみたいです。

結局、私の地元で顔合わせやることになったのも相当不満らしくて、それにも頭にきてるらしいです、、私は今さら顔合わせやらなくていいって言ったのですが(>_<)

• 7月27日
lily_mimi

旦那さんが全体的にずれ出るというか、常識はずれだと思いますが、もしかしたら自分の両親から色々言われて動いてた可能性とかないですかね?😥
板挟みでキャンセルしたりごちゃごちゃなってしまったならまだ分からなくもないかなと言う感じです。

• ゆり

ゆり

たぶん義親の意見というよりは夫の考えで、やっぱり里帰り前に顔合わせしとかないとと考えて、突然顔合わせやるってまた言い出したんだと思います(>_<)

結局、夫は私の地元で顔合わせやることになったのも相当不満らしくて、それについてもかなり責められました……だったら顔合わせやらなきゃいいのにと私は思ってるんですが、、、

• 7月27日