※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤くただれて滲出液が出ているので、小児科か皮膚科で診てもらいたい。どちらが良いでしょうか?

皮膚がただれて滲出液が出ています。病院で診てもらいたいのですが小児科or皮膚科どちらが良いでしょうか。

2週間ほど前から左頬の皮膚が赤くなり痒そうでした。生後ずっと使っているベビーローションを塗って様子を見ていたのですが、痒いのか顔を擦るのでどんどん悪化し、赤みの範囲が広がり滲出液も少量出ています。
明日、予防接種のため小児科に行くのでそこでついでに診てもらうか、皮膚科で診てもらうかどちらが良いと思いますか?小児科と皮膚科は同じビル内にあるので移動はすぐにできます。
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

皮膚科が専門なので私なら皮膚科に行きます。

  • ママリ

    ママリ

    そんなにひどい炎症ではないので小児科か皮膚科か…と思ってましたが専門医の方が安心ですもんね☺️
    ありがとうございます☺️

    • 7月26日
BBD

私なら小児科へ行きます。
うちには生後半年の息子が居ますが変な色のおしっこをした時、小児科へ行き大きい病院に紹介状を書いてもらえました
汗疹が酷くて小児科へ行きましたが、小児科で貰った薬でだいぶ良くなりますよ🤗
塗るのサボると汗疹出てきますが😵

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません💦
    今日、小児科で診てもらいました。範囲も狭いしそんなにひどくないのでステロイド剤を処方してもらいました☺️

    • 7月27日
  • BBD

    BBD

    うちは、小さい小児科2つ
    大きい病院の小児科1つ
    もし、他の科が必要なら先生が紹介状を書いてくれると思うのでかかりつけの小児科がやってる時はそこに行くようにしてます!

    • 7月27日
さゆまま❄️

写真で見る限り乳児湿疹ですかね?
私なら小児科で相談します😌
もしも薬が出なかったら、そのまま皮膚科へ行きます。
弱いステロイド軟膏を出されるかな?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません💦
    小児科でステロイド剤処方されました!
    乳児湿疹で、そんなにひどくないのですぐ良くなるだろうと言われました☺️

    • 7月27日