※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
住まい

宮城県多賀城市新田あたりにお住まいの方いますか?引っ越しを検討中です…

宮城県多賀城市新田あたりにお住まいの方いますか??
引っ越しを検討中です。
津波の被害はなかったかと思いますが、地震による液状化、大雨の被害が気になります💦
ご存知の方教えて下さい🙇

コメント

まるまる

新田はほんっとに虫やばいですよ💦夏は毎日玄関の灯りなどにえげつない大群くるし、友達んち行けませんでしたレベル違いすぎて😭
液状化と言いますか、多賀城インターから山王は地盤が低いので浸水してました😭!

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね💦虫は想定外でした(笑)
    山王の方が低いんですね😣
    ありがとうございます!!

• 7月27日
  • まるまる

まるまる

丁度川の近くに住んでいて、夕方友人と友人の家に行く時も、部屋に頭虫みたいな大群が玄関開ける時に2〜30匹入っちゃって💦住んで4か月程で引越しました💦住みやすさ的にはいいと思います‼️夏場一度検討してる家、見るといいと思います‼️虫に悩んでるお家沢山いるみたいです💦不動産屋さんから言われたみたいです😅

• 7月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

不動産屋でも言われるんですね😅
    田んぼも川も近いから虫多いんですかね😂
    参考にします!

• 7月27日
しょおちゃん

川が近いので大雨のときは心配にやはり心配になります💦
去年の台風19号?のときは念のため宮城野区の実家に避難しましたが、翌日自宅に帰っても特に浸水などはありませんでした😃
ちなみにその時、若林区に住んでる友人は玄関まで浸水した、と話していました。
天候次第でどの場所に住んでも自然災害は起こり得るんだな、と感じています😌
私的には静かな住宅街で住みやすいですよ☺️

• ぱんだ

ぱんだ

詳しくありがとうございます!
    大雨の時、やっぱり怖いですよね😥車とかも大丈夫でしたか??
    ちなみに差し支えなければで良いのですが…新田のどのあたりでしょうか??
    私が考えているところは岩切駅から真っ直ぐ南下してくる川沿いの道路に面してる場所なのですが💦

• 7月27日
  • しょおちゃん

しょおちゃん

車も問題なかったです☺️
    岩切から福室方面に進む道の途中といえばわかりますかね??
    その道は割りと朝夕は交通量が多いですが、その道から一本外れたところ(川に近い方)です。

• 7月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

福室寄りですか??
    交通量も気になってました💦
    朝とか全然進まない!みたいな、そこまでではないですよね😂?

• 7月27日
  • しょおちゃん

しょおちゃん

どちらかといえば福室より岩切駅の方が近いです😌
    田子大橋ってわかりますか?
    岩切から福室方面は田子大橋のところで右折する車で渋滞がおきやすいです。私は朝は反対方面なので影響はないですが、仙台方面で朝8時前後に通うとなると注意が必要です💦毎日、というより雨の日が車動かないくらい渋滞が多い印象です。
    (どちらにせよ早番もしくは遅番出勤であれば影響はないかとおもいますが)

• 7月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    田子大橋の所、分かります🙆
    出勤時間は毎日8時前で同じなので、どうしようもなさそうです😂笑
    通勤経路模索してみます💦

• 7月28日
アボカド

新田めちゃくちゃ近いです😃

以前、朝7時50分くらいに岩切駅から福室に向かう川沿いの細い道を車で通ったらすごい渋滞でびっくりしました💦
その日たまたまかもしれませんが、なかなか車進まなかったですよ😅

• ぱんだ

ぱんだ

えぇ~そうなんですね😱
    もし引っ越したらその道、時間帯ドンピシャで通勤かもです😭

• 7月27日
  • アボカド

アボカド

私も何年か前には車通勤で通っていた道なんですが、あんなに混むイメージなかったのでびっくりでした😱💦
    お引っ越しされる前に一度朝の混み具合も見に行ってみるといいのかもですね💦
    朝9時近くになればだいぶ空いてました!

• 7月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね…😱
    他の経路も考えてみたいと思います😅
    詳しくありがとうございました!

• 7月27日
おと

新田のセブン付近に住んでます🙋‍♀️
19号の時は何ともなかったです!
ちなみに上の方が言ってる虫の被害にはあったことないです!

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!何も被害なくてよかったです😊
    虫も場所によるんですかねー💦

• 7月27日
ゆん

新田に住んでますが虫の被害はありません😅
川沿いの草生い茂ってる所の近くはやはり虫は多いと思いますが....
どこの地域に限らず、隣に畑や林、草むらあるところは虫多いってだけだと思います😅

さて、私の住むところは今まで一度も水害は無かった場所です。
ハザードマップも確認しました。

田んぼが多いので、少しズレると大雨時に浸水する可能性もあります。
大雨、洪水ハザードマップネットで見れるので確認するといいですよ✨

川沿いの細い道は抜け道になってるので、朝は交通量そこそこあると思いますが、全く動かないとかそこまでではないですよ💦

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    虫はそこまで気にすることないですかね😂
    ハザードマップ見てみたのですが、ゆんさんのお家はこの白や緑の所にうまく当てはまってるんですか😮?
    ほとんどピンク色?っぽくなっているので、もう新田あたりに住むなら水害は避けようがないのかなと思ってました😅

• 8月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

これですね!

• 8月1日
  • ゆん

ゆん

そうですそうです!
    ちょうど白い所なんです😌

でも、近所の赤くなってるところでも、ここ何十年も住んでる人も被害に遭ったことはないみたいです。
    七北田川のカーブ外側が新田地区なので、遠心力で決壊したらヤバイと思いますが😅

そのためカーブになってる堤防は補強工事したみたいですよ✨
    どうしても水害が怖いなら、多賀城の中の高台になってる場所(高崎とか多賀城文化センターあるあたり、笠神あたり)しかないかなぁと思います💦

津波浸水地域とも照らし合わせて、安心な所見つかるといいですね✨

• 8月1日
  • ゆん

ゆん

ちなみに、この近辺は震災時液状化した感じもないです!

• 8月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

ちょうど白いところなんですね!すごい😲!
    砂押川もあるし、津波も水害も心配ないみたいな所限られてきてしまいますよね😩💦
    何十年に一度の災害なると、どこまで気にしたらいいものか…もう全部気にしてたらどこにも住めないんじゃないかと思えてきました笑

• 8月1日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね😅山は山で土砂崩れなんかも心配ですし😅

私はもう生まれた時からこの近辺に住んでるので、住みやすく便利で離れられません😂

ちなみに、ウチが引っ越しの時除外したのは、あまりにも川に近い所と津波が来た所でした💦

• 8月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

浸水よりも土砂崩れ怖いです😱
    詳しく教えて頂きありがとうございました!
    参考にさせて頂きます🙇

• 8月1日