※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
妊娠・出産

出産に対する不安があり、手術のような感覚が怖いです。どうすれば不安が和らぐでしょうか?

予定日まで約1ヶ月になりました。
シングルマザーなので立ち会いなどは元々予定
してなかったんですがコロナの影響で立ち会い前の
付き添いも無しになってしまいました😢

付き添いだけだったらって思ってたんですがそれも
ないので陣痛が怖くて…
いや、出産そのものが怖いです。
会陰切開も怖いですし、抜糸も怖いです。

なんなら検診も怖くて😢💦
来月からまた内診になるんですが内診も嫌で…
内診グリグリとやらもありますよね…それも痛いと
聞くので怖いです。

生理痛が酷かったのもあったので痛みには強い方だと
思うんです。なので痛いのも怖いですが
痛さが怖いとゆうより、出産や会陰切開や抜糸などが
手術って感じがしてしまって(*꒦ິ⌓꒦ີ)

どうしたら手術って感覚じゃなくなりますかね😢
早く会いたいですが怖くて最近寝れない程です😢

コメント

👶💕

もうすぐで赤ちゃんに会えますね🥺💕

私も先月出産したので
立ち会いはダメ、面会は旦那のみでした💦
初めての出産だったので不安すぎて
36週あたりから毎日怖かったです😅

でもいざ出産ってなると
自分の力だけで頑張らないとってなりました😤
でも助産師さんはきっと傍にいてくれるので
大丈夫です😊💕
あと赤ちゃんも一緒だから
1人じゃないって思って頑張れました🥰

会陰切開も私も怖かったのですが
陣痛の痛みで切られたのも
全く分からなかったです😂

頑張ってくださいね✨

  • むらさき

    むらさき

    もうすぐ会えます🥺♡
    会えるのは楽しみなんですけど
    病院に1人って状況がもう怖くて😭笑

    やっぱり陣痛のが痛くて気付かない
    パターンが多いんですね😳👏
    私はそっちの方がいいです🙄笑

    • 7月27日
はー

正直、陣痛が痛すぎたこと、無事に生まれた安堵から会陰が切れたところを縫うときあんまり記憶にないです😂💦
病院によるのかもしれないですが、溶ける糸で縫われたので抜糸無いところが多いと思いますよ🌱

怖くて眠れないのはしんどいですよね😭少しでも休めますように!陣痛始まったらどうにかなるし、どうにかするしかなくなります✊🏻
安産でありますように✨

  • むらさき

    むらさき

    私の所、新しい方の産院なので
    溶けるのかなって思ったら友達
    みんな抜糸でした😱😱

    • 7月27日
  • はー

    はー

    そうなんですね😭
    抜糸の頃には陣痛も乗り越えた後なので、ましゅまろさんもパワーアップしてるはずです✨
    出産がんばってくださいね✊🏻💓

    • 7月27日
  • むらさき

    むらさき

    ありがとうございます😭💗
    陣痛乗り越えればもう怖いもの無しだと
    思っているので頑張ります🤝

    • 7月27日
むぅ

私は内診ぐりぐり予定日過ぎてもされませんでした!先生や病院によると思いますが!
コロナで私も1人で出産に挑みましたが、子宮口が8cm開いたときくらいに「あー誰もいなくてよかったー」って心から思っちゃいました😂
正直、会陰切開はされたみたいですけど、痛みで気付かなくって、生まれた後に縫われ始めて気付きましたよ!
縫われるときと抜糸の時にチクチク痛いから手術っぽく感じるかもですが、子供眺めながら耐えれました😉

  • むらさき

    むらさき

    陣痛だと痛さで会陰切開に気付かない
    って言いますよね🥺👏👏
    ただ縫う時はちょっとチクチク
    しますもんね。怖いです😱笑
    赤ちゃん隣にいるならどうにか
    気を紛らわす事できますかね😭😭💗

    • 7月27日
かも

わかります!!!😭

私もえいん切開と抜糸が嫌で嫌で嫌で…怖くて怖くて…。内診グリグリも嫌でした。
ただ、不思議なもので、陣痛の痛みの方がすごいのです。えいん切開のことは忘れて「もうとにかく早く産んでしまいたい!!!!」
っていう気持ちだけがマックスになります(笑)自分でも驚きました。

また、私は結局、切開でなく裂けた方で😅縫われるのは赤ちゃんをカンガルーケアさせてもらいつつだったので「赤ちゃんかわいいね、かわいいねー」って赤ちゃんに集中して気を紛らわして乗り越えました😅←ちょこちょこ裂けたらしく縫うのにめちゃくちゃ時間かかってました

切られたり、裂けたりしてる最中は全く痛くないんです。縫われてる間が痛いんですが、それもチクチクチクチクチクチク…って感じです😲

抜糸は、病院によるみたいですね。私は溶ける糸だったので、抜糸ありませんでした♪☺️

内診グリグリは、「内診グリグリするねー」っていわれて「ぎゃあああ!あの痛いと噂の!」ってびびりましたが、全然痛くなかったんです。我慢とかでなく、いつもの内診と変わらないくらいでした。多分、少し柔らかくなってたのかな?と思ったり。痛いだろうと覚悟していくと、案外大丈夫なんだなあと思いました😚

早く赤ちゃんにあえるのが楽しみですね♥️

  • むらさき

    むらさき

    私もこの時代、溶ける糸だと
    思ってたら違いました🙄🙄💦

    全ての検診痛い前提、何かされる前提でいつも行ってます😂
    重症レベルの恐がりですよね😂

    • 7月27日
Coco

陣痛も会陰切開も内診ぐりぐりも、全部赤ちゃんに早く会うための処置や痛みです🙆‍♀️
その間は赤ちゃんも外に出る準備を頑張ってるはずだから、赤ちゃんと力を合わせていると思えたら少し気が紛れるかもしれませんね😊
赤ちゃんはどんなにしんどくても、生まれるまで泣けませんからね•••😔

ちなみに陣痛以外の処置は、確かに痛いかもしれないけど、全く痛くないこともあります!
私は内診ぐりぐりも縫合も、全く痛くなかったのです!
ただ、陣痛中にお産を進めるために思いっきりぐりぐりされた時は流石にその瞬間めっちゃ痛かったけど、すぐ陣痛の痛みにかき消されました😅笑

どんなに辛いと思っても必ず終わるし、ママさんが乗り越えられない状況にはならないです!
心配しても身体に力が入ってしまうだけなので、リラックスしてくださいね💓

  • むらさき

    むらさき

    陣痛がきてしまったらもう生まれるまで
    痛いですもんね!!笑
    痛くなったらもう始めるしか
    ないですもんね!!
    頑張ります😭😭✊💗

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

楽しみだけど怖い、分かります。

でも、私の感想ですが、
・付き添いは気が散るから居ない方が良い。
・会陰切開はいつしたのか全く分からなかった。
・抜糸、ありましたっけ?溶けるやつだと思います。
・ソフロロジーの練習しておいた方が良い。役に立った。
・テニスボールは必須。

私は出産よりオッパイマッサージの方が痛かったです。
意外といけますよ、ファイトです!

  • むらさき

    むらさき

    溶ける糸かと思ってたら抜糸でした😭
    ありがとうございます!頑張ります😭✊

    • 7月27日
deleted user

私も旦那がどうしても外せない仕事があり、1人で出産でした。
陣痛がきだすと、息をはくことに集中したり、助産師さんが優しく話しかけてくれたりするので、途中まで旦那にラインで経過報告してましたが、途中から、いなくてもいいや!となり、やめました笑
会陰切開は、あたしも怖いなぁと思っていましたが、全く痛くなかったですよ!
陣痛の痛みで、切られたことすらわかりませんでした笑
陣痛は痛いですが、痛いのは赤ちゃんが頑張ってるんだぁ!って思うと、かなり耐えられます!

出産、頑張ってください!
大丈夫です!

  • むらさき

    むらさき

    いざ陣痛がくれば赤ちゃんも
    頑張ってるって思えますかね😢
    今は恐怖の方が勝ってしまって😢
    ありがとうございます頑張ります😭💗

    • 7月27日
あい

怖いですよね💦私もめっちゃ怖かったです😭
でも陣痛の痛さに耐えてしまえばあとは産むだけですし、正直産むのに必死すぎて、会陰切開されたの気付かなかったくらいです😅私は陣痛の痛みのほうに気がいってたみたいで、ハサミで切られても全く痛くなかったです🤔麻酔もしたと思いますが、麻酔したのも覚えてないです😅それくらい手術というよりは産むのに必要なお手伝い、という感じ?で、あまり意識しなくても大丈夫なものでした!

抜糸も溶ける糸だったのでうちの病院では抜糸を希望しない人は抜糸はなかったですね😊
あと少しで出産ですね!大丈夫です!その時がきてしまえば、案外どうにかなります!

息をしっかり長く吐くことだけ意識してれば、あとは助産師さんもついててくれるし色々とアドバイスくれますし!☺️1人じゃないですよ!頑張ってください!😊

  • むらさき

    むらさき

    皆さん陣痛で切られたのも分からない
    って言われてるのであまり切られるとか
    縫われるとか気にしないようにします😭

    私の産院新しいので溶ける糸かと
    思ったら違いました😢

    ありがとうございます頑張ります😭💗

    • 7月27日
  • あい

    あい

    そうなんですか!
    わたしは会陰の傷口が浮腫んで腫れていて糸がひきつれて痛すぎて、溶ける糸でしたが、抜糸してもらいました!

    抜糸も痛かったですが、抜糸してもらうことで傷口のひきつれがなくなり、抜糸して良かったと思いましたよ😂

    • 7月27日
  • むらさき

    むらさき

    やっぱり痛いんですね抜糸😭😭
    考えただけでもうお股が痛いです😭笑
    でも頑張ります😭🙏💕

    • 7月27日