※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳時に離してしまう状況で、心配しています。同じ経験のある方、改善策を教えてください。

ご相談
生後3ヶ月、授乳時に顔を逸らしおっぱいを外してしまう状況について

こんにちは。
いつもありがとうございます😊

皆さんに少しご相談です。
現在生後3ヶ月になろうとする息子がいます。

最近、母乳をあげるときに、
・5分ほどで飲まなくなってしまっている
・咥えさせると少しゴクゴクして離してしまう→離した後に咥えさせるとまた少しゴクゴクするが、嫌になりすぐ泣き始めてしまっている
・授乳頻度が3分の1に低下してしまっている
・添い乳で眠りにつくまで飲んでいたのにある程度で離すようになった
状況です。

何か病気の兆候なのかなと心配になりました。
もし同じような状況で改善された方がいらっしゃったら是非教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の出がよくなった
吸う力がつよくなった
満腹中枢ができた等
成長するので
吸う時間も減ると思いますよ😊

あとこ

同じ状況です!💦
月齢もほぼ近いかと…
私は逆に心配で何度も飲ませてしまうので、授乳頻度は倍になってます😅
大丈夫なの!?って思いますよねー😢

• はじめてのママリ🔰です

はじめてのママリ🔰です

仲間が居て嬉しいです😂
    本当に心配になりますよね、、
    咥えさせ様としても、怒るようになってしまい、量が足りてるのか心配です😅💦

• 7月26日
  • あとこ

あとこ

他の方が書いてるみたいに、私もゲップさせたりちょっと時間空けたりしてますが、なかなか😅
    うちの娘も哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないし、授乳時間長くて大変だしお昼寝も30分くらいでお腹空いて起きちゃうし🤷🏻‍♀️
    実母は「大丈夫よー」って言うので気長に付き合うしか無いのか…と諦め気味ですが、3ヶ月検診の体重次第では病院に相談しようかなって思ってます!

• 7月26日
cica

月齢が近そうなので、コメント失礼します!

うちは授乳頻度が少し減った程度ですが、授乳の様子は似てます!
体重減ってたり、増えが悪すぎるわけではないので飲み方はあまり気にしてないです。
他の方が回答されてるように、母乳飲むのが上手くなって来たのかな?と思います。
うちはポジションが悪いと長く飲んでくれないので、時間はかかりますが、何度か姿勢を直したり、それでもダメならげっぷやオムツ替えを挟んで飲ませてます!
何してもダメなら、飲みムラもあるかと思うので諦めてます(笑)

母乳ホントに難しいですが、お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰です

ありがとうございます!同じ状況ですね😢😢
    生後1〜2ヶ月の頃の方がたくさん集中して飲んでくれていたような気がします😢😢

オムツ変え等分かります😢
    我が家だとオムツ変えand抱っこも挟んで気を紛らわしてから、また授乳に戻るため、
    授乳になんだかんだ時間がかかってしまいます😰苦痛です笑

• 7月26日
︎︎︎︎︎まめ

私も生後3ヶ月で、まさにその状況です😭
授乳時間が減って5分くらい飲んだら反り返ったりで全然飲まないです!
それとも足りてるのかな…?って心配ですよね💦

はじめてのママリ🔰です

ありがとうございます😢

そうですよね、体重の増加が鈍化しないか心配です....
    反ったり泣いたり💦
    授乳間隔も長くなっちゃってて、一日の授乳回数も減ってるので心配です😰

• 7月26日
  • ︎︎︎︎︎まめ

︎︎︎︎︎まめ

生後3ヶ月は母乳拒否気味って見ました😢
    スケールなくて体重増えてるか分からないけどおしっこはたくさんしてるし大丈夫かな…って思ってます、!!

• 7月26日
はるママ

同じ状況です!!
うちの場合、授乳と授乳の間で寝なかった時に飲むのを5分くらいでやめてしまい、泣き始める事がよくあります。
足りてるのか心配で、ミルクをあげるとぐびぐび飲みます。。。
不安になります。。。

はじめてのママリ🔰です

ありがとうございます😢
    ミルクだと飲むんですね!
    我が家は母乳瓶でさえ嫌がってしまいます😰😰

おっぱいは張ってるのに、、心配です。

• 7月26日
しずく

わかりますー!
それに今までは、どんなに泣いててもおっぱいを咥えさせればとりあえずは泣き止んでたのに、今は最強アイテムおっぱいも効かない時があります😂
お腹が空いてないと、飲む気になれないんだろうな〜と思ってます。

完母なので追加でミルクも飲ませてないし、脱水が心配になったりしますが、おしっこうんちがちゃんと出ているならとりあえずは気にしなくて良いかな、とゆるーく考えてます!

はじめてのママリ🔰です

ありがとうございます😢同じですね...
    お腹空いてないと飲む気になれないんだろうな〜
    →めっちゃ分かります😢😢昔は少しお腹空いてるだけでもand寝る直前までちゅぱちゅぱしてくれていたのに、お腹空いたジャストタイミングじゃないと咥えてくれなくて😂😂
    おしっこやウンチの回数を見ながら気長に頑張ってみます!

• 7月26日
m.m09_y.m17

同じ状況です!
うちの子の場合ですが、
①授乳姿勢が本人のベストポジションじゃない時や
②上の子が遊んでるのが気になって集中できない時に
反り返って途中でやめてしまいます。

あとは、最近はなくなりましたが
③げっぷが出なくて苦しい時も反り返ってました。

でも、最近は便秘気味なので
④お通じが出なくて苦しい時に途中でやめてしまいます。

はじめてのママリ🔰です

ありがとうございます😢お通じや苦しい時もあるんですね....
    何を求めてるのか分からず一つ一つトライしてみるしかなさそうですよね😢

• 7月27日