※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目について考えていますが、1人目の娘のお世話がいっぱいいっぱいで、まだ余裕がない状況です。将来的には考えていますが、高齢出産の影響や育児のタイミングについて不安があります。

2人目について。
最近2人目について考えるのですが…1人目の娘のお世話でもいっぱいいっぱい。私自身まだ余裕がなく情緒不安定なことも多いです。まだ娘にだけ愛情を注いであげたいという思いもあり、2、3年は考えていません。ですが、私が一人っ子ということや、夫婦共に2人を望んでいることもあり、いずれは…と思っています。私の場合、数年あけると高齢出産の枠になるのですが…やはり産後の回復や体力面等違ってきますか?また、1人目の育児で精神的にも大変だった方、2人目の妊娠は上のお子さんが何歳くらいの時でしたか?

コメント

mamama

私も1人目の時の育児が大変過ぎて、まわりが2.3歳差で2人目を授かる中、とても2人目なんて考えられずでした。そして、自然と欲しいと思ってもすぐできるものでもないので、上の子と下の子の年の差は結局5歳差になりました。でも、いっぱいいっぱいの中で育児するより、心の余裕のある中でする方が、子供にとっても自分にとっても良かったと思います。下の子は不安よりも可愛いが勝り、ひたすら可愛い可愛いばかり。上の子の時よりもアクティブに動けましたし、上の子も一緒にお世話したり、可愛がってくれました😊それぞれの家庭でのベストタイミングってあると思います。ちなみに今、3人目妊娠中、臨月です。1人目の子育てに追われている頃は、まさか自分が3人目が欲しいと思えるなんて思ってもいませんでした!!3人目は所謂高齢出産の年齢になってしまったので、仰るとおり体力面は心配ですが、今のところ妊娠経過は順調です。医師からも、初産の高齢出産と3人目の高齢出産では少し意味が違うと言われました💦

• mamama

mamama

補足ですが、年齢は28.33.37歳での出産になります!!

• 7月26日
  • ままり

ままり

ごめんなさい、お返事間違えて下のほうにさせていただきました😭🙏

• 7月26日
ままり

とても参考になるコメント有難うございます!😭そうですよね。欲しい!と思ってすぐ出来る訳では無いですもんね。私も娘を授かるまでに2年近くかかり、1度不妊かどうかみてもらおうかという状態でした💦育児もいっぱいいっぱいの中では子供も母も辛いですよね😭おっしゃる通り、今まわりが2人目妊娠中の方が多く…なんだか変に焦ってしまいました😭それぞれの家庭でベストなタイミングは違いますもんね✨もう少し余裕が出来たら考えようと思います😆そして3人目おめでとうございます✨安産になるよう願っております😆🙏✨

うさこ🐰

私も同じ感じです。
ただ、1人目出産時に33歳(ギリギリ、ほぼ34歳)だった為に、なるべく早く2人目産みたくて1人目が1歳の誕生日を迎えて卒乳したらすぐに病院に通い始めました。
しかし、正直私のキャパシティ的に余裕はなく、いま思えばその時にすぐ妊娠してたら上の子のイヤイヤ期とも重なりけっこうキツかったと思います💦
結局なかなか授かれず流産したりもあって、今やっと2人目妊娠中…ですが、上の子もイヤイヤ期をやや脱して少し落ち着き色んなことが分かるようになり、「お兄ちゃんになる!」と張り切ってるので、結果的にこのタイミングで良かったのかな、と思ってます😊
2人目産む時には37歳なので体力的には大変かとは思いますが💦
我が子は可愛いので頑張れると思いますし、最近40過ぎて産む人も珍しくないので、体力つけて乗り切るぞ!という気持ちでいますよ〜😁

ままり

コメントありがとうございます!とても参考になりますし前向きになれます😭✨私も病院で検査してもらったわけではないのでわからないのですが…1人目を授かるまでに2年程かかっていまして。おそらく妊娠しにくい体質なのかなと思うので、すぐにでもチャレンジしたい焦りはあるのですが…💦うさこさんと同じく今の私に余裕がなくそれどころかこれから来るであろうイヤイヤ期を考えるともうすこし落ち着いてからチャレンジしてみようと思えました😭私も36、7くらいで次の子を出産できるのが理想です✨うさこさんが安産でありますようにお祈りしてますね😆🙏