※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが急に母乳を拒否し始めた。母乳を飲んで欲しいが無理強いもできない。同じ経験をしたママさんはいるか、その後母乳を受け入れるようになったかについて相談ありますか?

生後3週目です。
普段、母乳をあげてからミルクをあげており、その他にもぐずった時などに母乳をあげるようにしていました。
しかし、ここ数日前からおっぱいを吸うのを嫌がります。分泌量も出産直後に比べたら増えたとは思いますが、まだ絞っても20取れるかどうかくらいだと思います。

おっぱいに全く吸いつかないというわけではなく、吸う時もあれば全力で拒否する時もあるという感じです。

私としてはできれば母乳を飲んで欲しいのですが、嫌がってるところを無理矢理というのも気が引けます。

実母には疲れで母乳の量や味が変化してるんじゃない?と言われましたが、私のようにいきなりおっぱいを拒否されたママさんはいらっしゃいますか?
また、その後順調に母乳を飲んでくれるやうになりましたか?

コメント

みかん

母乳を嫌がるなら搾乳して哺乳瓶であげてはいかがでしょう?
うちの子は今1ヶ月半ですが、1ヶ月になる前はおっぱい吸ってくれてましたが私も20-30mlしか出なくて吸うのを嫌がるときもあり搾乳してあげてました✨
しかし母乳の量が増えず、搾乳も面倒になり、完ミにしました🤣

母乳育児したかったですか、、
あまり出ないし、イヤがることもあるし、1人目の断乳がかなり大変だったこともあり母乳やめて良かったと思います。たまにグズったときに吸わせて落ち着かせたりしたりとかはしてます!

  • Lily

    Lily

    コメントありがとうございます!
    その手がありましたね!搾乳してみようと思います😖
    現在里帰り中で実母がやたら母乳を推してくるのでそれもまたストレスで😫
    自宅に戻ったら早々に完ミになりそうです(笑

    • 7月26日
  • みかん

    みかん

    お母さんのおっしゃることもわかりますが、母乳がいっぱい出るなら悩んでないですよね😢

    私も悩んでたときに、どう頑張っても出ないならもうミルクでいいやん、諦めたら?って母にズバっと言われて泣く泣く諦めました😂 
    今となれば大好きなお酒も飲めて幸せです、笑笑

    • 7月26日
  • Lily

    Lily

    お母様、ズバッと言いますね。笑
    ほんとそれです😫出ないから悩んでるのに、母乳にしなさいとか無理でしょってないます😭
    私も搾乳でどうにもならなかったら諦めてミルクにしようと思います!

    • 7月26日
  • みかん

    みかん

    2.3ヶ月諦めず毎日吸わせてやっと出たって方もいるので、どうしても母乳が良ければ根気よく続けるしか無いですね😂
    おっぱいマッサージも効果的ですよね👍🏻

    順調に母乳が進んだ回答でなくてすみません、、笑

    • 7月26日
  • Lily

    Lily

    いえいえ!コメントしてくださり、ほんと感謝してます!

    母乳の出も人それぞれですもんね。しばらく様子見てストレスたまらない方法を選ぼうと思います😊

    • 7月26日