※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

保育園の負担額決定に課税証明書が必要です。源泉徴収票はありますが、所得申告はしていません。コンビニで交付可能でしょうか?

保育園の負担額決定の為に課税証明書が必要みたいなんですが、令和元年はパート育休中で働いていなくて、源泉徴収票は手元にありますが所得申告というのを役所でしていないです。 育休中に今年1月に自己都合退職しました。また市外に住んでいたのですが、コンビニで交付可能ですか?

コメント

はじめてのママリ

今年の保育料の決定については令和2年の課税証明が必要ではありませんか?
課税証明は役所で出して貰うものだと思うのでコンビニでは無理な気がします。。
ちなみに課税証明を出して貰う前に所得の申請ができているか市税事務所に確認した方がいいと思います。
市税事務所に連絡していつから課税証明が取れるのか確認してから役所に行かれたらいいと思います😅

ショコラ

主さんは無職って事でよろしいでしょうか?

保育園は、両親ともに有職者のみが預けられる場所かと思いますが。。。

今は、求職活動中なのでしょうか?

保育園に課税証明書を提出した事はありませんが、課税証明書は、市役所の市民課?とかで発行してもらったような。。。
コンビニでは発行は無理だと思います。

りりん

源泉徴収票が発行されているのであれば、金額によっては申告不要です!
コンビニで発行は可能ですが、マイナンバーカードが必要になります。
通知カードしかない場合は発行できません😭