※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

昨日の出来事です。義理の父母と同居しています。義母の子供に構いたい…

昨日の出来事です。
義理の父母と同居しています。
義母の子供に構いたい欲が強く、私はガルガルが治らず困ってます。

普段家事をする時はよく義母が見ていてくれてますが、基本的なお世話(オムツ、離乳食、お風呂、寝る)以外はずっと義母といる日も多く、家事に追われてなかなか子供との時間が取れないこと、子供も体力が付いてきて沢山遊ばせた方が良いのでは、と思うこともあり、私がキッチンで作業している間は歩行器に乗せて側で遊ばせながら見るようにしようと思い、昨日の夜もそうしていました。
毎日、離乳食をあげ終わるとすぐに義母のところに預けるみたいな流れができてしまっていて、そこから私が家事が終わるまでずっと、という感じです。(昼間2時間一緒に過ごせるかどうか)
その殆どは、私から見てて下さいとお願いしているよりも、義母が連れて来いと言うか義父が預けてこいと言うかです。

まだコンロにも手は届かないし、危ない物も特に無く、棚にしまってあるタッパーを散らかして遊ぶのが大好きで、昨日の夜も私のすぐ後ろで遊んでいました。
そこへ義母がやって来て、散らかしたタッパーをひとつひとつ片付けはじめ、(棚から引っ張り出して散らかす、という遊びだと思ってるので私は基本的にそのままにします)私に何も言わず無言で歩行器を引っ張って自分の部屋に連れて行こうとしました。

なんで?と思って、ここで遊ばせてるので大丈夫ですよ、と声をかけたら無視。
まだ連れて行こうとするので再度同じ事を言ったらまた無視。
それでもまだ連れて行こうとし、子供が連れて行かれるのを嫌がり泣きそうになったので、あまりに腹が立ち、お義母さん、この子今ここで遊んでます、私が側で見てるから大丈夫です!って少し強めに言い、私も歩行器を持って行かれないように掴みました。
そしたらようやく手を離して部屋に戻って行きました。私に対しては最後まで無視です。一言くらい返事してほしいし、母親の意見を無視して子供連れて行くってどういう事?!と思います。

そして私が子供の目の前にいるのに何故か私ではなく義父に、おとうさんちゃんと子供見てなさいよ!と言い付けてました。
私って存在していないんでしょうか。

なんだか子供にご飯あげおわったら私は役目終了、オムツ替えたら役目終了、あとは子供はこっちに寄越してあなたは家事でもしとけ、みたいに感じるんです。義母からは私がママだと認められてないような気さえしてきました。

義母は隙あらば自分の手元に子供置いておきたがり、離さないんです。母親は私のはずなのに、私がこうします、と言う意見は尊重してくれないのか?構いたいが為に母親から子供を勝手に取り上げるような事していいのか?とハラワタが煮え繰り返りそうでした。
ちなみに同じ状況で、ここで遊ばせます、と言ったのに私がその場を一瞬離れた隙に勝手に連れて行かれた事もあります。

ご飯食べ終われば、食べおわったの?!こっちだよ!こっちにおいで!とすぐさま呼ばれ私は一人でごはん。
オムツ替えも必ず毎回やってきて至近距離で観察。
子供と遊んでても常に来て一緒にいたがる。
部屋で一緒に過ごしていても義母が構いたくなったタイミングで呼ばれる事もあります。
そして私に子供見てていい?とか見ててあげると直接言わず、全て全て子供に言います。
ほら、あっち行こう、こっちおいでー、こっちだよー、テレビ見ようー、行くよ行くよー、って。(そう言えば子供と居たいという気持ちを汲んで連れて来てくれる、と思ってる)
私は居ても居ないようなもので、これじゃただの子供産んだだけの家政婦みたいな気分です。

とにかく毎日毎日毎日、孫、孫、孫、で鬱陶しすぎます。
が、私も義母と険悪になりたい訳じゃないので、私が母親なので私のやり方で子育てしたいという事をわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?家事をしながらでもなるべく母親である私が子供とそばにいて見れる限り見たいだけなんですが、いいよ!見てるから大丈夫だよ!と毎日毎回義母に押されてから今の流れになっていて、家事=子供は義母、でずっとやりたい訳じゃないんですが、どう言ったらわかってくれるのか。

旦那に話したら、気持ちはわかるけど私の思いが強すぎる。もっと上手く頼って上手くやってほしいと言われました。
それって今まで通り私が我慢しろって事ですよね。
言うだけ無駄でした。

昨日の出来事でまともに喋りたくないくらいには嫌な気持ちにはなってます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ひまわり

私も娘が生まれてから何ヶ月かは同じような感じでした。
基本的には自室に篭っている感じでしたが、娘がリビングで寝てしまったりするとこのままここに置いておいてと言われたり、特に家事とかなくて落ち着いていても、おかあさんは仕事があるからじじばばとここにいようねと私だけ自室に追いやられたり、でもぐずってしまって自分達ではどうにもならなくなると内線で呼び出され、うんち出たみたいなのとオムツを替えればまた追いやられ、、、嫁ってそんなもんか、と思うことも多々ありました。今思えば私のガルガル期もあったのかなと。。。
そして娘ができて距離感がお互い分からずそうなってしまった部分もあったのかなと今はそう思っています。
今では私もすっかりお任せするところはお任せして、娘もよく動くようになって目が離せない時や部屋の掃除や洗濯の時は義父母にお願いして見てもらっています。
義父は抱っこであやしてくれるし娘もおじいちゃんが好きみたいなので機嫌が良ければずっと遊んでいてくれます。義母は足腰が弱くて抱っこしたりできないので、炊事は全部してくれています。
やっとお互いの距離感が掴めて、こういう時はこうするという流れができた気がします。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。私はずっと今まで我慢していたものがふつふつ溜まって今限界、というところまできているので、その状況でいいや、と思えるまでまだ時間がかかるかもしれません💦
    子供にとってはジジババが可愛がってくれる環境は良い事、忙しい時見てくれててありがたい、と思うようにしていた反面、やはり預けてると早く家事終わらせなきゃ!って焦ってしまうし、それなら自分でそばで見ながら自分のペースで家事をできた方がいい、と思ったんです。

義母に預けてしまうと私の目の届かない場所なので、やっぱり気になってしまうんです。

それってでも同居してたらわがままになるのでしょうか。

• 7月26日
  • ひまわり

ひまわり

同居解消したいと何度も思いました😂💦でも実際問題旦那はそんな気さらさらないし、諦めなきゃいけない部分は多々あるなと。
    私の場合娘が早産で疾患あって生後1ヶ月で手術を受けて病院も転々として、そのことで義母が病んでたられば話をたくさんして、可哀想可哀想と何度も言っていて早い段階でもう無理、限界が来て、実家に一週間帰ったり、旦那に今の状況変わらなかったら実家帰る、同居無理と何度も言ってました。

わがままではないですが、同居が続いていく以上は、お互いの距離感とか早くに掴んで頼れるところは頼っていけるといいのかなと思います!

義両親の過干渉さに嫌になることもありますけどね😅もうこういう義両親なんだな、この人達はもう年だし考え変わることとか、この過干渉さが無くなることはないんだろうなと思って、私が妥協してる部分も多いです。苦笑
    でも一緒に遊ぶこと以外は何もしないのでいっかと思うようにしてます!

ほんとに凄いですよ😅
    予防接種や健診、私の実家に遊びに出かける時は外まで出てお見送り、帰ってくれば玄関まで出てきてお出迎え、疲れたろうなと話しかけ、毎日成長記録として写真を撮り、夜は寝たのかうんちは出たのかと。お風呂好きの娘にお風呂に浮かべるアヒルさん買ってきてみたり。
    逆にこちらが買いたいものがある時はお金出してもらえる流れになってるので助かってますが😂

幸い義母は調子が戻ってきたこともあったりしてママじゃなきゃだめねと言ってくれます。義父は自分が好かれていると思っているので、あまり娘と関われなかった日などはぐずってなくてもじじ抱っこ、じじ久しぶりだなーと言ってます😂

• 7月26日
  • はなこ

はなこ

わぁ、子供にたいしての過干渉具合全くうちと同じです。
    実家に帰る時はもっと早く帰ってきて欲しい、孫ちゃんいないとババは困る、と言ったり、帰る日は今生の別れか?と思う程玄関までついてきてお見送り。
    買い物行って来ますだけでも大丈夫か?ついていこうか?大丈夫だったか?て確認、寝たか、うんちか、は毎度毎度でもうお腹いっぱいです。

確かに今から義両親の考えを変えてもらおうだなんて私の勝手な思いでもありますよね。
    私も意地っ張りで険悪になったらどんどん悪い方にいってしまいがちなので、あえて頼るところは頼ってこちらが主導でやってみようと思います。
    どこかに頼りたくない!って気持ちがあって、それが強いのも原因な気がします。
    柔軟に対応されてて凄いですね。見習いたいです😭

• 7月26日
  • ひまわり

ひまわり

寂しいって言われるとはあ?ってなります😂毎日会っててたかが半日くらいのことだけどと😅旦那が休みの日は基本旦那は義両親ではなく自分と過ごさせたいというスタンスなのでリビングに娘がいることもほとんどないので、そっちの方が同じ家にいるのに寂しいとか思わないのかな?って感じなんですけどね😂なので、月曜日は孫不足なのかなんか朝から凄いですよ💦💦

こちら主導で逆にうまくつかっちゃいましょ!笑

• 7月26日
  • はなこ

はなこ

そうなんですね、旦那さんが理解があってそのスタンス、羨ましい限りです😖うちは逆で、おばあちゃん子にしたいのかとにかく義母と一緒に過ごさせようとするのも凄くて、物凄いストレス感じてました。。

今は落ち着いてらっしゃるとのことですが、それでも義両親の言動では?ってなったりストレスが積み重なってしまった時どう息抜きされてますか?

うちはとりあえず毎日一度は出かけて買い物行ったり(スーパーですが)
    お散歩に連れ出すくらいです。

• 7月26日
  • ひまわり

ひまわり

コロナ騒ぎで旅行とか行けないので実家行くくらいですかね😃💡
    買い物はほとんど旦那が休みの日に行くくらいで、出かけるとしたら実家かお散歩くらいです💦

• 7月26日
さ🦖

うわーこれは、嫌ですね(xдx;)

実母にされても腹立つやつですよ(xдx;)

旦那さんの反応的に
上手く頼って上手くやってほしいと言って逃げた感じですが
これって対応が面倒でそう流した感じなのか
それとも、義母さんの対応がもうダル過ぎて(息子的にも、重病だわ、言ってもきかねーみたいな感じで)
そう言ってるのか聞いた事ありますかね🤔⁇
まー結果、逃げたし、我慢しろみたいな感じではありますが
後者であれば、対応次第で
旦那さん動いてくれるか、何か言ってくれるのかなぁ…と思いました‼︎

• はなこ

はなこ

旦那は、義母ファーストなので、私の気持ちもわかるけどどうしても義母の気持ちには寄り添いたいという思いが強いのかと思います。
    なので、それってじゃあ妻は我慢しろって事かな、と受け取ってますね、、。

• 7月26日
  • さ🦖

さ🦖

オムツも離乳食とかも
    やってくれてるなら
    そこまで、ぶっ飛んで孫ラブ‼︎なら
    諦めきれそうですが
    美味しい所だけ感満載ですよね…

第三者の私から見て
    義母さんファーストするから
    嫁のフォローも上手くやれや
    って話ですし
    あんたの義母さんへの思いも強過ぎるわ‼︎
    って言いたいですね…
    義母さんに、私も息子と遊びたいので、家事変わってもらっていいですか⁇とか
    って言ってみるのは、ダメですかね⁇

• 7月26日
真面目なキツネ

直接義母さんに
子供のお世話する以外での子供とのコミュニケーションをとる時間がもっと欲しいと伝えるのは難しいですか?

旦那さんがあてにならないならもう直接どうにかするしかないですもんね😢

例えば食後に「こっちおいで!」とお子さんに言ったなら
「今私見れるので大丈夫です!」と断ってみるとか!

それでも義母さん無視しますかね😅

タッパーで遊んでいた時のくだりの義母さんの態度はありえなくてイライラしましたが
その後のりょうこさんの対応に拍手でした✨
そういうタイプの義母さんにはハッキリ伝えないと自分の思い通りに動かそうとする気がします。

私だったらあからさまに子供を取らないでオーラ出しまくってしまいそうです💦

同居してなくても
義母にガルガル今だにしてます💦
まぁ好きじゃないからなのもあるんですが😅

ちぇちぇ

お気持ちすごーーーく分かります!
ちなみに私はガルガル期2年は続きました。

家の義父母(特に義母)は触りたくて触りたくて、ガルガル期の私には鬱陶しくてたまりませんでした。
基本部屋で過ごしてたのですが、ミルクを作りにリビングに行くとお湯を入れてる隙に泣いてる娘を抱いたりするので、ちょっとくらい泣いてるからって触らないでよ!ほんと嫌!やめて!ってくらい思ってました⤵︎⤵︎
私はあまり旦那さんに言えなかったので、言えるのは羨ましいですが、旦那さんの反応にはがっかりですね‼︎確かに男の人にはガルガル期ってのは理解できないかも知れませんが…😩
むしろ気を利かせて義母が家事やれば?と思ってしまいます(笑)

ちなみに、私はガルガル期がきっかけで義父母が嫌いなままが続いております…。
特に義母は言葉使いも悪く、最近娘が一緒にいるせいか、義母の言葉使いを真似するようになったりしてきたので、旦那さんに解消したいと言いました!
旦那さんは同居が上手く行ってると思っていたようで、自分も楽だから同居解消は無いだろうと思っていたようですが…
幸い旦那さんは私の味方をしてくれるようなので解消する方向できていますが、主さんの旦那さんも少し考え方が変わってくれるといいですね…😞
うちの場合、同居にこれといったメリットがないのでイライラするくらいなら多少お金がかかっても解消したいと思っています…ちなみに同居3年目です…。