※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
妊娠・出産

妊娠中の働き方や報告タイミングについて相談です。切迫の経験あり、保育園でのフル勤務に不安。妊娠報告はいつが適切でしょうか。

昨日妊娠発覚しました。4w4dです。
1人目を妊娠してすぐに仕事を辞め、暫く専業主婦をしていました。
去年4月から働いているのですが、今年の5月から保育園の補助(無資格派遣)に転職しました。
10〜19時のフル勤務で休憩はほぼありません。
お昼をしたらその後わたしはトイレと窓掃除、
たまに草むしりや今だとプール掃除などしています。
年少クラスに入っているのですが、男の子が3分の2の人数で常に先生たちは大きい声を出しています。
喧嘩はしょっちゅうだし、いきなり殴ってくる子もいます。
わたしは1人目の時8ヶ月で切迫になり1ヶ月入院したり、
2人目のときも8ヶ月前から切迫でしたが、上の子をみれるひとがいなくて自宅安静をしています。
それまでギリギリまでできれば働きたいと思っているのですが、
妊娠報告はいつごろするべきでしょうか?
また、妊娠中働いていたことがないので不安です。

コメント

ぴーちゃん

まずはおめでとうございます✨

私はデスクワークなので参考にならないかもしれませんが、つわりがひどくなってから伝えました。
でも、保育園って力仕事もあるでしょうし、早めに伝えても良いのかなと思います。
初期は動いても切迫にまだ影響しないのかもしれませんが、お子さん2人とも切迫だったという事だとちょっと心配ですよね😖

• ニコちゃん

ニコちゃん

ありがとうございます🥰

もしつわりが出るとしたらそろそろですか?
    安定期に入ってからだと遅いですよね💦
    切迫さえなければいいんですけどね😭😭

• 7月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は6週後半くらいから悪阻がありました!
    一度流産経験があるので心配で、12週くらいに言おうかなって思ってましたが、結構しんどくて休む日もあったので早めに伝えました💦
    上司には早めに言っておいた方が良いかなと思います!
    でも女性が多いと思いますし、お子さんがいる方も多いと思うので、言ってしまって少し楽な仕事に変えてもらっても良いのかなとも思いますけどね?
    どれだけ動いて良いのかよくわかりませんが、プール掃除とか結構大変そうだなって思いました💦

• 7月26日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

そうだったんですね😔
    幸い、優しい先生ばかりですごい休みやすい環境です!
    特にクラスの先生は当たりだと思うくらいです!
    言いにくさはありますが、来月くらいには伝えようと思います💭
    どうしても補助なので、力仕事が多いです💦
    プール掃除もただゴシゴシ磨くだけでなく、大きいプールをひっくり返して水を流したりします😩
    遊んでいるときもいきなり飛び乗ってきたりすることはしょっちゅうです😭😭
    ありがとうございます♡

• 7月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それは恵まれた環境ですね✨
    忙しいし人手も足りない職種なので言いにくい気持ちわかります😖
    でもこれからもっと暑くなってしんどいと思うので、無理せず周りを頼って下さいね☺️

• 7月26日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

転職したばかりというのがとても言いにくいです😔💭
    とりあえず第一に派遣会社の人に相談してみようと思います!
    ありがとうございます🥰♡

• 7月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

派遣だったんですね!
    それなら担当者に言うのが良いですね!
    どうぞお身体お大事になさってください☺️

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月26日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

そうなんです!
    いつも愚痴でもなんでも聞きますと言ってくださっていて、休憩がないことについてとかよく話していました😂
    こちらこそ、ご親切にありがとうございます♡
    りりさんも元気な赤ちゃん産んでください👶💓

• 7月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

担当者の方も良い人で良かったです✨✨
    とんでもないです!
    お互い大変な時期での妊娠で気が滅入りますが、元気な赤ちゃん産みましょうね☺️✨

ありがとうございました😊

• 7月26日
ままコ

今、5人目妊娠中で産休中すが3人目妊娠以前から保育園でフルタイムパートしてました!

私は、3人目妊娠前に流産経験もあるので3人目妊娠したときは園長にはすぐ(検査薬で確認後)に報告しました。
4人目、5人目は育休復帰して1年もたたずだったので言いづらかったですが(笑)
やはり悪阻や体力面、新年度のクラス配置等もあるのですぐに伝えました。
園長に伝える事で、主任、事務長にはすぐに伝達され他の先生方にはクラスに入ってたときは安定期入ってから報告、フリーの時は特に報告せず噂やお腹の出で周りが気づくって感じでした😅

あっ!後3人目妊娠初期に暴れて職員や友だち構わず手を出してしまう子が居てお腹の子にも危険を感じたのでその子が暴れたときにはナイショ話だよ〜!と言ってこっそりお腹に赤ちゃんいる事を伝えました!
そしたら急に落ち着いて、穏やかになりました😊

• ニコちゃん

ニコちゃん

5人目おめでとうございます🥰

質問にも書きましたが、派遣なのでまずは派遣の方に相談してみたいと思います!
    5月から働いているので、まだ3ヶ月ということで伝えにくさは有ります😭😭
    育休産休を取るわけじゃないし、ギリギリまで働いたとしても退職になるのでまだマシかなぁとは思いますが😔💭

周りの先生方に妊娠報告すれば
    こどもたちにも伝えるのかなーとは思います😌
    ありがとうございます🥰♡

• 7月26日