※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽっぽ
家族・旦那

夫のお皿争いが下手で喧嘩になります。もう何十回も注意しているのです…

夫のお皿争いが下手で喧嘩になります。

もう何十回も注意しているのですが、
いつもお皿の裏がヌルッとしていたり
縁に汚れがこびりついていたりで、
完璧に洗えていた例しがないのです。

最初は、何処其処に汚れが付いたままだったよ、
ここら辺は汚れが残りやすいから気をつけてね、
など、なるべく優しく伝えていたのですが、
全く改善せず、結局私が洗い直すことが大半なので
大概イラッとして、洗い直しをする前に夫を呼び、
汚れていたりヌルッとしているところを教え、
スポンジに洗剤をこれ位付けて泡立ててから
洗うんだよ、など、指導に励んでいたのですが、
いつも若干イラついた様子で返事をするので、
実害を被っている私としては余計に腹が立ち、
更にヒートアップしてしまい喧嘩になります。

家にはありがたいことに作り付けの食洗機があり、
まとめて洗うときは機械に任せられるのですが、
彼が日中使ったグラス1個や
おやつを食べたときの小皿などは手洗いです。
一度、何で汚れに気付けないのか聞いたら、
自分なりには丁寧にやっている、
でも疲れて足も痛いときはパパッと済ませたいし、
俺だっていろいろ頑張っている、とのことでした。

言い訳は結構ですが、小さい子どももおり、
衛生的にも特に心配な季節なので、
本当に何とか出来るようになってほしいのですが、
どうしたら良いのか詰んでいます。

何か妙案があれば教えていただきたく、
よろしくお願いします。

コメント

みー

それはイライラしますね😡
私だったらそのお皿は旦那専用にしてだしちゃいますw
うちの旦那も食器は普通に洗いますが洗濯物を何回言っても裏返しにいれるのでそのまま洗ってそのまま畳んでおいてます🤪

• はるぽっぽ

はるぽっぽ

毎日の家事お疲れさまです。
    汚れたお皿で配膳されたらさすがに気付きますかね?(笑)

洗濯物あるあるですよね。
    少しの手間を惜しんで後から何倍もの面倒を始末することになるのに、何故気付けないのか疑問です。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちもです…😱
皿洗い以外にも風呂掃除とか洗濯干しとかトイレ掃除とか、なんでここ気にならん?見えない??ていうのがいちいちあります!
そして、何度いっても直りませんよね笑

私はもう半分諦めて、その都度言うようにしてますがもう自分でやっちゃいます😂
どうにも体力残ってないときとかはやってもらって気になるとこはありますがそのときは目をつぶります笑

諦めると、こちらもなんだかイライラが軽減されました😂🌟

• はるぽっぽ

はるぽっぽ

うちの夫も洗濯物を干すのが苦手で、皺は伸ばして干せない癖にTシャツの襟は伸ばします(笑)
    やらないで良いよ、と言うとまた怒るのですよねー。
    子どもかな?って思います(笑)

• 7月25日
ちょこ

毎日おつかれさまです!
私なら「いつもありがとう、疲れてる時は無理に洗わなくていいからね😊」と言って(本心→用事増やすな)まとめて夜に食洗機回します。
うちは朝昼は基本食器溜めておいてシンク周りは夜にリセット派です。

子供のものや、すぐ使わないといけないものはそっと自分で洗います。
洗い物が苦手ならクイックルワイパーとか、ゴミ出しとか、ちょっと子供見ててとか、他の部分で協力をお願いしますね。
言い争うのも体力使うので😭

• はるぽっぽ

はるぽっぽ

何とうちの夫はクイックルワイパーが嫌いだとこの間打ち明けられました。
    じゃあ一生掃除機かけてろって思ったけどグッと飲み込みました(笑)

• 7月25日
ゆり

すみません。ウチも全く一緒です!言い訳まで一緒です。何で食器くらい綺麗に洗えないんでしょうかね?
ウチは基本何でもしてくれるんですが、「食器洗おうか」と言われたら拒否してます。あなたが洗っても汚れが落ちていないからと。
何度言っても同じなので私は諦めてます😅

• はるぽっぽ

はるぽっぽ

本当に不思議ですよね。
    力が足りなかったり道具が満足に揃っていなかったりするならわかるのですが、この現代で皿も満足に洗えない人間が外できちんと働けているのか心配になるくらいです。
    夫は家事を一通りはするのですが、その完成度はかなり低いです。
    頑張っているなら余計に完成度を高めて私が感謝し易いようにしてほしいと思ってしまいます(笑)

• 7月25日
yuppi#♡

旦那がやった家事って結局こちらの手直しが必要になること多くてイライラしちゃいますよね😂うちの旦那も洗い物やってもらうとプラ容器に油のヌルつき残っていたりシンクに食べカスが散ったままになっていたり作業台がビショビショだったり、、、😂何百回注意しても直りません☺️なぜ☺️笑

• はるぽっぽ

はるぽっぽ

シンクの汚れと水浸しの作業台は我が家の台所そのものです(笑)
    台拭きを置いても使わないのは何故なのでしょうね?

• 7月25日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私だったら、自分も何度やっても苦手なことをキツく言われ続けるのは嫌なのでそれは自分でやる事にして別なことをお願いします☺️

• はるぽっぽ

はるぽっぽ

もう夫が出来ないことは諦めた方が良いですかね。
    ただ、やらなくて良いと言うと不機嫌になるお子様に優しい気持ちを持って対応するのって、結構しんどいです(笑)

• 7月25日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

あ、なんかわかります😂
    うちは訳あって去年の夏から旦那が家にいて私が働いてるので夕飯の支度が旦那ですが作るのダルそうにしてたり味薄すぎたりバランス悪すぎたりで、本人も出来栄えで若干嫌になったりしてるので元々帰ってきてから作ってたんだからできるしいいよって言ったら怒ります😅
    で、頑なに作り続けてます(笑)

毎回注意するのも体力いりますしストレス溜まるし、お皿洗いなら自分で一発で気持ちよく済ませた方が逆に楽かもしれませんね💦

• 7月26日
御園彰子

グラス一つだけ使いたい時は、紙コップにする。
おやつも紙皿にする。
少しお金はかかるしゴミにもなりますが、何十回も同じことでケンカするという不毛な行為とお互いのストレスは減ると思います。