※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃんママ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘が手で食べることに悩んでいます。スプーンやフォークを使わず、食事中には食べ物を手で掴んだり遊んだりします。食べ方や態度について普通なのか心配しています。

3歳5ヶ月の女の子です。

朝・昼・晩の食事中のことでご相談があります。
娘はいまだにご飯を手で食べます。
スプーンとフォークを自ら準備して
テーブルに置いて用意するものの、いざご飯を食べ始めると
全く使いません。

食べ物を鷲掴みしてみたり
汁物でも、具をちぎって握って遊んでみたり
とにかく全く使ってくれません。
注意をするものの、無視です😢
は〜いって返事をしても、手で食べます。
毎回毎回、テーブルだったり机の下、服までもが
ぐちょぐちょです。

また、じっとして食べることができず、
足をゴソゴソしてみたり体をクネクネしたり
机から自分の座ってる椅子を遠ざけたり
足を上げて食べたり、、、

2歳の娘の方がきれいに食べてくれます😥

みなさんのお子さんが3歳だった時、
または3歳の娘さんがいらっしゃるお母様方に相談です🥺

これが普通なのでしょうか??💦

コメント

ちゃんまま

うちの子は3歳にはお箸(補助箸ですが)で食べてました💦
食べにくいものは手で食べたりしてましたが全てではないですね🤔

  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    お箸を使えるなんて、、、素晴らしいです👏🏻👏🏻
    うちの娘もお箸に興味があり、じゃあ使ってみる?と渡してみても結局は手で食べ始めます…

    • 7月25日
モルペコ

3歳6ヵ月の男の子を育児中!
まだ上手ではないけどお箸使ったり、食べづらい時はスプーンかフォークを要求してきます(^-^)
時々、スプーンをコップに入れたりして遊ぶ事もあります。

  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    ちゃんと、使えることが私からすると凄いです😭💗
    遊ぶのが度が過ぎてて、、、
    お茶の中に手を突っ込んじゃってます😭

    • 7月25日
♡HRK♡

基本補助箸で食べてます!
必要に応じてフォークとスプーンも使ってます😀

  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    素晴らしいです😭👏🏻
    うちの子も補助箸は無理でも、ちゃんとスプーンとフォークで食べてほしいです😭😭

    • 7月26日
ちも

基本的にはフォークですが、食べにくい時は手を使う時もあります。(昨日はお友達が遊びに来ていて、カッコつけてお箸を使っていました😆)

保育園はどうですか?
うちは保育園では普通に食べるみたいですが…家だと最後まで食べず、遊んでしまうので結局私が食べさせてます。

じっと座っていられないのは、落ち着きのなさというよりも、体幹?の問題とかもあるみたいです。座っていられないというか…体幹を鍛えるといいみたいですよ。

  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    お返事ありがとうございます!

    まだ、保育園に通わせていなく…
    私にも責任があると思ってます…
    同じ年代のお友達が周りにいないので仕方がないのかなとも思ってます。

    体幹を鍛えるんですね!
    どんな事したらいいのですか?💦
    知識がなく、すみません💦

    • 7月26日
マッシュ

うちは基本的にお箸(補助箸ですが)を使っていて、ご飯なんかはスプーンで食べます🍚
ウインナーとか、掴みやすいものはうちも手で食べてます😂
幼稚園や保育園には通ってないですか?
うちは今年から幼稚園に通い始めましたが、周りの影響からか自分でやりたがる事が増えました😃
足をブラブラしたり椅子を遠ざけるのはうちもたまにやります😰
足はついてますか?それともブラブラしてますか?
足が付いた状態で食べるといいってよく聞きますよね🤔

  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    掴みやすいものに限らず、全て手で食べてしまってます😭

    まだ、通ってないです…
    足は、ついたりもしてたりブラブラとしてたり…と日々違います😭

    貴重なご意見聞かせていただき感謝です🙇🏻ありがとうございます💦

    • 7月28日
ママリ

うちの子は保育園に行って周りの子に影響されたり、私達親を見ているからか2歳すぎからお箸を使いたがり、いまはお箸で食べてます。
2歳の娘はいまだにガツガツと手で食べたりするので性格もあるのかな?って気もします。
ただ食事面ではしっかりお姉さんですが、いまだにトイレは出来ずオムツです。
子供の個性と思うしかないのかもしれませんが、心配になる気持ちはよくわかります😭

  • かっちゃんママ

    かっちゃんママ

    心配になりすぎる事もよくないと思ってるのですが、どうしても気になってしまい、たまに気が狂いそうになってしまいます😱😱

    こんな私事に、親身に相談に乗っていただきご意見までして頂きありがとうございます🙇🏻🙇🏻

    • 7月28日