※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

2人目を諦め、一人っ子にすることを考えています。罪悪感や不安があり、一人っ子で幸せになれるか悩んでいます。要望や状況が重なり、気持ちの切り替え方を知りたいです。

長文です。
何でもいいのでコメントいただきたいです。


2人目を諦め、一人っ子にしようと思っています。
だけど、良いのかどうかよくわかりません。

ずっと2人目が欲しいなーと漠然と思ってました。
基本的には私があまり乗り気になれなくてレスですが、子作りのためにタイミングとった時期もありました。

しかし、コロナ騒ぎがあり妊活は一旦中止でタイミング取るのをやめています。


息子はアレルギーがいくつもあり、食物アレルギーも吸引アレルギーもあるので気を張らなくてはならない項目が多いです。
それに加え今月に入り、息子が幼稚園で直接大きめのケガをし、ものすごく心配したあと、
私が体調を崩し数日間息子と共に実家にお世話になり、私がなかなか遊びに付き合ってやれず両親もできる限りのことはしてくれたけどずっとは疲れちゃうし、息子は満足せずに要求が激しくみんなのストレスがたまっていくのがわかりました。

罪悪感みたいのがものすごくて、これは妊娠したら同じようになるし、詰むなと感じてしまいました。

そもそも夫婦間も今の時点で息子の子育てについてや、日々の余裕のなさからギスギスしがちだし、(息子がいないランチとかではお互い気が抜けるのか優しくなれます)キャパが足りないんだな、ということになりもう一人っ子で良いのでは?という話に昨日なりました。

経済的にも頑張れば2人目いけないことはなく、
実家もそれなりに近いけど、親のキャパで2人目を諦めてしまうことが息子にとってはどうなんだろう?とぐるぐるしてしまいます。
それこそ罪悪感です。
親の怠慢なのでは?いや、でもきつい…と堂々巡りしてしまいます。

年齢も年齢で、2人目を授かれたとしてもリスクはあるし、一人っ子に決めた方がきっと幸せになれる気がするのですがモヤモヤから抜けきれません。

でもきっと一人っ子です。
気持ちの切り替え方など、何でもいいからコメントいただけたら嬉しいです。


コメント

♡

んー、話聞いてる限りでは
キャパオーバーなので
その状態なら
二人目は私なら諦めますね。

頼れる実家があってもキツイなら
二人目なんてもっとキツイかな。。

上の子お子さんが
アレルギーが多いとの事ですが
下の子ができて、
アレルギーがないとします。

何でも食べれる下の子が
羨ましくて仕方ないかと思います。
大人なら気を利かせれますが。

ちなみに私一人っ子です!

  • ♡

    息子さんはお父さんお母さんが
    仲良くてニコニコしてて
    幸せな家庭であれば幸せだと思います😊💓
    兄弟がいないとダメとか
    いるから良いとかそうじゃない。
    って私は思います🤔

    • 7月25日
  • さユり

    さユり

    コメントありがとうございます!
    実は私も一人っ子なんです。
    一人っ子、小さい頃は嫌だったけど大きくなってからは感じてません。
    ただ、私は女だし息子は男なんで、男の子の一人っ子はどうなんだろう?(だめとかじゃなく、どんな感じなのか?)とわからなくて。

    きゃらめるさんはお子さん多くてキャパかなりありそうですね!

    • 7月25日
稲穂

ここまで具体的に自分達の状況を判断できているので、一人っ子と決めることに後悔はしないのではないでしょうか?☺️

私は子供が2人います。
やはり全然違います。
もちろん子供が1人でも2人でも「しんどい」「辛い」「心配」「不安」な気持ちは変わりません。
でも、私はキャパを越えています。
軽い気持ちで2人を授かりましたが、妊娠中から駄目でした。
上の子だけにイライラして、旦那にも怒られるし、ボロボロでした。
産後はもっと酷かったです。
怒鳴ったり、手も足も出て、発狂したり、189に電話をしたこともあります。
でも旦那には理解してもらっていません。
こんなにしんどいんだ、ということを訴えても伝わりません。
さユりさんは、ちゃんと旦那さんと話し合いができて羨ましいです。
だからこそ、夫婦で決めたことだからこそ、一人っ子の選択は間違いではないと思えるはずです。

  • さユり

    さユり

    コメントありがとうございます。
    とても大切に読ませていただきました。
    キャパを越えている、と断言している方の意見を初めて聞けたのですごく参考になりました。
    旦那さんとわかり合えないのは辛いですよね。。
    稲穂さんの話を聞いてくれる時は多少あるのですか??

    うちも、色々ありわかり合えているとは思えないですが初めて子供の数についての意見は一致しました。
    それまで、旦那は三兄弟なのもあり2人目欲しい!が強い人だったのですが、最近の息子の傍若無人な振るまいに疲れ気味なんだと思います。
    4歳になったばかりですが、ほんとーーーに口答えとわがままがすごくて。

    私の回りはほとんどのママが二人以上子供を授かっていて、その誰しもがキャパを越えている感じが全くないのです。
    楽しそうに見えるんです。
    私は一人しかいなくても余裕でキャパギリギリなのに。
    なぜだろうと不思議で、そして自分のできなさに失望して…の繰り返しです。

    一人っ子の選択を今しようとしているけど、それが間違いじゃないって早く実感したいです。

    • 7月25日
  • 稲穂

    稲穂

    旦那は、話は聞いてくれます。
    話を聞くだけで理解してくれません。
    息子は自閉症スペクトラムと診断されていて、コロナで緊急事態宣言が出て、自粛期間中は本当にヤバかったです。
    何度も189に電話をして、自宅にもスタッフの方が来てくださり、旦那とも話を聞いたのですが、旦那は「俺には関係ない」スタンス。
    私は何度も何度も旦那に「しんどい」と言っていたのに、スタッフさんが帰られた後に「そんなにしんどいの?」と聞かれました。
    またショートステイの話も出て、私は利用したいと話しましたが、旦那は「仕事から帰ってきて息子が家にいないのは寂しいから駄目」と拒否されました。
    回りからは「優しい旦那さん」「イクメン」と言われる旦那で、私も旦那は優しいと思っていました。
    でも本当は、「気にしていないだけ」「妻の気持ちよりも自分の子供に対する気持ちが優先」だと分かりました。
    すみません…愚痴になってしまいました💦

    お子さんの大変さを、旦那さんが理解しているということは、育児に参加しているってことですよね✨
    4歳という年齢もあると思いますが、子育ては一筋縄ではいきませんし、お手本通りに成長するわけでもないので、感情的になったり落ち込んだりしますよね。

    私も、私の回りの2人以上子供を持つママを見ていると「なんでそんなに余裕なの?」って思います。
    子供を2人持てたことは幸せなことですが、時々ふと「私はちゃんと母親なんだろうか?」「この子達の親になって良かったんだろうか?」と思います。

    • 7月26日
  • さユり

    さユり

    稲穂さんとっても頑張っていらっしゃいますね。
    近くに住んでいたら何か手伝いたいくらいです。
    しんどさが伝わらないのはキツすぎますよね。

    自閉症と診断される前に、2人目授かりましたか?

    • 7月27日
  • 稲穂

    稲穂

    ありがとうございます😊
    さユりさんのお気持ちだけで、今日1日乗り切れます✨

    はい、そうです☺️
    1歳6ヶ月検診で引っ掛かり、時間はかかったものの、あれよあれよという間に療育が始まりました。
    療育初日はすでに臨月でした。

    • 7月27日
ゆうこ

私は不妊治療中に2度流産してメンタル崩壊。妊娠中も障害が無いか10カ月ずっと心配して疲弊。産後もSIDSの心配や発達に問題がないか等々、、ここ数年は悩むのが日常で本当に心身共に疲れました笑💧

2人目もまた同じルーチンを辿るのは恐怖です。夫婦の年齢も上がり、健康で生まれてこない可能性もある事を考えると、今ある幸せを大事に家族3人で暮らしたいと考えます。

子供もいつまでも赤ちゃんではありません。これから小中高と成長して、その時に応じて悩みが必ずあるでしょう。私の性格的に悩みは1人分でキャパ限界。

言いたい事がまとまりませんが、我が家は1人っ子一択です😌

  • さユり

    さユり

    コメントありがとうございます。
    言いたいことしっかり伝わります。
    本当に同じように思っていて、
    私の性格的には悩みは一人分だけで十分、その言葉が本当にしっくりきました。
    息子を妊娠~出産の間、私も心配が尽きませんでした。
    長く続いた悪阻、早めに少し小さく産んでしまったこと、飲まない寝ない泣いてばかりぐずりまくりで本当に大変だったこと、アレルギー発覚から今に至るまで、そして幼稚園に入ってからの色々な心配…
    本当に心が大変です。

    これに関しては、一人しかいないからだの何だのと言われたりもするけど、2人いたらこれが倍になると考えたら…やっぱり怖いですね。

    今ある幸せを大事に三人で…
    本当にそうですね。
    ずっとどうまとめたらいいかわからない気持ちでしたが、代弁してくださっていて、何か涙出てきました😢

    • 7月25日
なー

凄くお気持ち分かります😭
うちも私たちのキャパオーバーが原因で諦めかけています…。
それに加えて頼れる実家も無く、金銭的にもギリ厳しいし、年齢的にも…という感じなので…もう多分一人っ子にさせてしまうのでしょうが…。。
自分にきょうだいがいて、大人になってから、居て良かったと感じているので余計に申し訳なく感じます…
一人っ子の気持ちも分かりませんし…

でも、想像しても幸せな想像があまり出来なくて、大変そうな事ばかり浮かんで…
そんな気持ちで産むのも申し訳なく感じます…
世の中、虐待する人もいますし、精神的に無理というのも立派な理由かなぁと考えています…。

  • さユり

    さユり

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいてとても心強く感じます。
    本当に同じです。
    私も実家は近くにあるけどみんなまだ現役で働いているので結局頼れる部分が少なくて、金銭的にも年齢的にも余裕はありません。

    一人でもキャパオーバー感じますよね、なぜ周りの人はみんな余裕そうなんだろうって疑問で…
    それぞれ人によってキャパは違うのは理解できるけど、どうして自分はキャパなしの方なんだろうなぁ…みたいな。

    そうなんですよ、もう一人いたら大変になるってことしか考えられないんです。
    前向きなことを思えるとしたら、自分のもう一人欲しかったなぁの気持ちを消化できるってこと、育児の良いところがもう1度味わえるってことですかね。。
    だけど私は妊娠~出産、産後まで辛いこともたくさんあったのでこれをまた繰り返すと思うと無理だな…と怖くなるし、健康な子が産まれてこない可能性もなきにしもあらずならそのリスクは避けたいし(年齢に関係なくこれはありますが)それならこのまま三人で楽しめる人生がいいのかなって思えてきます。

    精神的に無理というのも立派な理由ですよね。
    少し心が楽になりました。
    なーさんはどの辺にキャパオーバーだなと感じることが多いですか??

    • 7月26日
  • なー

    なー

    私は1度化学流産を経験し、今の子も切迫早産で自宅安静でした…入院まではいかずでしたが、仕事も早くから休まなければならなくなったり…。。
    それでなくても妊娠中はしんどかったのに、それを子供1人抱えてというのは…💦
    旦那も気が効かないし(笑)

    この子の時は産まれてから里帰りしたのですが、この子が3ヶ月の時に実母が他界して、2人目の時は里帰りも見込めません…
    経済的にも子供1人でも私も働かないと…という感じで…

    キャパオーバーだと感じるのは主に精神的にですね…
    この子を産んでからホルモンバランスが崩れて、椅子を投げたりするくらいの癇癪を起こすようになりました…
    旦那には怖いと言われ、もちろん子供にも悪影響です😢

    新生児の可愛さが羨ましくなったり、2人目がいる人が羨ましくなったり…
    私も同じように、良いところといえばそういう気持ちが無くなるくらいなか…という感じです…。。

    だったら家族3人で楽しい事を考えた方が良いのかなと思おうとしている所です😂

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

キャパオーバーになること前提としても欲しい!と思えるかどうかかなと😣
比べるわけでありませんが、世の中キャパオーバーしまくりなママさん沢山いると思いますよ😂
私もたまに白目剥きながらヒーヒー育児していますが、やはりそれでも子供達は可愛いです。
友人も上の子が発達障害でかなり大変そうですが数ヶ月前に下の子出産して、大変だけどやはり幸せだと。。

大変なことばかり考えるとどうしてもマイナス思考になるので、幸せな未来を想像しにくくなってるのではないでしょうか?💦

私も実は1人っ子希望だったのですが、途中から欲しくなって生みました。
案ずるより産むが易し←よくできた言葉だなと思います😂本当にその通りですよ!
産んでしまえば「後戻りできない」
なのでどんな壁にぶちあたっても「やるしかない」のです。
まだ経験していませんが、小学生2人の子がいる姉は
大変だったのは幼児のときまでであとは楽になっていく、数年頑張ればあとはワイワイたのしいよと☺️
その言葉を信じて頑張ってます😂

さユりさんの文章を読んでいると、2人目諦めたらずっと後悔しそうな気がしました。
上のお子さんがもう少し大きくなって手がかからなくなってから考えるのもありかなと…!
欲しい気持ちがもし1%でもあれば、前向きに考えてみてほしいです☺️

  • さユり

    さユり

    コメントありがとうございます。
    旦那とも、今後また心境の変化があるかもしれないよねと話してはいたので、自分達の年齢も考えつつまた色々考えてみます。
    ありがとうございました☺️

    • 7月27日
マンマミーヤ🍝

私は、兄がいますが両親が不仲で喧嘩やイライラする姿を見る度に親が仲良い家庭が良かったと思っていました。
その上、金銭的にも厳しく共働きで親がいない寂しさもあり…

親がキャパオーバーしてると必ず態度や機嫌に出てしまい、子供が気付いてしまうと親の機嫌を伺うようになり、可哀想だなと思います。
経験上、親の愛情は兄弟では埋められないです。

一人っ子だと介護問題が…とおっしゃる方がいますが、介護士の友人からは、兄弟がいても結局は兄弟の誰か1人が負担したり、誰が世話するとかで揉めたりと協力し合ってる家庭の方が少ないと言ってました。

我が家は、私がそのような考えなので一人っ子確定です。