※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの顔に湿疹が出てきて、保湿ケアをしていたら悪化したようです。保湿を控え、顔を拭くだけで大丈夫でしょうか?相談したいです。

【乳児湿疹について】

ただ今、生後1ヶ月で5日ほど前から顔に赤いポツポツが出始めました。
来週には1ヶ月検診もあるのでそれまでの間、1日2回濡らしたガーゼで顔を拭きベビーローションで保湿後ベビーオイルで蓋をしています。沐浴時には泡石けんで顔も洗うようにしました。

ただそのようにしてからさらに悪化してポツポツが増えたように思います💦
保湿などはせず顔を拭く程度でいいのでしょうか…?

アドバイスいただきたいです😣

コメント

ちー

ガーゼで拭くと摩擦が強くて余計に荒れてしまいます😔💦なので手でパシャパシャと流してあげた方がいいです!◎保湿はたくさんしてあげたらいいと思いますよ☺️

• sa

sa

そうなんですね!
    ガーゼ使うのはやめてみます☺️
    助かりましたありがとうございます😊

• 7月25日

乳児湿疹は一過性なので出る時期は何をしても増えますよ!
そこまで気にせずで大丈夫なのでお風呂の時に普通通りにお顔を洗ってあげたのでいいと思います!うちも下の子が1ヶ月前から出てましたが、お風呂の時にガーゼで顔を洗ってあげるだけで今はツルツルに戻りましたよ。赤ちゃんの成長過程において普通のことなのでやりすぎないことがいいと思います!

• sa

sa

コメントありがとうございます!
    気にしすぎていたのでこうやってアドバイスいただけてやりすぎずに良くなるの気長に待ちます☺️
    ありがとうございました🌟

• 7月25日
mmm

わたしも生後1ヶ月頃、乳児湿疹で悩んでました😭
そんなひどいわけではなかったのですが、お顔にポツポツ出来てき始めると気になって気になって😭
病院でもらった塗り薬を塗っていたのですが、全然治らなくて…😭
生後1ヶ月過ぎたあたりからお風呂で顔を流す時にガーゼで泡が取り切れてるか不安だったので、シャワーかけてました😂
息子はシャワーをかけても嫌がらなかったので…
あと保湿クリームをアロベビーに変えてみたところすぐに良くなりました😌✨
息子にはアロベビーの保湿クリームが肌に合っていたようです。

• sa

sa

コメントありがとうございます!
    やはりお顔だし気になってしまいますよね💧
    今使っている保湿クリームであまり改善されなかったらアロベビー次使ってみたいと思います!

• 7月25日