※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

双子の妊娠で驚きと不安があります。普通より気をつけることや安静にする必要があるか、経験者のアドバイスを求めています。

双子の妊娠について。
ちょっと今頭がパニックなので助けてください😭
批判なしでお願いします。

先日、妊娠検査薬が陽性なったため
今日初診に行きました。
すると双子(二卵性)と言われました。
まだ6w0dで心拍は見えずで胎嚢が2つある状態でした。

まさか自分が双子を授かるなんて夢にも考えたことなく、放心状態です😓

妊娠は嬉しいのですが
双子はリスクあるというし大丈夫かなぁとか、
周りに一切双子がいないから全然無知だし、
なんといってもいきなり子供が4人になり本当に育てていけるのか。。。
いろんな不安が襲ってきます😭

旦那も喜びというよりはまさか、って感じで
驚きと不安と心配が強い感じです。

もちろんいきなり2人も宿ってくれたことは嬉しいのですが😭💓

まだ6wなんですが
双子の妊娠って普通より気をつけることありますか?
より安静にしたほうがいいとか。
今は特に悪阻ないです。

双子を妊娠出産経験された方、
または詳しい方いたらなんでも聞きたいです

コメント

まろん

双子妊娠中です。
双子びっくりですよね…。

双子のリスクいっぱいありますよ。。。
初期はそこまで安静にとかは言われませんが、妊娠糖尿病・妊娠高血圧、切迫早産などの可能性が単体児よりも高い。
私は病院から運動はしてもいいけど、双子だから無理しないでほしいとか、乳頭マッサージはやめといてほしいとかも言われています。
後期になると絶対管理入院しなきゃいけない病院とかもあるみたいです。
あとは、胎盤・羊膜?の種類によってもリスクが高いものがあります。
1つの胎盤に1つの羊膜の双子ちゃんはリスクがかなり高いみたいです。
あとは病院の方針によっては帝王切開でしか産めないところとかもあります…。

何よりお腹がめちゃくちゃ出るし、少し動くだけで息切れします(笑)
私は7ヶ月の時点ですでに臨月みたいなお腹でした🙄
1人目の時とは全然違うなと思います💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    今全然悪阻ないし
    上二人も妊娠中なんの問題もなく生まれてきてて
    私が双子生んで大丈夫なのかなとか不安なりました。

双子妊娠した初期のときって、上の子(単体)と違いありましたか?

• 7月25日
  • まろん

まろん

私は初期に口内が荒れまくりで、悪阻が終わる頃まで舌のふちとほっぺたがひどい口内炎?みたいになり全然治らなかったです💦
    それと悪阻で食べれるものが上の子とは違ったぐらいでしたよー(>ω<;)

初期よりも中期・後期の方が単体児との違いが大きいと思います!
    とにかく頼れる人には頼った方がいいと思います!
    私は家事は料理ぐらいしかしてなくて、あとはほぼ全て夫にやってもらってます(笑)
    しんどかったら横になる、お腹が張ったら休む…とにかく無理しない!
    ほんとに手抜きしまくりでとにかく正産期まで赤ちゃんにお腹にいてもらうことだけを考えて生活してます😖

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😖
    双子のときのほうが悪阻ひどかったですか?

そうなんですね、、、
    旦那は普段から育児家事ノータッチで休日も仕事人間だしでそこらへんも心配です😖

上の子(単体)のときの後期よりはるかに大変でしたか?

• 7月25日
  • まろん

まろん

悪阻自体は酷くはなかったです!
    1人目と一緒ぐらいでした!!

旦那様がそんな感じだと大変かもしれませんね💦
    近くに頼れる人はいますか??

今8ヶ月なんですが、大変です…。
    上の子の時はこんなにお腹張ったりしなかったですが、今は張りが結構あったり、あとはやっぱり息切れとか血液足りてない感じとかあります😖
    立ち上がるのとか座るのとか一つ一つの動作がきつくて、寝返りさえ大変です!
    1人目の臨月の期間が長く続くみたいな感覚かな?
    今でこんなんだったらこれから臨月までどうなるんだろうという不安はありますね😖
    あとはお腹の大きさがすごいので1人目でできなかった妊娠線がめっちゃできて、お腹痒いしピリピリ痛いし…
    検診も回数が倍ぐらいあるし、料金も高いです…。
    近くの個人病院では扱ってくれないので、遠くに検診に行かないと駄目なのでそれも大変です(´・ω・`)

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😖
    はい、実家も遠いし
    頼れる人は特にいないです💦
    旦那にどうにか手伝ってもらうしかないです😓(笑)

仕事ってされてますか?
    またはいつまで続けましたか?

体重の増え方はどうですか?

質問ばかりすみません、、

• 7月25日
  • まろん

まろん

母子手帳もらいにいった時に、産前産後の保育園やファミサポとか頼れるものは全部頼ってって言われました💦
    ただ、私はコロナ怖くてまだ何も使ってませんが😖

私はもともと仕事してないんです(>ω<;)

体重はやっぱり増えやすいかなと思います。
    今は妊娠糖尿病になってしまったので、カロリー計算と血糖値はかったりめんどくさいです(笑)
    BMIに応じて何キロまで増えていいよって言われるんですが、10キロまでと言われていて、今6キロぐらいですね(>ω<;)
    ただ、1ヶ月に500グラム増を目標にと言われてます🙄

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

そんな感じなんですね😳
    お仕事されてなかったら、ずーっと上の子と一緒にいなきゃならないしそれも大変ですよね。

• 7月25日
  • まろん

まろん

そうですね…。
    結構辛いですが、お腹張ったらすぐ休んだりできるし、夫も協力的なのでまだマシな方だと思ってます💦
    娘も2歳10ヶ月なのでイヤイヤもありつつちょっと会話が通じるようになってきたので、なんとかやってます(笑)

• 7月25日
みみみ

私も最初同じ心境でした。私の場合はすでに3人の子育てをしていた為、一気に5人になるのか…という不安、長女が中2だった為、双子が生まれる頃は受験生…
ともかくいろんな不安でいっぱいでした。
でも、今、なんとかなってます😁色々手抜きな部分ばかりですが、みんな元気に生きていければOKと思うようにしています🤣

双子妊娠は、ともかくリスクやトラブルの宝庫です。気をつける事は、1番は安静…それに越した事はないかなと思います。初期の頃は、医者もリスクのことばかり話すので、不安も尽きないかと思いますが、何もなく無事に生まれる双子ちゃんも沢山いますので、心配しすぎずゆったり過ごせたらいいと思います。
私も、不安ばかりでしたが、結局は無事に双子を経膣分娩で産めました😁色々な知識はあった方が役に立つかもしれませんが、不安になりすぎてストレスになってしまっては元も子もないので…

• ママリ。

ママリ。

そうだったんですね!😭
    いきなり5人だなんて嬉しい判明、初期は不安ありましたか?😭

二卵性だったんですよね?
    私も初診ではっきり胎嚢が2つ見えて、確実に二卵性で。

後期はいろいろ大変なの想像できますが、
    双子妊娠中の初期のときって
    上の子たち(単体)となにか変化や違いありましたか?
    たとえば悪阻とか張りとか体調とかで、、

• 7月25日
  • みみみ

みみみ

ミックスツインズ、完全に二卵性ですね☺️
    私は、双子妊娠発覚したのが4月頃だったのですが、その年は猛暑で…4月でも暑い日が多かったのですが、水分も取れないほどの悪阻が続いて😭
    食事の用意もほぼ出来なかったので、朝はパン、夜はお弁当やお惣菜、後はそうめんで乗り切りました💦💦
    私は吐き悪阻だったのですが、胃に物がなくて吐けないのが苦しくて、でも、パンや米は吐くのが辛くて…そうめんが1番吐きやすかったという理由で、そうめん重宝してました😅
    結局、9wの時に出血して…切迫流産で2週間入院したのですが、悪阻真っ最中だったので、安静に出来る環境がありがたかったです🤣
    私は、上の子の時も悪阻酷かったので、そこでの双子との差はあまり感じませんでしたが。出血して切迫流産と言われた時は、双子リスクの恐ろしさを肌で感じましたが、結局2週間の入院で落ち着いてくれたのでよかったですが…
    後は、お腹の出る速さは尋常じゃなかったです。1人目より2人目、2人目より3人目の方がお腹の出る速さも大きさも早くてビックリしたのですが、双子はそれを遥かに超える早さ、大きさでした😭

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    悪阻の感じなど初期は単体と変化なかったんですね!

私は上二人が悪阻なかったんですが、双子は悪阻ひどくなりやすいと聞いてそろそろ出てくるのか不安で。😖

二卵性はいつの時点で判明しましたか?
    あと出産予定日何日前(何週間前に)実際出産されましたか?

質問ばかりすみません、、、

• 7月25日
  • みみみ

みみみ

二卵性は、性別わかった時点で確実に二卵性ってなりました。
    でも、膜性診断の時点で、多分二卵性かな…とは言われていたので、かなり初期の段階でわかりました(多分12、3wくらいだったと思います💦)

出産は、病院が37w0dで計画分娩の方針だったので、予定日の3週間前に産みました。
    でも、計画分娩当日の朝に、自然に陣痛きたので、双子の方が自然に陣痛きやすいのかもしれませんね😅
    私は、陣痛が微弱だったので、結局促進剤使っての出産になりましたが💦💦

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

初診では二卵性なのわからなかったんですか?🤔
    膜性検査?って双子だとあるんですか?
    初めて聞きました😳

帝王切開はしなかったんですか?

• 7月25日
  • みみみ

みみみ

袋が2つの場合は、膜性検査しなくても、二純毛膜二羊膜双胎になるので、膜性検査しないと思うのですが、一卵性で袋1個の場合だとリスクが高いので膜性検査することになると思います。
    ただ、一卵性でも二純毛膜二羊膜になることもあるので、袋が2つだからといって、絶対に二卵性とは言い切れないみたいです😊
    でも、うちの場合はミックスツインズだったので、間違いなく二卵性だね…と言うことになりました😁

私の行った病院は、双子の両方が頭が下向きの経産婦は、出産方法が選べました😊が、どちらかと言えば経膣分娩推しでした😁
    私自身、帝王切開に恐怖心があったのと、経膣分娩出来る条件にあっていたので、下から産むのを選択しました😁

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    病院ってクリニックですか?総合病院ですか?
    今クリニックなんですがNICUあったりするほうが安心なのかなぁと、、、

• 7月25日
  • みみみ

みみみ

下に返信してしまいました💦すみません💦💦

• 7月25日
はじめてのママリ

二卵性の双子出産しましたー😊分からないことがあればお聞きします🙆

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます!
    今日三人目ができたと思いま初診行ったら、まさかの双子と言われてテンパっているところです😓😂

二卵性はいつの時点でわかりましたか?
    また入院っていつから何日間しましたか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テンパりますよね💦
    でも、まずはおめでとうございます😊♥️
    二卵性は初期の診察で割とすぐに分かりました❗️
    管理入院は病院によって、母体、赤ちゃんによって変わってきますが、私の場合は8ヶ月の検診(双子の妊婦健診は2週間に1回)で子宮けいかんが短いのと張りがあるのとで、即入院となりました💦出産までの2ヶ月間入院して、37週で帝王切開です😊
    また、管理入院中の処置や安静度も人それぞれですね。
    トイレ以外寝たきり、点滴付けっぱなし、食事も寝たまま、シャワーも入れず清拭のみの方も入れば、自由に動ける方もいます!

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    病院って総合病院ですか?
    双子の場合、検診って毎回2週間に一度なんですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リスクが高いので大きな病院での出産がほとんどだと思います🙆私は大学病院で母子周産期医療センターもある所で出産しました!
    リスクが高いので毎回2週間に1回です!その他血圧や尿糖等が出てくると別に検査も増えてきます!

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応参考程度に💡
    ☆加入している健康保険に限度額認定証の発行手続きをする。(双子は検診、管理入院、出産、出産後と医療費が高額になることがあるため)
    ☆双子が小さく生まれた場合や入院が長引くケースもあり、その際に養育医療制度など色々ありますので、市役所に確認しておく。
    ☆生命保険などに加入している場合は、担当の方に連絡しておく。入院や、帝王切開となった場合につく金額や手続き等を把握しておく。
    私の場合、2ヶ月間の入院、帝王切開(手術)で160万円降りました😁

☆市でやっている子育てサービスや家事支援、双子サークル等を調べておく。
    コロナでどの程度影響があるか分かりませんが、双子サークルは妊娠中でも参加できる場合もあって、色んな情報も聞けるし、双子グッズのお下がりなんかも頂ける場合もある。
    ☆生協やネットスーパーを調べておく。

☆いつ管理入院になってもいいように、旦那さまやお互いの家族に相談して、どうするか決めておく。
    管理入院に備えて、早めに入院の準備をひとまとめにバックに入れて、旦那さまも分かるように置いておく(私もですが、検診に行ったら即入院を言い渡されるケースは多々あります)
    結果、お金の面では出産育児一時金も2人分84万円入ったし、限度額認定証もあったし、保険も降りたしで、プラスでした💡

分からないことだらけで、ドキドキしちゃいますよね💦
    私は双子ママやパパのブログを読みあさって色々勉強しました!アメブロで双子パパのミハイロさんオススメです♥️
    長々と失礼しました❗️

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    クリニック行ってるんですがそこは双生児も扱ってるようで特に転院は今すすめられてなくて、、
    でも勝手にNICUとかある大きい病院の方が安心なのかなとか思って、、😳

• 7月25日
りん

双子妊娠中です!
切迫になりやすく本当にとにかく安静です😨
後期に入るとすぐ切迫と言われました😭
子供用品とか買うのも早め早めが良いと思います💦

• ママリ。

ママリ。

早めに準備しなきゃですね😳
    出産予定日って、通常の何週前でしたか?

• 7月25日
  • りん

りん

私は管理入院なしなしで帝王切開決まってるので
    37週に帝王切開で産む予定です😅

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

管理入院なしって場合もあるんですね!
    出産まで比較的、順調?だっからですか?🤔

• 7月25日
  • りん

りん

病院によって違うみたいです🙄
    まだ妊娠中なんですが順調だと管理入院なしでいけ感じです😊もし切迫になれば入院勧められますが😅
    上の子見てもらえる人がすぐに見つからず私が断りました😭

• 7月26日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私もできたら管理入院したくなく
    て。
    そうなんです、、
    上の子そんな預けれないですしね😭

出産予定日(帝王切開する日)って、もう決まってますか?
    実際の予定日の何週前でしたか?

• 7月26日
  • りん

りん

そうですよね😭先生と相談したらなしの方もいらっしゃるそうですよ
    急に預けたりと買って無理ですよね💦

帝王切開の予定日は決まってます
    普通の出産予定日の3週間前です😊

• 7月26日
みみみ

私は、最初個人病院に行きましたが、双子発覚した時に、近くの総合病院に紹介状書かれて、それからは総合病院でした。
NICUありました✨
双子だと、小さく生まれることも多いので、NICUある病院の方が安心かなと思います😊

ふじこ

おめでとうございます㊗️
予期せぬ双子妊娠、嬉しいよりびっくり不安が勝ちますよね😂
基礎疾患がなければ、とりあえずは体重だけ気をつけたらいいと思います!
わたしは前半に悪阻でリンゴばかり食べてしまい体重が増えすぎて、後半管理が大変でした😭

私も双子と聞いた時はほんとにびっくりしました!
でも私の場合は上の子が予言していたのでエコー見た瞬間に自分で双子ですねと言ってしまいました(笑)
でもそれでも子供が一気に4人になるということほんとに想像できませんでした!!
最初はMMと言われ、大学病院への転院、受診したら一応薄く見えるからMDだねと言われ、それでもリスクは高いし上の子達いるしどうなるんだろという思いが頭をぐるぐるまわっていました。
まだ何を気をつけるとかは単胎妊娠とかわりないと思います。

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!同じです😭
    3人目かぁ💓と思いながら初診行ったらまさかので。
    4人。どうしよう、って感じで。

MDとは一卵性ですか?
    出産まで順調でしたか?

• 7月25日

退会ユーザー

一卵性です!出産まで管理にもせずほんとに順調にいき38週で出産しました(^^)

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    上の子いたら管理入院とかしていられませんよね😳💦

四姉妹なんですね💓

悪阻とか初期の体調の感じって、上の子(単体)と変わりありましたか?

• 7月25日

退会ユーザー

うちの母もよく管理入院しないでこれたねって言ってました(笑)
    悪阻は上の子同様にありました(><)上の子たちといるときは気を張っているからなんとか保てるものの上の子達と離れるとびっくりするぐらい体調悪くなるという…

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

悪阻のきつさは上の子たちと同じくらいでしたか?

双子妊娠のとき体重ってトータルどれくらい増えましたか?

質問ばかりすみません😣💦⤵️

• 7月25日

退会ユーザー

悪阻のきつさは1番上の子が1番でした!
    双子妊娠はつわりきついとかいってられんって感じでしたね(笑)仕事のとかだけぐったりしていました!

体重は13キロ増でした(笑)

• 7月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    私は上二人が悪阻なかったから、双子は悪阻ひどくなりやすいとか聞くしすでにびびってます😭💦💦💦

双子だったらそれくらいなりますよね!!

• 7月25日

退会ユーザー

悪阻なかったんですね!!そしたら怖いですよね(ToT)悪阻も色んな種類あるからそれもいやですね(*_*)
    体重はやっぱり後半にどんといきましたね(><)

• 7月25日
みどあおまま🔰

私も双子産みました(^-^)一卵性です🎶
逆に1人を産んだことがないので双子だから気をつける事っていうと難しいのですが、信じられないくらいお腹が出て、産んだ後はお腹が肉割れだらけです(T ^ T)なのでクリームめっちゃ塗った方がいいです!他の子もいて忙しいとは思いますが、私の後悔を教訓にして生かして頂ければ…!

答えにはなりませんが、私も今日まさに同じ診断を受け、パニック状態で、いろいろ検索しまくっているところです💦
2人とも育つ場合も、2人ともだめになる場合も、どちらか1人になる場合もある、と言われ、経過を見ましょうと...。
不安だらけですよね😱😭
同じだ!!!と思って思わずコメントしてしまいました😅

• ママリ。

ママリ。

ほんとですか😭

いきなり双子だなんてパニックでしかないですよね、、、
    心拍は確認できてますか?
    私は来週なんですが、育っているのか不安しないです、、

• 8月1日

退会ユーザー

私も胎嚢が2つ確認されただけで、心拍はまだです。思ってた週数よりかなり小さいようで、これからどうなるか...。
    私も来週、経過を見てみましょうと言われています。

きちんと育っているか不安
    育っていて双子でも不安
    心が落ち着きませんよね...😓

• 8月1日
  • ママリ。

ママリ。

同じですね😥💦

そうなんです、、
    次回しっかり二つ心拍見えること願いますが、
    双子は双子でまた違う不安が💦

うちは子供3人までしか考えてなかったのに
    なぜか双子と言われ、、、
    もちろん嬉しいことではあるんですが正直、家で妊娠検査薬が陽性のをみたときより喜ぶとかはできずで。

• 8月1日

退会ユーザー

素直に喜び100%と思いきれない気持ち、よく分かります。
    もちろん授かった大切な大切な命ということは、よく分かっているんですけどね😫
    心の準備が😅💦

調べてみると、双子を妊娠する確率は1%ほどだと。
    こんな貴重な経験、なかなかできないことだなと、まるで他人事のように感じています😅

• 8月1日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんです!
    身内にも知り合いにも誰1人双子いないから、全く無縁で他人事だったのに😅
    なぜ我が家に?なぜ?って感じです。(笑)
    もちろん嬉しいことなんですが😂

• 8月1日

退会ユーザー

私も身内に双子いません!笑
    ほんとにびっくりですね😅

とりあえず今後の経過がどうなるかは1週間後まで分かりませんし、すごい確率に選ばれたということで、サマージャンボでも買おうかと、夫と話しています😂笑

とにかく今日1日パニックでふわふわしてましたが、同じ境遇の方に出会えて、嬉しかったです!!!

• 8月1日
  • ママリ。

ママリ。

我が家も同じこと話してました😂
    今買ったら当たるんじゃないかと(笑)

次の検診までそわそわしますよね💦💦
    心拍見えたらまだ一安心なんですがね。
    次いつですか?私は今週金曜日の予定です。

• 8月2日

退会ユーザー

今なら強運がついてる気がしますよね😆✨

次は土曜日の予定です。
    私はそもそも排卵日がずれたんだね〜と言われるくらい胎嚢が小さかったので、成長してるかどうかも心配です...😓

• 8月2日
  • ママリ。

ママリ。

双子授かるのって、宝くじあたったみたいな確率ですもんね😂😂

そうなんですね💦
    でも胎嚢が2つあるのは確認できたのですね!
    私は小さいと医師から言われなかった言われなかったんですが、もらったエコー写真は予定日より一週間くらい小さめでした💦
    医師は、誤差だよと言ってましたが。

排卵日や行為した日はわかってるんですか?

私は排卵日きっと6/28くらいだったのかなぁと、

• 8月2日

退会ユーザー

うちはちょうど1週間ちがいです!6wに入ったところだと思ってましたが、5wくらいの大きさと言われました😓排卵日を狙っての行為だったので、そんなにずれてないと思うんですけどね🤔そういえば排卵痛がいつもより長い期間ずっとあったので、複数排卵してたのかな?と思ってるところです🤔
    1週間くらい小さめで誤差だと言われたんですね!同じような感じで少し安心しました💦

• 8月2日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    うちは胎嚢の大きさは関係ない、でもはっきり二つ胎嚢あるからね
    って感じで。

とりあえず心拍見えるまで安心できないですよね、、
    心拍見えたら第一関門クリアってようですね😭

• 8月2日

退会ユーザー

そうなんですね!!少し安心しましたー!!😫
    まだどうなるか分かりませんが...来週心拍が確認できるといいですね😭😭

• 8月2日