※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

大和市周辺の保育園情報や待機児童状況、通園体験談を教えてください。0歳クラスを検討中です。

神奈川県大和市で保育園を探してます💡
コロナの影響でなかなか見学に行けてないですが、大和駅〜相模大塚駅周辺で人気の保育園の情報があれば教えてください🙌
認可、認可外、小規模保育園含めて検討しています!
実際に通園されてる方がいらっしゃいましたら、どんな感じか雰囲気も教えてもらえると助かります🙇‍♀️
また大和市って待機児童どのくらいなんでしょう?
1歳児クラスは激戦そうなので、近々0歳児クラスで申し込もうと考えています💡

コメント

すぬ

人気なのは、園庭がある保育園です😊
うちは途中入園だったので、空き状況見て空いてるところを応募し、0歳児第1希望で入れました。

毎月20日頃に空き状況更新されますよ!
今見たら8月入園の調整後、空いてるのはここだけです。

大和市は待機児童0とは言ってますが、1歳、2歳の4月はかなり厳しいのでやはり0歳で入った方が安心ですね😅
保育園ごとの保留数もHPで公表されてます

• すぬ

すぬ

保留数これですね💦
    0歳児はいま126人待機になってます

• 7月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます✨
    やっぱり園庭あるとこいいですよね〜😀❣️
    園庭あるとこを希望したいんですが、今空いてるとこで駅周辺だとほぼない〜😭って思ってました💦💦
    ちなみに何月からの途中入園でした?😶

• 7月25日
  • すぬ

すぬ

うちは7月入園です😊
    私がパートで点数低くて、1歳4月は確実に無理なので園庭諦めて5歳児クラスまであるところを空きのある近いところから書きました😅
    1歳児は1園に2人とかしか入園できないです😭
    今年も保育園の空き状況見てましたが、去年より埋まるの早いですね💦

保育園コンシェルジュと面談しても、空き数と保留数はネットで公表されてるの見てくださいって言われるだけなのでHPから保留数と空き状況見ることをおすすめします✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

桜ヶ丘住みで4月から認可園0歳児クラス入園です😋

認可外は大和駅にあるめばえ保育園か長後駅の名前忘れたところくらいですね💦
めばえ保育園は見学行きましたが、認可園なら持ってきて欲しいと言われるお昼寝布団一式とかコップとかすべて貸し出しなので、通うのは楽だと思います🥺
建物自体は古く、子供は外で遊ぶのが資本って感じの方針なのでよっぽど体調悪くない限りは散歩も遊びもするよ〜って感じでした🤔💭
園長先生は少し癖ある男性の方でしたが、体温高くても母親が大丈夫と言えば無理に呼び出ししないと言ってたので、体温高めのお子さんの場合はワーママにとっても良いと思います😊
認可園を辞退して預ける方もいるみたいです🤔🤔

相模大塚周辺は認可園少ないですよね💦
大和駅周辺は地味に待機児童いるので、途中入園は厳しいかもしれません😔
娘も2ヶ月から申請出して優先度を上げ、4月入園に備えてました💦