※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを欲しがり続け、泣き止まない場合、ただおっぱいを咥えたい可能性があります。泣き止まない時におっぱいを吸わせるのは適切な対応です。基本的に母乳のみで体重も増えているようです。

生後14日の新生児です。
おっぱいを欲しがり続けます。
泣いたので母乳をあげ、乳首を離すとおっぱいを探す動作をするので40分近くあげていました。
その後寝たと思い、ベッドに下ろしたのですが、また泣き出したので抱っこやおむつを換えましたが泣き止まず、ミルクを20gだけあげました。
しかしその後もぐずり続けまた口をあけておっぱいを探していたので、あげたばかりですがおっぱいをあげているところです。
沢山飲んだと思うのですがその後も欲しがるのは、ただおっぱいを咥えたいだけなのでしょうか?
また何をしても泣き止まない時におっぱいを吸わせて大人しくさせるのって対応として合ってるんですかね?
ちなみに基本母乳のみで体重は1日50gほど増えています。

コメント

ゆー

まだその頃は、欲しがるだけあげていいと言われました☺️
お腹がぱんぱんに張ってなければ大丈夫です🙆‍♀️

M.says.b5

吸わせすぎると出てきてない可能性あるので、逆にミルクを多めに作ってどのくらい飲んでるか見てみてもいいかなと思います💦
あとは、いわゆる背中スイッチが入ってしまって起きてしまったり…

海

質問による答えというか、同じ感じで、コメントしてしまいました。一人目もこの時期こんな感じで、ミルクあげたばかり、オムツ換えしたのに泣くということありました。
結局おっぱいが足りてなかったのもありますが、魔の3週目に突入してたからかなと思います。今も絶賛魔の3週目で意味不明泣きしてます。なので、ミルク足したり、添い乳のまま寝たり、お包みくるんでタオルで輪を作って、その上に寝せたり、ダメそうな時は脇に抱き込む感じで一緒に添い寝したりしてます。
抱っこしても泣き止まない時は、おっぱい吸わせる、おしゃぶりとかしかないかと思います💨