※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
産婦人科・小児科

子供の耳垢取りについて相談です。痛みや方法、三重県いなべ市周辺の耳鼻科を教えてください。

お子さんは耳垢取ってもらいに耳鼻科行ってますか😩?

うちの子はまだ耳鼻科に行ったことがなく、恥ずかしながらわたしも耳垢取ってもらいに耳鼻科へ行ったことがありません。

耳垢とりは痛みありますか?
子供はどのようにしてとってもらいますか?

三重県に住んでいるのですが、おすすめの耳鼻科教えてください🙇‍♀️
いなべ市に住んでいますので、いなべ市、東員町、菰野町あたりだと嬉しいです😭🤍

コメント

はじめてのママリ

痛くはないはずですが、娘が生後10ヶ月て鼻風邪をひいてしまい、耳鼻科で診てもらった時についでにとってもらった際にすごく泣きまして😭
その後鼻水が全然治らず、別の耳鼻科へ行ったら耳の中にかさぶたが出来ていると言われました。私は耳の中は弄ったことがないので、最初の耳鼻科で傷をつけられたようです。痛くて泣いたんだと思うと可哀想で。。
子供もちゃんと診てくれる先生が良いかと思います😢

ぶたッ子

今はコロナで行けていませんが、定期的に行ってました☺️
うちの耳鼻科は、ベッドに寝転がって、バスタオルでみのむしみたいに巻かれて、手が出ないようにして、取ってもらってました。
奥で固まっていたりしなければ、痛くないかな?と思います。
見ているこっちが、スッキリするくらいたくさん取れます😂

miko

4ヶ月頃に左耳から少し臭いがしたので、中耳炎になるといけないと思い行きました。耳垢取ってもらい、若干グジュグジュだったので薬も入れました🥺
私のところでは、私が子供抱っこして診察イスに座り、子供が動かないように私の腕で固定。さらに、看護師さん3人で頭を押さえたり手足押さえたり。娘は毎回ギャン泣きです😅たぶん、頭押さえつけられるのとなんかされてるのが嫌なんでしょうね😅💦痛みはないんだと思います。
その証拠というか...家でお風呂あがりに耳見せて!って綿棒で掃除する時はピタッと止まって掃除させてくれます😂それ以外はひっきりなしに動いてます😂

ばななのまま

耳垢はその子の体質なので
全くたまらない人もいれば
塊になって取れない人もいます😭

長女は後者なので2ヶ月くらいで
耳〜!耳〜!と言ってきます😂

こびりついてると少し痛みが
あるらしいです!

小さい頃はタオルでグルグル巻きにして
ベッドでしたが
1歳くらいから膝の上で親と看護師さんで
押さえて見てもらってます😊

2歳にもなれば泣かないです😊

ドーナツ

耳にカメラを入れて耳垢があるか確認(親にも分かるようにモニター見せてくれます)

耳垢があったら
ベッドに移動して
タオルケットです巻き
(取る程でもないときは
今日は取らなくてもいいよ。で終わり)

看護師さん二人で抑えて
先生が機械?みたいなので
サッと取る

取れた耳垢を見せてくれる

息子が行ってる耳鼻咽喉科は
こんな感じです☺
あまり耳垢がたまらないタイプらしく
1年に1回でいいと言われてます🎵