※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

差し乳の場合、手動の搾乳機でも効果的に搾乳できるでしょうか?

⬜︎差し乳の場合の搾乳機について

産後2ヶ月になります。
母乳は結構出ている方で、赤ちゃんが吸って
口から離すとポタポタ落ちてきます。

しかし、搾乳機を使うとあまり出ません😣
調べた所差し乳になってるようです。

電動のダブルポンプを購入したのですがあまり
出なくて時間ばかりかかるので、使用しなく
なってしまいました。

差し乳の場合、手動の搾乳機でもあまり
搾乳できないでしょうか?

コメント

ママリ

私も完母で育てましたが、差し乳だったので手動の搾乳器では全然出ませんでした😩

• まい

まい

やはり搾乳できなかったですか😭電動も手動も同じですかねぇ

• 7月25日
にか

私も差し乳でしたが、写真の方法で搾乳できていましたよ☺️

・速さ→1秒間に1往復程のペース。
・強さ→軽くさっさっとする程度。(赤ちゃんが吸てつする様子を再現)
・時間→射乳が起こるまでに個人差はありますが、大体30秒〜1分半程度でオキシトシン反射が起こる。

ポイントはオキシトシン反射がしっかり起こるまで続けること。
途中で辞めてしまう、または刺激が少なすぎると弱い反射で終わってしまうようです。
(乳頭への刺激が不快なら、数秒さっさ→休憩→数秒さっさを繰り返してもよい)

オキシトシン反射が起こるときによく注意してみると、乳房にチクチクとした痛みを感じるなど何かしらのサインがあると思います。
全くサインが無い場合もあるので、30秒くらいで搾乳してみる→うまく出てこなければもう少し続けるを繰り返してみてください🤲✨

ただし、この方法は元々オキシトシン反射が強い方はあまり効果がないみたいで…😅
また、母親の感情がオキシトシンの分泌に影響するらしく、強いストレスを感じていたり疲れていたりすると反射が起こりにくくなるようです。。

私はリラックスできる環境を整えたり、作業をこなして慣れてくると安定して搾乳出来るようになりましたよ🙈
時間があった際は試してみてください👍👍
うまく搾乳出来ますように✨

• まい

まい

オキシトシン反射!初めて聞きましたし、やり方を教えていただきありがとうございました😄

あまりに出ないので途中で止めること多かったです。

同じようにやってみますね。手動搾乳機を購入しようか悩んでいたので助かりました。

• 7月25日
Yu-mama

私もさし乳で手動の搾乳機購入しましたが、1滴も搾乳できませんでした!

• まい

まい

1滴も⁉️電動は試されましたか?

• 7月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

試してないです😅
    手で絞って30分ぐらいやってやっと5ccとか絞れるぐらいだったので💦

• 7月25日
mio𓂃 𓈒𓏸24

手動で交互に搾乳し
手でマッサージ加えながら搾乳してます!
量は元々多くないですが搾乳できます😌

• まい

まい

マッサージ入れるといいかもしれませんね。硬くなってるところとか😀

• 7月25日
にか

私も搾乳したくても全然出なくて凄く悩んでました…
そのストレスで余計に出なかったみたいです🙈💦

育児に悩みは尽きませんが、まいさんにもこの方法が合えばいいなと思います☺️

• まい

まい

やはりストレスありますよねー😞
    諦めようとしてましたがそうもいかず😩
    早速手動購入したので出るといいです!

• 7月25日