※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

20週からお腹が張り、歩くと固くなるが医師は心配なし。ウォーキング中の張りが早産に繋がるか不安。28〜30週の内診までに短くなる可能性は?初産で張りの対処法は?

お腹の張りについて

20週になった頃から、ウォーキング中や料理をしているときなど歩いたり立ったりしているときにお腹の皮膚が突っ張る感じがして、触ると固くなっていることがあります💦
座ったり横になればすぐに普通のお腹に戻ります。
これって張ってるってことかな?と自分では思っているのですが、ママリを見ているとあまり早い週数からお腹が張るのはよくないと書いてあることが多くて不安になりました😓

病院でも歩いている時や立っているときにお腹が固くなると相談したのですが「これぐらいの週数からはお腹が固くなることはありますよ。お腹が張ったら座ったり横になれば大丈夫」と言われて、ウォーキングをどんどんして体力つけるように言われました💦
ウォーキング中にお腹が張ったら、ベンチに座ってちょっと休むようにも言われましたが、最近雨が多くてなかなかベンチにも座れず、お腹が張っても30分ぐらい歩き続けてしまっています💦

20週で受けた検診では、頸管長が4.7センチあって問題なしと言われたので、全然心配してなかったのですが、お腹が張ると頸管長も短くなって早産になるというのを見てから、ウォーキング中にお腹が張るのが怖くなって、なかなか歩こうという気になれません😓

次に内診して頸管長を見てもらえるのが多分28〜30週ぐらいなのでまだまだ先なのですが、このままウォーキングしたりしてお腹が張ると、次の内診までに急激に頸管長が短くなってしまうなんてことはあるのでしょうか?(検診は24週で一度受けるので、気になるようだったらそのときにも相談できますが💦)

初産のため、これが張りなのかもいまいちよくわかっていないのですが、お腹が固くて皮膚が突っ張る感じがあっても、気にせずウォーキングして大丈夫ですか?💦

コメント

あなたのママ

私もかなりお腹張ったりしてましたが特に何も問題なかったです!
あんまり気にするのも良くないですしね汗
臨月になったら逆に沢山張らせてねと言われてました!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    張っていても問題ないこともあるんですね!
    自分の体調みつつ、やっていこうと思います!

• 7月25日
  • あなたのママ

あなたのママ

臨月は張らせたほうがお産に繋がるとか🤔
    でも今は張ったら休んだ方がいいです!お気をつけてください!

• 7月25日
ぐでたま

私は28wで子宮頸管が2.2cmになり自宅安静になりました(病院によっては入院です)💦
それまでは私も出来るだけ歩こうと一万歩を目標に通勤など含め歩くようにしてました🚶‍♀️頻繁にお腹は張っていましたが、そのまま歩いてしまってました😓
休んでも治らなかったり、長時間張り続けたりする場合は診てもらった方がいいようです💦

• みぃ

みぃ

28週で短くなってしまったんですね💦
    ちなみに、それ以前は特に頸管長が短いとかは言われてなかったですか?
    今のところ休めばすぐに治まるので、様子みようと思います💦

• 7月25日
  • ぐでたま

ぐでたま

それまでは何にも言われませんでした💦というのも子宮頸管計ったのがその時初めてだったんです😅

• 7月25日
  • みぃ

みぃ

そうだったんですね💦
    じゃあいきなり短いと言われてすごくびっくりですね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 7月25日

わたしは二人ともお腹が張りやすかったです。

心配なので、診察にいき、長さをよく測ってもらっていました。
いつもすみません、、、と言いつつ😅

雨の日は、滑りやすいこともあるので、お散歩は行かなくてもよいかと!
あとは、一応安定期と言われている時期には入ってはいるので、受診の際に、運動やヨガをしてもいいか聞いてみては?
YouTubeで妊婦さんのヨガを公開している方がいたりするので、それも運動と、出産の時の呼吸法の練習にもなりますよ!
無理なく、お腹が張っていたら休む。
それでも治まらないのはすぐに病院。

あとは、気になるようであれば、健診を待たずに行っても大丈夫ですよ。
わたしのように張りやすい体質かもしれないですし、
短くなってしまう方もいるので。

ママにしか、赤ちゃんの変化には気づけないので、
気になるくらいなら、わたしなら受診します!

• みぃ

みぃ

お腹が張りやすい体質もあるんですね💦
    雨上がりなどに歩いているのですが、ベンチも濡れていて座れずって感じなので、そういうときもなるべく避けた方がよさそうですね😓
    ヨガもいいんですね!
    やってみます!
    今のところは休めばすぐに治まるので、もし張りがひどくなるようであればすぐに診察してもらいます!

• 7月25日

退会ユーザー

とりあえずは、ヨガとかも次の時に聞いてみてくださいね!
    わたしの産院では、先生の許可がおりると、産院でヨガ教室にいけました。

暑くもなってきたので
    お体ご自愛ください😌❤️

• 7月26日