※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶は洗剤で洗った後、消毒は必要ありません。消毒しなくても洗剤で洗うだけで大丈夫です。

母乳瓶の消毒について

いつも哺乳瓶用の洗剤で洗った後に
レンジで消毒をしています!

友人の話で半年くらいから消毒せんかったよ!
と言われたのですが本当に消毒しなくていいんですか?
ずっとしないといけないと思ってて😅

消毒しない場合は哺乳瓶用の洗剤で
洗うだけで終わっていいのでしょうか?

コメント

まあ

私もミルトン等使わずたまに熱湯消毒だけでした。消毒しない日もありました。大丈夫なことだってあるでしょうし結果論ですよね(^^;

♡男女のママ♡

私は気にするタイプなので🍼の間はずっと消毒してました!

気にしない人は
洗剤で洗っておわりーって人も中には居ますよ!

まるまる

私3カ月で消毒おわりですよ😊💦基本は3〜4カ月までで大丈夫です😉

あずき

私も半年過ぎから消毒はしなかったです🤣💦ちゃんとしてる方も沢山おられると思いますが…それより色んな物を舐めたりするようになりあまり気にしなくなりました😂💦💦笑

息子の時はずっとしていましたが、娘はぼちぼち離乳食始めるので消毒やめようかなーと思ってます😂💦

哺乳瓶やるなら食器や冷凍ストックの容器も全部消毒するの?
と、ふと思い(笑)

はじめてのママリ🔰

離乳食が始まったら
消毒は必要ないですよ✨
普通に洗って乾かすだけで大丈夫です👍

ねっこねっこ

ママがどれだけ気にするかどうかですよね💦
私の周りでも半年くらいで辞めた人多いです💦でも私は潔癖までは行きませんが割と気にする方で一歳過ぎても消毒してました😅なんなら今もミルトンのタブレット余ってるので、プラスチックの食器やストローマグなど可能なものはほとんど定期的に消毒してます😅

あい

離乳食始めてからは消毒していません。洗剤で洗うだけで十分ですよ😊もちろん気になるようでしたらずっと消毒しててもいいと思います。
離乳食関係の食器や調理器具もやらないと意味がない、自らいろんな物を舐めるようになる、と言うことから、5〜6ヶ月で消毒辞める人が多い気がします。

はじめてのママリ

皆さん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

何人かの方が書いていましたが
離乳食の食器はいいのかな〜とは思ってました😂
哺乳瓶とマグマグだけレンジ消毒してました😅

急いでる時にチン面倒だし
しなくて済むならいいのにと思っていたので聞けて良かったです😊
ありがとうございました✨