※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが搾乳とミルクで育てているが、体重増加が悩み。吐き戻しは減ったが、体重増加率が低い。ミルクで育てている赤ちゃんの体重増加について心配。

生後2ヶ月、搾乳とミルクで育てていますが、赤ちゃんの体重が思うように増えません(*_*)

よく、母乳育児の人は、赤ちゃんがどれだけ飲めてるか分からないから、体重の増えが悪いとミルクを足してくださいと言われる方がいると思います。

しかし、私は搾乳とミルクで育てていて、息子がどれくらい飲んだか把握しています。
吐き戻しが多かったときは、1日600〜700ほどで、体重増加率は32g程でした。
しかし、息子も満腹というのが分かるようになったのか、今は1日530〜630ほどしか飲みません。
体重の増加率は、悪い週では16g程に落ち込みました。
その分吐き戻しはなくなりましたが…

ミルクで育てていて、体重増加が悪かった人いますか?
1日16gずつしか増えないとは…
母乳だったら、足りてないならミルクを足せば解決するかもしれませんが(哺乳瓶拒否は除いて)、最初からミルクの人は、体重を増加させる術はないのでしょうか…
低体重で産まれたため、心配です(*_*)

コメント

ママり

大きくなるにつれてどんどん増えは悪くなりますよ
よく動くようになってくるので!

減ってない限り、増えてるなら大丈夫ですよ👍🏻

• れれり

れれり

回答ありがとうござます!
    月齢が進むにつれ、飲む量が増えてるのに体重が減ってれば、運動量が増えたのかな?と思うのですが、月齢が進むにつれて飲む量が減っているので(T ^ T)
    生後2ヶ月は、まだ1日30g増える時期みたいですし…
    あくまで平均であって、それ以下の子もいることは重々承知なのですが、気になっちゃいますね(T ^ T)

• 7月24日
  • ママり

ママり

飲む量が減るのは結構あるあるですよ!
    満腹中枢ができてきたんじゃないですかね?

うちの娘は2ヶ月の時哺乳瓶拒否になって、それまでほぼミルクで育ててたので急にほとんど出てない母乳で育てることになって体重の増えが悪く当時はかなり悩みました。
    でも未だにほぼ平均、成長曲線のほぼ真ん中で育ってます。
    妊活中さんのお子さんより増え悪かったけど大丈夫ですよ

大雑把に言うと、成長曲線内にいれば問題ないので、現状様子見しかないと思います!
    無理にミルク飲ませるほどでもないし💦
    平均はほんとにあくまで平均なので自分のお子さんのペースに合わせるのが1番です。

• 7月24日
  • れれり

れれり

下にコメント書いてしまいました(T ^ T)
    すみません(*_*)

• 7月25日
れれり

満腹中枢ができたんだと思います。
一度哺乳瓶を口から外すと一切受け付けなくなるので(*_*)
息子も、最近直母ができるようになり、哺乳瓶嫌がらないか心配です(T ^ T)
だったら直母出来なくていいので、哺乳瓶でしっかりミルク飲んでもらいたい…
産まれが小さかったので成長曲線から外れてるんです(*_*)
なので心配で…
検診の時に相談してみます(*_*)