※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちりし
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳後にミルクをあげる方法や、哺乳瓶での問題についてアドバイスを求めています。

混合育児で、ミルクの量についてです。
先日2人目が体重2678グラム、で生まれました。
生まれた時からよく寝る子で授乳も無理矢理起こしてあげています。黄疸が出ていることもあり、産院では母乳のあとのミルクは最低でも40は飲ませてあげてと言われています。
しかし母乳をあげると寝てしまいその後のミルクが10や30のときもあります。
あと2日で生後2週間になりますが、体重が2850グラムで200グラムしか増えていません。とても心配です。

1人目は3000グラムを超えて生まれ、母乳があまり出なかったこともありミルクもしっかり飲んだので1ヶ月検診では1.2キロ増えていました。

そんなこともあり、2人目の体重増加が少ないのが気になります。

母乳をあげると疲れて寝てしまう場合はどのようにすればよいでしょうか。
ミルクを先で母乳を後にあげたほうがいいのか…
そもそも哺乳瓶を口に入れるとやる気をなくしてしまい、母乳のときと吸い方が全然違います…
この子の様な場合どうしたら体重が増えるのでしょうか。
アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

JR @

搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてみては?🤔
哺乳瓶の方が楽に吸えると思うので
飲む量は変わってくるかなと思います!
それか授乳の何回かをミルクに変えるですかね!