※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パコ美
妊娠・出産

妊娠中にマタニティブルーになることで不安を感じている初マタさんがいます。友達との関係や孤独感に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。
妊娠17週目の初マタです。

産後にマタニティブルーはよく聞くのですが、産前にマタニティブルーになられた方はいらっしゃいますか?
どういったことでマタニティブルーになられましたか?

不妊治療2年半、顕微受精でやっと念願の妊娠にいたったのですが、ここ1〜2週間くらい前から、気持ちが落ち込んで不安でたまりません。

ネットとかでは、子育ての不安、産むことに対しての不安で、産前マタニティブルーになられる方がいらっしゃるようですが…

私は、本当に自分勝手なのですが…
友達がいなくなることが不安でたまりません。
元々人付き合いが苦手で、極度の気を使う性格で、なかなか気の許せる仲の良い友達が出来ない性格です。。。
結婚して地方に出てきて、やっとたまにご飯を食べに行ったり飲みに行ったりする友達グループが出来きました。(ちなみに皆独身です)
が、やっと念願の妊娠…
せっかく仲良くなれそうな友達?が出来たのに、妊娠初期の悪阻や、夜の飲みの断りをするようになって、すでに疎遠になりつつあります…
相手も私の体調に気を使ってくれてるようです(._.)

仕事もしていませんし、最近は1人ぼっちで過ごしています。
悪阻も落ち着いてきて、安定期にはいって、少し楽になり始めてから、急に不安でたまらない毎日になりました。。。
正直寂しくてたまりません。

友達は皆独身グループなので、遊びがかなりアクティブなので(夜な夜な飲みに行く、休みには日帰り旅行など)なので、仲間に入りたい気持ちはありますが、性格上の問題も含めてなかなかこちらから、誘い辛いです……

どうしたらいいんでしょうか…(ノ_<)

コメント

y

私もマタニティブルーなりました~😂

友達関係はそんなにですが
旦那さんが浮気するんじゃないかとか
根拠もない疑いから始まって
不安になって泣いたりしてました(´・_・`)

今でも旦那さんが飲み会などに行くと
寂しくてたまに泣きます(笑)

私も友達は夜遊びに行ったりだとかが
多いので誘われなくなりましたが
代わりにママ友作ったりだとかしてます😊

• パコ美

パコ美

旦那さんへの不安も少しわかります…。
    私は不安からなのか、週1.2回は旦那さんが浮気する夢をみます…´д` ;
    ちょうど昨日も見ました!
    見た後に旦那さんに、浮気する夢みたから、浮気してるんちがうの?て夢からの、根拠のない疑いをかけてしまい…昨日それで喧嘩になりました。

ママ友はどうやって作られましたか?

人見知りで、極度の気を使う性格なので、仲のいいママ友ができる自信がありません。。。

• 6月30日
ねむ

こんにちは。
私もちょうどそんな感じでした。妊娠してから田舎に引っ越して、前は休日や仕事終わりに友人とご飯に行ったり息抜きできていたのに、今は一日中ひとりで家にいます・・・。
辛い気持ちを溜め込んでしまい、実家にいるとつわりが治まるのにアパートに帰るとつわりが復活、何も無いのに涙が出たりと、、、精神的にしんどくなってしまいました。

こないだ爆発してしまって、(笑)実母と主人の前でもうひとりは嫌だ、前に住んでた都会のマンションに戻りたい!と泣いてしまいました。
結果的には吐き出してしまえば少し楽になりましたよ(^-^)
主人も気を使ってくれて、仕事の合間に連絡をくれるようになりました。友人も、こちらから 安定期にはいったことを伝えるとまた遊ぼうと言ってくれました。

わたしも独身の友人が多いのですが、夜遊びしてるような子とはきっと前のように付き合えないかもなあ・・・と今はすこし距離を置いてます😅
パコ美さんも、たとえばグループ内でもランチとかだけ付き合ってくれる、のんびりお話できそうな子はいませんか?
もしくはみんな、パコ美さんからのお誘いを待ってるのかもしれません!
お気持ちほんとうによく分かります(^-^)ですが安定期ですし、体調がよければ前のように遊んでも大丈夫だと思いますよ!

我慢しすぎて、心身共にしんどくならないようにしてくださいね。

• パコ美

パコ美

てどこねむさんへ宛てた返信が上手く出来てませんでした💦
    下の文書が返信内容です。

ややこしくなってしまってすいません〜💦

• 7月1日
  • ねむ

ねむ

大丈夫ですよ、返信ありがとうございます!

それはとても寂しいですね・・・(;_;)💦
    少しでもご主人との時間が取れそうな時に、今の不安な気持ちなどをお話してみたらいかがでしょうか・・・。自分の気持ちを伝えるのはとてもエネルギーがいるし難しいと思いますが、これからお子さんが産まれますし、お互いの気持ちを知っておくって大切なことかなあと✨

わたしも明日、3ヶ月ぶりくらいに家族以外の人と会います!化粧の仕方も忘れてたくらいなので、すごく緊張します(笑)

どうかパコ美さんも、ご家族や気のおけない友人と息抜きができますように。
    お互いがんばりましょう!
    応援しています✨

• 7月1日
なぁなん77

私は、友達少なく、みんな子持ちなのでたまーに連絡するくらいな感じです。
女性は特にそうですよね!独身と既婚ですら疎遠になったり子供できたら余計に仕方なかったりしますよね!
私も人見知りなとこと、人を簡単に信用できないとこがあるので、なかなか友達できず、ママ友できるかな~と思います!
後は、めんどくさい関係も嫌なので正直ママ友がどうなるのか今から怖いです(笑)
まぁ、合わせていかなきゃならないんですかね・・・子供の為に友達作ってやりたいですしね。難しいですね。

• パコ美

パコ美

めちゃ分かります…ママ友は欲しいんですが、保育園やら幼稚園やらで知り合うママ友関係はややこしそうで、今から怖いです…
    気が合う方がいればいんですけどね。
    だから尚更、今の友達と疎遠になるのが寂しいんですよね。。。(._.)

本当に難しいです…(つД`)ノ

• 7月1日
  • なぁなん77

なぁなん77

テレビとかで見るママ友とかややこしいですよね。外で見かけるママさん達の中でも子供を注意しないで話に夢中な人とか見てると関わりたくない感じだなって思ってしまいます(笑)
    気が合う人がいればいいですよね!私も、なかなか難しそうです。
    でも、独身と子持ちだと話の内容も変わってきちゃうから、やっぱりママ友は必要なのかもですよね。

• 7月1日
パコ美

優しい旦那様で羨ましいです。
うちの主人は、仕事で、朝の5時まで帰ってこれないので、余計に不安と寂しさが倍増します(;_;)

主人の帰宅が遅い分、私も妊娠するまでは根っからの夜型人間で、夜遊びばかりしていたので……
ゆっくりランチする友達は今の所いません(._.)
こちらから誘うのも苦手ですし、昼に会うのも何故か緊張します……
けど、今いる友達を頑張ってランチに誘ってみようと思います‼︎
ありがとうございます(^^)