※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に興味のない子どもについて悩んでいます。友だちの子どもと比べてしまい落ち込んでいます。他の子が楽に食べるのを見て、自分の子どもとの違いに涙が出そうになりました。

食に興味ない子いますか??
食事させるのにとても苦労しています。食より遊び。
食べてる時は大人しい、が全くないので外食もめったにしないし、友だちのお子さん(年齢同じ)の食べっぷりの違いにとても落ち込むし、食べっぷりの悪さとじっと座ってられない姿をあまり見せたくないなぁと思ってしまいます。
同じような方いますか?
友だちのお子さんとは、ほんと食の意欲が違いすぎて。
今日も1人の子は出したものは何でもガツガツ食べる、ママさんは横でちょっと声かけする程度でお子さんは自分でお皿ピカピカにします。もう1人の子は子ども用の椅子なんてなくても、ママさんのお膝の上でちょんと座って食べてます。ママさんのご飯ももらって食べてました。
日頃も子どもに食べさせながらママは自分の身支度したり家事したり、おいしいねーと楽しく会話しながら一緒にご飯食べたり出来るそうです
比べたらダメだけど、他の子があまりにも手がかからなく見えて、楽にご飯食べてくれて…
もちろん、食事以外の場面では、それぞれ悩んだり大変な思いされてるのはわかってます。
でも涙が出そうになってしまいました。

コメント

妄想ママ

育児がんばってるんですね⑅◡̈*大丈夫ですよ〜、うちの子も上の子が全然食に興味がない子で下の子が1人でもお皿ピカピカにする子です笑もう個性なんですよね。上の子は本当に食べなくて、こっちも食べさせようとイライラしちゃうんですよね。相談とかに行っても「元気なら大丈夫}と言われるだけ😰当時は悩んでました。でも成長してみると、本当にその通り。食べなくても成長してるんです😅食べないってことはお腹空いてないか遊びに夢中なんですよね。そういう時水分とってれば何食か抜いても大丈夫です🙆‍♀️うちの子は1日1食くらいしか食べてませんでした😅でも身長は割とグンと伸びて、今ではたくさん食べます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    泣いてしまいました。
    でも全然頑張ってないんです、
    これなら食べてくれるかなぁと考えて作っても食べないので息子の為に何か作るのをやめてしまいました。
    大人と同じおかずも食べることのほうが、超レアです(泣)
    うちも元気なら大丈夫!って言われます。確かにそんな相談してる横で元気いっぱい動き回って遊んでるんです。
    ほんとですか、食べなくても成長しますか😭
    食にお金がかからないですよね(笑)
    うちも体重はやはり軽くてスリムですが、身長は平均より上です😭
    お言葉とても励まされました。

    • 7月24日
  • 妄想ママ

    妄想ママ

    こうやって悩んでるだけでもがんばってますよ〜😖✨私も何度か相談に行った時、子育て経験のある助産師さんに「ママがんばってる〜😣」って言われて、なんだか肩が軽くなった記憶があります😆食べれるようになるのは2年後3年後になるかもしれないですけど、いつか食べてくれる日が来ますよ😃✳︎お互いがんばりましょうね👍

    • 7月24日
僕と娘ちゃんのママ

すいません、間違って削除してしまいました💦

うちの子も同じです😭
今日は、夕ご飯ふりかけご飯3口で終わりました😅
その他野菜も少し食べてくれましたが、全然です😅
ママ友の子は、何でももりもり食べますし、好きなものなら食べてくれると言うお子さんもいます‼️
うちの子は、何なら食べてくれるのか😅
お店で買ってくる唐揚げと、コロッケって位ですかね😅

いつか食べるようになると思いながら、1年以上こんな感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも今日のお昼、お友だちとみんなで食べたのですが、うちの子だけおにぎり3口で終わりました。
    友だちのお家だったので真新しいおもちゃがあったってのもありますが、食べるのグズグズ嫌がってすぐに私の膝から逃げる息子を、友だちのお子さんたちはモグモグ食べながら不思議そうな顔で見ていました。
    そりゃそうなりますよね(泣)
    うちはアンパンマンポテトやマクドのポテト(いちお塩抜いてもらう)が好物です😱

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食時期から食に興味がないとは思っていましたが、最近は保育園からも『食べない方です』『珍しく沢山食べました』等と言われてます😅 保育園のごはんは美味しいはずなので、メニューとかいくら工夫してもだめかと思ってます。

ほおっておくと食べないしじっとできないので、朝は忙しいので毎日テレビ見せながら口にほうり込んでます😅

お友達が羨ましいですよね、、多分個性ですよ、1日💩出ないと全然食べないし、もはや最近は食欲なくて食べなくてもちゃんと眠れたりするので、まぁいいかと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちもテレビ見せたりおもちゃ持たせたり、私が疲れきってる時は遊んでるところを狙って食べさせたりすることもあります😱
    メニューいくら工夫しても無理です。
    工夫して食べるなら、いくらでも工夫するよ、
    どうせ食べないから、もう息子な為の特別メニューなんて長いこと作ってません(泣)
    うちは不思議なのがよく食べる子より、💩たくさんします
    1日1回は出るし、今日もズバ抜けて食べてないに2回排便。
    そんな出すほど食べてねーよ!って(泣)

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べない上に、よく出すなんて
    食べ物欲してないとしか
    思えませんよね😭😭😭
    通り抜けるだけなら
    手抜きしましょう(笑)

    • 7月24日
ふーちゃん

います!3歳の息子がそうです!好きな物や、一口食べてみて、気に入った物は自分でパクパク食べますが、欲しくない時はすぐに椅子から降りて、おもちゃで遊び出します。もう少し食に興味を持って欲しいです。
姪っ子は良く食べます!
毎日、何作るか迷います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    いますか!心強いです
    うちもめいっこはよく食べます😅
    毎日迷いますよね、
    ってかもう息子の為に特別に何か作るのはやめてしまいました。
    ママ友と集まると、どんなの食べてる?もう大人と同じメニューだよ!
    こんなのも食べたよ!こんなのも子ども食べれて大人もおいしいしおすだよ、などの話題にいっさい入れない私です😭
    って食の話は向こうも私に振ってきません😅

    • 7月24日
ぺんぎん

長男は離乳食初期から2歳頃までは、ちゃんと座っていっぱい食べる子で、お友達にも褒められていました。でも2歳前後から座らないわ食べないわ…ちゃんと食べる子だったのに後から全然ダメになるパターンもあります😅
悩みもしましたが、イヤイヤ期で無理に座らせよう食べさせようとしても、絶対食べません。カリカリするだけ親のエネルギーの無駄遣いだし、せっかくの食事時間を楽しく過ごしたいので…座ろう食べようと声かけはするものの半ば諦めて好きなようにさせています。
そのうち食べるようになるし、そのうち座るようになると思ってます。お友達と食事する時は、今困ってるのよね〜とネタにしています。
ちなみに、食前や食後にキッチンで立ったままつまみ食いだとやたら食べたりするので、座ってるのが嫌なのかな〜🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期もありますよね(泣)
    まぁうちはずっとそうなので、今の状態プラスイヤイヤ期と思うと吐きそう😭
    確かにつまみ食いなら食べるときあります!
    かしこまって食事の時間ですよ~みたいなのが嫌なんですね(泣)

    • 7月24日
プーさん🐻

うちの子もそうでした!
栄養士さんに聞いたところ1番のスパイスは空腹だそうです😂
「食べない子は本当に食べない。そして、今は遊びたい盛りだからね。3歳までは食べる練習だから背負わなくて大丈夫!」って言われました💕
いつもは追いかけてでもおにぎり1口とかせめてバナナを…としているのですが、試しに朝、昼食べなかったらそこで終わりにしてみたら夕ご飯本当に食べました🤣
すっごく食べてびっくりしちゃいましたよ💦
コツは「食べなかったら間食も与えない」ことと教えてもらいました💕
子供は賢いので「今貰えなくてもまた後で貰えるだろう」って考えるみたいです💦
あとはその子にあった運動量だと思います😊
うちの子は外で4時間くらい通しで遊んだ時は夕飯をすごく食べますが、雨の日や暑くて外に出られない時は相変わらず小食です…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに究極にお腹すくって経験あまりしてないです。
    全く食べないわけではなく、ひと口サイズのおにぎり3つで息子は満足、昼までに究極にお腹すくわけではなく、うどん玉1/3食べるか食べないかで満足、で夜にまたおにぎり3つで満足
    って感じです
    少食で食に興味がないとこんなもんなんでしょうか(泣)

    • 7月24日
ゆき(o^^o)

うちの娘は、牛乳をしっかり飲ませるようにした結果、ご飯を数口しか食べなくなりました。

果物はNG。

魚なら一切れ、1枚、1匹たべるのに、、

カレーやシチュー以外は大人の取り分けで食べさせています。
ミートソースは、アンパンマンの子供用。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも果物だめです
    魚はどんな調理法でも食べるんですか?すごいです!
    カレーやシチュー以外のおかずは食べてくれるんですか!?
    すごいです
    うち、ほんとかたよってます😅

    • 7月24日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    魚は茹でても、焼いても、煮付けても食べます。
    カレーやシチュー以外は、大体食べます。
    しめじやえのきだけは、かなり好きみたいなんです。

    去年はどんな果物でも、ペロッとたべていたのに、、

    バナナ食べる子みると、かなりうらやましいです。

    ヨーグルトをベビーダノンにしたところ、まさかの見向きもしなくなりました、、

    • 7月24日
ママリ

すごくわかります!
いま食事の時間が苦痛で仕方ありません

知人の子はちゃんと座ってよく食べる子なので比べてしまいます。
家で食べるのも外食するのもどちらも食べさせるのにひと苦労です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとにほんとに食事の時間苦痛です(泣)
    そうなんです、家も外食もお友だちの家も、苦労します(泣)

    • 7月24日