※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

リビングで下の子どうしていますか?ベビーベッドは使えず、スペースもないため悩んでいます。省スペースで安全な方法はありますか?

2人育児の方で1人目が2〜3歳の方、リビングで下の子どうしてますか??

何にも考えてなかったのですが、ほかの方の質問とか見てて回答見ていて、そのまま床でベビー布団に寝かせるのは危険なんだと気づきました。

ベビーベッドは二階の寝室で使う予定なので、リビングでどう過ごさせるのがいいのか悩んでます。ベビーサークルとか置くスペースもないなぁと‥ダイニングかリビングのテーブル撤去するしかないかな‥

なるべく省スペースで出来る方法ないですよね?😂

もうすでに今から赤ちゃんの名前を呼びながら服をまくりあげてお腹に抱きついているので、悪気なく赤ちゃんに覆いかぶさる可能性、抱っこと言って抱こうとする可能性大です😂

コメント

あーか

3歳2ヶ月差です💡
小さいうちはずっとバウンサーでした( ´ω` )/

• りな

りな

コメントありがとうございます。バウンサーは何ヶ月から使えましたっけ?😂1人目のときは迷って買わなかったんですよね〜💦

• 7月24日
  • あーか

あーか

新生児から使えますよー!

• 7月24日
  • りな

りな

そうなのですね!オススメのバウンサーとかありますか?

• 7月24日
  • あーか

あーか

比べたことないのでわからないですか、カトージのものを使ってました!

• 7月24日
  • りな

りな

カトージのものは使いやすかったですか??

• 7月25日

最初の1.2ヶ月はリビングにベビーベッドを置いてました。

それ以降は寝室にベビーベッドを移動させて、日中は床にお昼寝マットを敷いてました。

• りな

りな

コメントありがとうございます。
    夜もリビングで下の子とママが寝るって感じですか??
    上の子が保育園行ってる間は下で布団でいいのですが、夕方帰宅してからが危険だなと思っています💦

• 7月24日

退会ユーザー

リビングの横に畳コーナーがあるんですけど、ベビーベッドが下にある間は家族みんなでそこで寝てました!ベビーベッドを2階に移動させてからはみんなで2階の寝室で寝てます。

• 7月24日
  • りな

りな

一緒に寝るって夜泣きとか上の子起きたりしますか?
    普通にみんなで寝るつもりでいましたが、もしかして上の子も起きたりしちゃう?とふと思いました。わたしも出来るなら寝室をみんな一緒にしたくて、悩んでます。うちはリビングしかないので、布団の上げ下ろしが面倒そうです😂

• 7月24日

退会ユーザー

うちはありがたいことに起きなかったです😂💕もともと上の子自身も夜泣きをしたことがない子で、夜は一旦寝たら起きないタイプなのかもしれないです(笑)

• 7月24日
  • りな

りな

うちも夜泣きはほとんどなかったので、いけるかな😂たまに寝言行ったりむっちゃ早起きしたりすることあるので、ちょっと心配もあひます😂少し試してみて決めてもいいかもですね(^^)

• 7月24日
たま

2歳9ヵ月差の2人です。

ベビーベッドとハイローチェアで悩みましたが
なんだかんだで買いませんでした。
上の子の時に使ってた
ベビービョルンのバウンサー使ってます。

産まれてすぐの時は
おもちゃみたいに扱ってましたが
今はだんだん分かってきたのか
最初に比べたら
だいぶ良くなりました。
まだぶったりとかしますが😅

全く参考にならなくて
申し訳ありません😭

• りな

りな

コメントありがとうございます。バウンサー何ヶ月から使えますか??

生まれたては興味津々で危険ですよね😂今から怖いです笑💦

• 7月24日
  • たま

たま

1ヵ月から使えます!
    自分のご飯の時とかにグズってたら
    バウンサーに乗せて
    行儀悪いですが足で揺らしながら食べたりしてます😅
    抱っこしながら食べたり
    パパッと早く食べれないので😞
    あと関係ありませんが
    1人でお風呂入れる時に
    バウンサーに乗せておいたりしました。

最初の頃はお腹押したりして
    よく泣かせてました😣
    ハイローチェアの方が
    場所取らないな〜とは思ってましたが
    息子が大きめで力も強いので
    買うとしたらベビーベッドだったと思います。
    ベビーベッドの方が
    安心して下の子寝かせておけるかな〜と思ったので。
    あまり参考にならず、すみません。

• 7月24日
  • りな

りな

新生児のときは使えないのですねっ!!
    確かにお風呂いれるとき、バウンサーあると楽って1人目のときよく目にした気がします!
    うちも子供の力が結構強くて、ちょっと心配です。。特に新生児のときとか、、、

ヘビーベッドはいただいたものがあるのですが、寝室に置こうと思っていたんですよね〜💦クイーンサイズで4人寝るだと色々と危険かなと思い。。
    でも首が座るくらいまではリビングにベビーベッド置いて、昼間も使いながら夜もリビングでわたしと2人で寝た方が良いかな‥と少し考え始めました💦💦

• 7月24日
  • たま

たま

新生児の時は
    下にベビー布団敷いているので
    そこに寝かせるか
    授乳クッションに寝かせてました!
    授乳クッションでグズった時は
    授乳クッション揺らして
    そのまま寝てくれてたりしたので☺️
    それでもなんとかなりました☺️

ベビーベッドは安心で良いと思うんですが、
    私寝ないと本当ダメで
    旦那の方が夜中起きれるぐらいなので
    ベビーベッドまで起きあがるより
    横にいた方がお互い楽だったので😣
    4人で布団に寝ています。
    旦那と上の子がセミダブルで
    下の子と私がダブルに寝てます。

少しの間
    別々に寝る人も多いですよね!
    私は寝かしつけ1人なので
    一緒に3人で寝ちゃってます!

• 7月24日
  • りな

りな

ベビーベッドと布団だと夜起き上がるのは面倒ですよね😂

確かに二つ大きめの布団敷けたら安心して寝られますね(^ ^)✨

別々で寝始めるとずっとそのままになりそうなので出来ればみんなで寝れるといいなーと思案してます😂

• 7月25日

1歳9ヶ月差です。
寝返りするくらいまで「おやすみたまご」使ってました!
今はずり這いも始めてるので放置です(笑)

• りな

りな

コメントありがとうございます。おやすみたまご初めて聞きました!調べてみます(^^)

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

上が女の子で大人しい子なので
床に寝かせてても踏んだり
暴れたりした事ないです。
2歳3ヶ月の時に下の子が
産まれました。
ハイローチェアもバウンサーもベビーベットもリビングに
置いてましたが床に寝かせてましたね😭

お姉ちゃんの性格によるかな…?

• りな

りな

コメントありがとうございます。
    うちは危険そうです😂
    もうすでに赤ちゃんの名前を呼びながらお腹に勢いよく抱きついてきたりなので😂
    床に寝かせられればその方が楽ですよね〜!
    ちなみにハイローチェアとバウンサーどちらが使えたとかありますか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児のうちはハイローチェア
    1ヶ月すぎたらバウンサー
    って感じですかね💦

長く使うならバウンサーだと思います!
    ハイローチェアは低月齢の時しか使わなかったです🤔

• 7月24日
  • りな

りな

そうなのですね!とりあえず首が座る、寝返りするようになる‥くらいまで守れればあとは多少は大丈夫ですかね〜。。

子供は今のところ2人で終わりにする予定なので、どちらかを吟味して買おうと思います(^^)ありがとうございました!

• 7月24日
なぁ〜お

2歳半程離れてますが、自宅ではリビングではハイローチェア使ってました。上の子が発達遅いのもあり、そこまで激しく動いたりもしてなかったので、里帰り中の実家では床で過ごしてました。
興味ありではじめは触り方もわからずパンパン叩いてましたが、手を添えてなでなですることを伝えたら叩くこともなくなりました。うちは力もなかったので重たいと言って抱こうとすることはなかったです。リビングでいても二人の目の届く所にはいたので、その都度何かあれば対処してました。

• りな

りな

コメントありがとうございます。うちもまさに2歳半差です(^^)
    ハイローチェアも良いのですね!いまいちどんなものかわかってないので調べてみようと思います(^^)
    目が届くようにはもちろんですが、ごはんとか作ってての一瞬目を離した隙とかがありそうで怖いです💦

• 7月24日
🧸4M1R

2歳1ヶ月差です。
首が座るまではハイローチェアに寝かせていました🙋‍♀️
3ヶ月過ぎる頃には寝返りの練習というか体をよくひねるようになってきたのでお昼寝マットの上に寝かせてました🙂

• りな

りな

コメントありがとうございます。やはり新生児から少しの間ハイローチェアが安心ですかね💦バウンサーとどちらにするか迷いどころです💦

• 7月24日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

うちは今はハイローチェアで離乳食あげてます🙋‍♀️
    ハイローチェアのが邪魔にはなるけど長い目では実用性あるかなと思ってハイローチェアにしました😀
    沐浴卒業後からはハイローチェアでお風呂の後着替えもしています🙂

• 7月24日
  • りな

りな

ハイローチェアってそういう用途も出来るのですねっ✨首が座るくらいまでしか使えないのかなぁと思ってたので良いこと聞きました(^^)ありがとうございます!

• 7月25日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

上の子を先に着替えさせたりするので脱衣所にバスタオルだけだと痛いかなと思って面倒ですがお風呂のたびにリビングから脱衣所に移動させてます🙋‍♀️

• 7月25日
  • りな

りな

お風呂のときあると便利ってよく聞きます(^^)
    重たいと大変そうですが、バスタオルだけで寝かせるのもかわいそうな気がしちゃいますよね💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

最初のうちはビョルンのバウンサーに乗せてました!
今は本人がバウンサー嫌みたいで、床で寝てます。
2歳半になったぐらいから寝てるから危ないと知らせると離れたところで遊ぶか、横に川の字で転がってるかです!笑
たまに踏まれたりとか叩かれたりしますが、二人目の運命ということで見守ってます。

• りな

りな

とりあえず首が座れば多少はまぁ大丈夫かなと思うのですが、首が座るまでが怖いです💦うちの子勢いがすごくて😂

頭から飛び込んできます😂

里帰りしないので退院と共にリビングで上の子下の子いる状況になるので早めに準備だけしとこうかと思ってましたが、産まれる時期が2歳半くらいなのでわかってくれたらいいなぁと少し期待して、買うのは生まれて様子見てからでもいいかなぁとも思い始めました!(^^)

• 7月25日