※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の通う幼稚園が古臭い教育方法で、先生の言動に違和感を感じています。自身の考えが正しいか不安で、他の意見を聞きたいです。

娘が通っている幼稚園について。
娘が通っている幼稚園だけなのかと思いますが、私が通っていた30年前の幼稚園を思い起こさせる教育で、時代が変わってるのに今もこんな教育をしているのかと複雑な気持ちです。

例えば、軍隊のようなみんなと同じことをさせること。トントンまーえ、トントンまーえ
や先生のお言葉をよーく守りましょうを歌ったり(>_<)
みんなと同じことをしないと恥ずかしいんですよ!というような教育です。


これでは今の時代にそぐわないのではないかと考えたり、、
今は個性を尊重することが大切になってきてますよね。

あと、園児には敬語を強要するのに先生はタメ語です。これが一番引っ掛かってます。
園児に敬語を使わせるのであれば先生がりっせんして敬語を使うべきなのでは?とか思ってしまいます。

いつも子どもは、
今日は○○くんがダメーって怒られてたよ。や先生の真似をして、あなたはここ!あなたはここ!動いたらダメー!はーいみなさんでお歌を歌いましょーって真似をしたり、お茶入れてじゃなくてお茶入れてくださいって言ってな!って先生に言われたと言ってきたりします。

幼稚園バスなのでお迎えは幼稚園まで行かないのですが一回だけ用事があって行ったときは、先生がお母さん来たよ、靴自分で履いてー!と言ってました。
先生だったらタメ語OKですか😭園児には敬語を使わせてなんか違和感でしかありません。

これに違和感を持ってる私がおかしいのか、そう考えてしまったりもするのでみなさんの意見を聞かせてください。

コメント

yuki

軍隊と言うか最初の集団行動だからそこは大切かな?
と感じます。
みんなと同じ事をしないと恥ずかしい!
と言うのは違う気もしますが個性の尊重と協調性を養うのは別だと思います。


言葉に関しては、子どもが発する言葉(相手が大人でも子どもでも)全てを敬語にしなければいけないと言う方針なんですか?

ちゃんまま

先生は目上の人だから敬語で話しましょうと言うのは別にいいんじゃないですかね??学校にいったときにスムーズに敬語が使えるんではないでしょうか🤔
あとお茶入れてじゃなく入れてくださいは私は家でもそうしてますよ(笑)
人に頼むんだからやってください、してくださいは普通かと思います🤔
みんなと同じじゃないと恥ずかしいはおかしいなと思います。まぁ、幼稚園だし一人が変なことしたらみんなつられますからね、きっとみんな同じようにしてねといってるのかなぁとは思います💦

Eva

敬語は目上の人に対して使う言葉なので、園児に必ずしも使う必要はないと思いますが、大人の言葉遣いは丁寧でないといけないと思います。先生により個人差があるのかなと思いました。個は大事なんですが、ある程度協調性ないと学校や後々社会で生きていけないので、幼稚園では園児同士協力したり、一緒に活動することで学ぶのかなと思います。

まぐ

トントンまーえとか、先生の言葉を守るとかは個性を潰しているのでは無くてルールを守る事を教えているのかな?と思います💡
物を盗む、人を殴る、お酒を飲んで運転するとかを個性だから尊重しようとはならないですし誰にでも守るべきルールは存在すると教えるのは大切な事だと思います😊

敬語も目上の人に対して使うものと教えるのであれば、先生達がタメ口なのはそこまで気にならないです。
小中高と上がっていけば先生はタメ口でも生徒は基本的には敬語ですしね。
先生にはありがとうございます。お友達にはありがとう。とか幼稚園児くらいなら使い分けができて来る子もいますし、それもまた教育の一環なのかなと思いました💡

deleted user

とんとんまーえ、って娘の幼稚園もしますよ、集団生活ですからね、小学校でも前ならえくらいしますよね。それはおかしくないと思います🤔

あと仏教のお祈りの時間にみーんなよいこになるように~みたいな歌も歌うし、
お父さんお母さん美味しい給食をどうもありがとうっていいます。仏教の幼稚園とわかってていれたので別にいっかーって思ってました😅

言葉遣いは遊びのと時など四六時中敬語でというなら少しやり過ぎな気はしますが、
お茶入れて~をお茶入れてくださいだよと教えるのは普通のことだと思いますね。

moony mama

幼稚園(保育園)は集団行動を学ぶ場だと思いますから、指示されたタイミングできちんと行動出来る様にするのは当然の指導かと。

先生とのお約束を守るのも、理不尽なお約束でないのなら当然ではないですか?我が家は、自宅でもきちんとお約束は守る❗️と教えてますよ?

みんなと同じことしないと恥ずかしい❗️はちょっと違うと思いますが…

敬語に関しては、先生場目上の方です。敬語を使うのが当たり前です。先生が園児に敬語を使う必要はないと思います。我が家は、親に対しても「◯◯してください」と言雨ようにと教えていますよ。

書き込まれた内容だけでは、至って普通のきちんと躾をしてくれる園というイメージにしかなりません。
書き込まれた文章では伝わっていない、やりすぎな感じがあるのなら別ですが。。。

はじめてのママリ🔰

特に変な幼稚園だと思いません。
質問者さんの捉え方がちょっと変わってるなーって思ってしまいました。