※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんとの平日の過ごし方について教えてください。お家での遊び方やテレビの見せ方、習い事や教材についても教えてください。手探りで育児中なので参考にさせてください。

保育園に行っていない1歳3ヶ月くらいのお子さんと平日どう過ごしていますか?

特にお家での過ごし方を具体的に教えてください。
どんな風に遊んでいますか?
テレビ見せている方は何をどのくらい見せていますか?
習い事や教材のようなものはしていますか?

2人きりではじめての子で手さぐりで育児してるので参考にさせてください😊

コメント

4月から保育園預けてますが、それまでは散歩したりしてました。
家での過ごし方は、お昼ご飯は気をつけながらベランダで食事したり、
部屋の中ではおもちゃで一緒に遊んでました!
お絵かきや小麦粉粘土もしたりしてました!

教材〔子供チャレンジ〕などは一度もやったことないです!

@

本持ってきたりした時は
本読んであげたり
それ以外はジャングルジムしたり1人でオモチャで遊んでます⸝꙳.‎˖⠔
リモコン持ってきたら
アンパンマンとワンワンと
手遊び歌をかけたりします‪☺︎‬

なな

家の中では、絵本、お絵かき、積み木、おままごと等ですかね🌼日中は晴れていれば近所をお散歩もしています☺️

習い事は教材などはしておらず、基本的にはその時子どもがやりたいことを一緒にやる感じです❤︎

テレビは見ない日もあれば、1〜2時間程見せちゃう時もあります!

ふじこ

そのくらいの時は、おままごと、クレヨンでお絵描き、シール遊び、積み木、動揺が40曲入った鍵盤の付いてる絵本などです😊マラカスなんかも好きでした‼️音楽に合わせてシャカシャカしたり、マイクを持って歌ってました😊
テレビは日に寄って違いましたが、ご飯の準備している時にアンパンマンやドラえもんなどのビデオを見て待っててもらったのでトータル1時間から二時間くらいの日もありますよ💦

momo

午前中はお散歩(まだ歩かないのでベビーカーで)
夕方は庭でハイハイしたり立っちしたりと
絵本、ハイハイで追いかけっこ、階段の昇り降り、シールペタペタ、お絵かき、ボール遊びなどです😊

教材などは使ってませんが、手作りのスラッシュカードを使ってはいます☺︎
テレビは基本的に見せませんが、ご飯以外の時は英語の歌を流してます🐻

はじめてのママリ🔰

育児サークルに入っているので
月2回程度は集まります。
それ以外は支援センターよく行きます。

家での様子は天気の良い日は
朝洗濯物を干す時間帯に9時頃、ベランダで水遊びさせています
雨の日は、1人で夢中になれるシール張りなど!(台紙から自分で剥がして紙に貼るを繰り返してます)
その後は本人がおもちゃ箱かお絵かきセットを開けるので
やりたい方を一緒にしてます。
夕方は午前中にやらなかった事をします(絵本やつみき)

家事をしている最中にわらべうたや歌を歌うと、合わせて娘が踊ったり手足動かしたりしています☺️
TVは、家事の合間でくっついて離れない時に「いないいないばぁ」を15分✖️2回見せています
私もはじめての子供で毎日刺激を与えたいが変わらず日々を送っています、笑

あちゃん

朝はおかあさんといっしょなど見せて(その隙に家事しつつ声がけ
その後はお昼までお家の中で追いかけっこしたり
寝室ででんぐり返ししたり
隠れんぼしたり
おもちゃで遊んだりして
お昼ご飯の後はお昼寝して起きてからは
パパの職場までお散歩(往復40分)
お風呂で水遊びをして
おかあさんといっしょなど見せて(その隙にご飯支度
終わったらご飯あげてって流れです

絵本はすぐ破くので読まないし
粘土は食べるのでしないです笑