※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について、吐かせてください💦毎回、電話の時は義母は、義父の実家の…

義母について、吐かせてください💦
不愉快な思いをされたら、すみません😭
毎回、電話の時は義母は、義父の実家の文句をずーーっと言います。
義理の両親は、九州の田舎の農家さんです。
山の中の小さな集落で生まれ育ち、親族の距離も近くて
親族に対して失礼のない対応や、必ず手作り料理でおもてなしをしないといけないそうです。

「主人の長男兄嫁さんは、ホントに料理がヘタクソなの!主人のお母さんもホントヘタクソだったのよね!ほんと、いつも店の物を出されて最悪で毎回笑っていたわ!
いつも、私が主人の実家で料理しないといけないの。
だから、私の実家の方が料理上手だから主人は私の料理に文句ひとつ言わないわ!」
と。。
義父は実家を笑われて、嫌な気持ちじゃないのかな?と思いきや黙ってるし「母親は料理下手だったもんな」と妻である義母に言うそうです。

この内容は、「最近、お料理はどう?◯◯さん?」と聞かれるので、私が料理が上手に作れないって話したら、必ず出る話です。

ずっと、毎回電話した時はこの話で嫌な気持ちになります。
ある意味、私の事も笑ってるんだと思いますし。
私の主人は、長男です。要するに、私は長男の嫁なので料理は必ず上手でないといけないそうです。
私の実家の事も笑ってるんだと思います。

結婚は当人同士の事ではなく家と家と言いますが、、
まさか結婚するまでこんな親戚事情や料理事情は知りませんし😭
結婚したのは、主人なのですが守ってくれるとも思えません。
結婚して3年で、色々レパートリーはありますが
不妊治療もしてて、その事も不満に思ってるみたいでチョコチョコ子どもが出来ない事に文句言ってきます。

不妊治療や子どもについては楽しみにしてるからこその不満だとは思うのですが、義父の実家の文句を言われるのが辛いです。

辛い事は、スルーするしかないですよね💦
あ〜しかし、明日 家に用事があるために行かないといけないのでストレスです。

8月から、初めての体外受精がはじまるのにまた何か傷付けられるのがコワイ😭ツライ😭

大した事ないかもだけど、、吐かせてもらいました。
読んでくれて、ありがとうございました。

コメント

どんぐり

私の義母と似ていますね笑

距離を取るのが1番かと思いますよ^_^私はずっと我慢して我慢して、夫もどっちつかずの対応で爆発してしまいました😂精神的にも病んでしまい大変な思いをしました。マイナスな方向に引っ張られる人とは関わらないのが良いと思います。

うちの義母のエピソードは、
義父が義祖母(義父の実母)が亡くなったことを未だに悲しんで、毎晩泣いているんだよね〜本当、いつまででも泣いてて、〇〇さんどう思う〜?と聞いてきました。本当に無神経なことしか言わない義母なので、義父が気の毒です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか。。
    義父さんが、お母さんの事を大切に思ってる事は良いことですよね💦悲しいのは当たり前なのに。。義母はどんぐりさんに「どう思う?」って聞いてなんて答えてほしかったんでしょうね💦
    「女々しいですね」とかですかね💦ホント、冷たい義母ですね💦
    うちの義父は、あまり自分の実家が好きじゃないみたいです。それも、どうかと思います。

    • 7月24日
みのり

「うっせーぞババア!
お前の料理の話とか、心底どーでもいいわ!くっそつまんねーな!
料理上手な腹黒くそばばあより
料理下手でも優しいお義母さんがいいんだよ!
旦那の実家の悪口そんだけ言ってるけどな、それ、嫁がお前の悪口言ってるの想像してから言ってんのか?ばーーーーか」

って私が心の中で罵っておきますね☺️

「おい旦那!!嫁がお前のクソな母親のせいでストレス抱えてんだよ!お前がしっかりしろよ、ぼーーーーけ」
って旦那さんも罵っておきます、心の中で☺️

本当は旦那さんにガツンと言ってもらったり、距離を置いたりできたらいいですが、、、できなければうまくスルーできた方が楽ですよね😭
妊活もストレスは大敵ですもんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あははは🤣ありがとうございます‼️ホント、笑ってしまいました🤣
    それ言えたらイイですよね‼️みのりさんも、暴言言っても「心の中で」って最後に言ってるのがまたグッときます☺️
    ストレス、妊活には大敵ですよね💦良い嫁をするのも、疲れましたから少しずつ距離を取ろうと思ってます。

    • 7月24日
チョコパフェ

義母も義父もお互いの愚痴をこっちに来た時に私達に愚痴ってくるので、面倒と思いがながら、適当に話聞いてますが😂
距離をとるのが1番です!
先日、義実家の方に将来来たいのかなと義父に言われましたが、何も無い田舎ですし、会社もこっちなので行きませんとハッキリ言いました!
なので同居する気はないと捉えてもらえてると嬉しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チョコパフェさんも、大変ですね💦
    同居なしと捉えてくれたら良いですね💦
    「最近は、核家族で」とかよく言いますけど、ホントはそうじゃないんだなと思います。やはり、男が大事にされますし長男が跡取りだとか言われますよね💦チョコパフェさんとこは、長男ですか?
    私の所は、主人が長男で私は長女です。ちなみに、私は2人姉妹ですので正直主人の方は義両親を頼っている次男さんにしっかりして欲しいです。

    • 7月24日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    主人にお兄さんがいて、婿養子になってるんです。
    その場合は主人が長男ですかね?
    跡取りとか言われても、跡を継ぐような仕事ではないので同居する気はさらさらないんですって感じです。
    それに今は家族3人の時間を大事にしたいって思いが1番です(^^)

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントですね💦家族の時間大切にしたいですよね。
    お兄さんが婿養子なんて💦ビックリです。
    そんな事あるんですね☺️
    繰り上げ当選長男って、思いもしないですよね。。

    • 7月26日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    お兄さんと言ってもお義父さんは1回失敗してるので義兄さんなんです。
    女家系で奥さんの実家が農業で男手が必要とのことで婿養子にいったときいてます。
    自宅も立派で畑も凄いです✨
    長男かどうかは分かりませんが、確か戸籍見た時長男てなってた気がします。

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

確かに距離を取るのが1番ですね‼︎ 夫の方の親族はいい人達なんですけど逆に私の方の親族がおばさん達が多くて、そのおばさん達は、県外に住んでるのですが結婚式、葬式に文句しか言わない人達です。知らないくせに、何しろとか言いますし笑 何か親族なのに悲ししイライラしますよね😭でも、考え方を変えて逆に、そうゆう人にならない様になろうと勉強になると考える様にしてます笑

ちーた

私は九州の田舎育ちなので、手に取るように分かります。子供の頃からそういう田舎の関係が嫌で進学から都内へ出ました。おそらく狭い世界に住んでいるので、視野も狭くて話題も無いんでしょうね。他に話すことないからかな?
「いっつも同じ悪口ばかり言って他に話題無いの?ボケてるの?」って旦那さんに言ってもらうのが1番でしょうけど、無理だと思うのでスルーして距離おくのが1番ですよ。今の時代料理なんてできなくても別に大丈夫ですからね。
ちなみに旦那の母親(義母)は東北の田舎出身ですが、やはり女はご飯が上手に作れて当たり前のような感じで、チクチク言ってきますよ😅私の仕事は不規則で多忙なんですが、いつも「ご飯どうしてるの?」子供の偏食にも「親がちゃんと作って食べさせないから」とか。不妊のときも「食べ物が悪い」とか。
うちは旦那や旦那の妹が義母に結構厳しく言ってくれる&私も距離とってます。子供産んでから義母のことさらに大嫌いになったし、我が子も最低限しか会わせないです😂会うたびにストレスたまるので。電話も出られなかったって何回もスルーしてたら、かかってこなくなりました(笑)
そんなに仲良くしなくてもいいと思います!

deleted user

こんにちは!
すごい嫌な気持ちになりますよね💦憂鬱ですね😭

お義母さんは、ただ褒められたいんですよ、きっと!
自分だけはできた!ってだけの話をしたいだけ。。
本当にそうかは別として。。

そうなんですね〜!すごいですね〜!で済ませます。
となりのトトロさんがダメって言われてるというより、私のすごい話を聞いてよってだけに感じます。。

かまわれたいだけかもしれないので、モヤモヤすると思いますがスルーがんばってくださいね😭